※本ページはプロモーションが含まれています。

自衛官×看護師カップルの相性がよい理由とは?出会いから結婚まで徹底解説

自衛官×看護師カップルの相性がよい理由とは?出会いから結婚まで徹底解説

恋活

自衛官と看護師のカップルが多いと、聞いたことありませんか。自衛官と看護師のカップルが多いのは、何か理由があるはずです。自衛官と看護師が相性がよい理由や、出会いについて解説します。

自衛官と看護師が、出会い結婚する確率が高いと言われています。 どちらも専門職ということが特徴ですが、どうして多いのでしょうか。 カップルになりやすいということは、相性がよい理由があるということです。

結婚する相手として惹かれる何かがあるとしたら、それはどんなことなのでしょうか。 そして、職場が違うのにどこで出会う機会があるのかも気になりますよね。 自衛官と看護師が、出会い結婚する理由についてみていきましょう。

自衛官と看護師のカップルが多いのはなぜ?

空軍と女性

自衛官と看護師のカップルは、どこで出会いをみつけているのでしょうか。 職場がまったく異なる業種なので、自然に会う機会は少なそうですよね。 自衛官と看護師の出会いや、惹かれる理由についてみていきましょう。

自衛官と看護師はどうやって出会う?

自衛官と看護師は、どうやって出会っているのでしょうか。 主な出会った理由は、合コン・紹介・自衛官のパーティーです。 自衛官と看護師のカップルが多いだけに、合コンを開きやすく紹介の話も多くなります。

合コンや紹介が増えるということは、自衛官と看護師のカップルで上手くいっているケースが多いということも理由です。 そのため、自然と身近に感じられることもあり周りの繋がりから、出会いのチャンスが多くなるということになります。 そして、自衛官に特化した婚活サイトを利用する場合もあり、看護師が利用しているケースもあるのです。

自衛官と看護師の合コンが多い理由

自衛官と看護師の合コンが多いのは、同じように出会ったカップルが多いことが理由です。 どちらも多忙で特殊な専門職なので、職種は違えどお互いに似た環境にあることも理由と言えます。 一般職の人と合コンする機会もありますが、結果として自衛官と看護師の合コンがうまくいきやすいのです。

どちらの職種も不規則な仕事で、出会いのチャンスが少ないため、適齢期がきても相手がみつからない人が多いと言われています。 その点、自衛官も似た環境であるため、合コンの時点で分かり合えることが多いことが理由になります。

患者さんとして出会う

看護師が、患者さんと出会い結婚したというケースもあります。 男性に人気の女性看護師は、患者さんが恋をしてしまうこともあるものです。 自衛官の場合、職業柄さまざまな危険な場所で活動することがあるため、怪我をしてしまうこともあります。

そんな理由から、合コンや紹介でなくても看護師と出会う機会があれば、自然に仲良くなることもあるのです。 知り合ったきっかけが入院先だったとしても、まったく不思議なことはありません。 どこか惹かれる要因があり、お互いに気になるのは相性のよさがあるからなのではないでしょうか。

転勤が多くても仕事がみつかる

自衛官と看護師が出会い結婚することになった場合、他の職種にはないメリットがあります。 特殊な職業な自衛官は、とても転勤が多い職業です。 そのため、結婚した場合あちこちに引っ越しをしなければいけません。

一般職の場合、転勤と共に仕事を辞めなければいけませんが、看護師なら新しい土地でも看護師としての仕事がみつかります。 新しい土地に移動するたびに、奥さんが仕事を探すとしたらデメリットと思う人もいるはずです。 お互いにとってメリットと感じる部分なため、敢えて条件として自衛官や看護師を選ぶ人もいるのでしょう。

男らしさと優しさ

看護師は、気丈で優しいイメージがあります。 それに対して、自衛官は男らしく逞しいイメージがありますよね。 お互いに自分たちにはないものを持ち合わせているため、憧れる要素となるのです。

女性とは言え、気丈で強気な面を持ち合わせている看護師は、芯が強く真面目な人が多いと言えます。 どこか、強い男性に甘えたいという気持ちもあるので、自衛官の男性に憧れるのでしょう。 そして、自衛官の男性は芯がしっかりした優しい女性に甘えたいという気持ちを持つのです。

そのため、自然とニーズが一致しやすい結果となり、惹かれあうようになります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―