結婚したいが相手がいない…彼氏がいない原因や結婚相手を見つける方法とは

結婚したいが相手がいない…彼氏がいない原因や結婚相手を見つける方法とは

結婚

結婚をしたいけど、肝心の相手がいない!その原因と、どうやって相手を見つけたらよいのかをご紹介します。結婚したい相手に出会えなかったときの対処法についても知っておきましょう。

友達や会社の同僚の結婚が決まると、結婚したいと強く思ってしまいますよね。 結婚は憧れも大事ですが、相手がいなければできないもの。 とはいっても、相手と出会える気がしないという場合もあるでしょう。

結婚を考える年齢にさしかかったとき、意外と少ないと感じるのが出合い。 一生を共にしたいと思える男性に出会えることはこの上ない幸せなことです。

まずは、自分の状況を把握し、いきなり婚活に参戦することがないように、作戦を練り、結婚相手に巡り合うために無駄のない行動をしていきましょう。

結婚したいけど相手がいない原因

花

結婚したいのに相手がいないというのは、恋愛対象になる男性がいないということ。 これは大問題ですよね。

相手がいないというのは、環境的な要因もありますが、自分自身に問題がある場合も。 解決できる問題は早めに解決するようにしましょう。

職場は女性ばかり…出会いがない

女性ばかりの職場で、外部の人ともほとんど出会いがないということがあります。 確かに、結婚相手を見つけるのに最適な職場の可能性が果てしなくゼロに近くなってしまうことは、厳しいものがありますよね。

しかし、そのような職場でも結婚している女性もいるはずです。 結婚している女性に、旦那さまとはどこで出会ったのか、どういういきさつで結婚することになったのか聞いてみるのもいいでしょう。

また、普段から素敵だなと思える女性と親しくすることも大切。 素敵な人の周りにはだいたい同じような人が集まっています。 類は友を呼ぶというのは本当に当たっているもの。

素敵な人にお願いして、誰か紹介してもらうという方法もありでしょう。

理想が高い

まずは、自分の理想を書き出してみましょう。 箇条書きにした自分の理想について、世の中の平均(収入、身長など)と比べてみることが必要です。 そうすることによって、自分は理想が高いかどうかが分かります。

よく分からない場合は、はっきり言ってくれる友人に聞くのもよいでしょう。

自分のスペックに見合った条件を出しているのか? 無謀な理想を掲げているのか? 客観的に伝えて貰うことも必要ですよね。

このほかに、理想については妥協できる部分をはっきりさせておくことが必要です。 たとえば、収入には妥協できないけれど、身長はどうにもできないから妥協するなど。 結婚するにおいて、さほど重要ではない条件というものを考えてみましょう。

異性とスムーズに話ができない

異性とスムーズに話ができないという人の多くは、女子校育ちだったり、家族に男性がいなかったりする場合が多いですよね。 環境的に男性との接触が少ないと、苦手と思ってしまうのは仕方のないことです。

この場合は、男性と話をする機会を作ることで、徐々に慣れていくでしょう。

ただひとつ言えるのは、男性に妙に慣れている女性と比べて、結婚相手としてふさわしい誠実な男性と縁があることが多いということ。 これは、誠実な男性の好みのタイプが、男性慣れしていない女性だということが多いからです。

意外とメリットも存在するので、自信を持って慣れていくようにしましょう。

容姿が劣っている気がする

容姿のコンプレックスを抱いているという人は多いです。 それを周りに言うか言わないかという差はありますが、誰でも少しくらいはコンプレックスがあるもの。

コンプレックスがあるからこそ、メイクを研究し、よりかわいく見えるように努力をするのです。 体形にコンプレックスがあるのなら、ダイエットするのもおすすめ。 また、ファッションはすぐにでも取り掛かれるイメージチェンジですよね。

あらゆることが分からないという人もいることでしょう。 その場合は、お店の人に相談しながら決めれば大丈夫。 あなたにピッタリのメイクや髪型、ファッションを提供してくれるはずです。

誰と付き合っても長続きしない

誰と付き合っても長続きしないという人もいるでしょう。 この場合、これまでの恋愛を振り返ることも必要です。

別れる理由は何なのか?毎回自分から別れを告げているのか、告げられているのかなど。 これまでの恋愛の傾向を見極めましょう。

もしかすると、あなたが単に男性の見る目がないだけなのかもしれませんし、男性から見て付き合いにくいタイプなのかもしれません。

それでも分からないという場合は、親しい友達に意見してもらうのもひとつの方法です。 なかなか言いにくいことかもしれませんが、はっきり伝えて貰うことで見えて来ることもあるでしょう。

彼氏がいるけど結婚願望がない

彼氏がいるのに、彼氏に結婚願望がないということがあります。 付き合うだけで、結婚をしない関係…。 それは、男性にとっては無責任に付き合えるという自己中心的な関係になってしまう可能性もあります。

女性は年齢を重ねると、結婚にはどうしても不利になりがち。 いくらハイスペックの女性であっても、年齢ではじかれることはあります。

彼氏のことが好きだとしても、結婚に関して温度差がある場合、それが解決できないのであれば別れることも検討しましょう。 彼氏の気持ちを無理に結婚に向けさせてみても、そこに幸せがあるのかは分からないものです。 そこまでしていると、自分がみじめになってくるかもしれませんよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。