塾の先生を好きになった!付き合える?対処法と気を付けるべきこと
3777 Point
更新

塾の先生を好きになった!付き合える?対処法と気を付けるべきこと

先生と生徒の関係って、身近だけどどこまでOK?塾の先生は学校の先生とは違い、より身近に感じます。今回は、そんな塾の先生を好きになってしまったときの対処法について紹介します。

塾の先生を好きになってしまった...。 そんなとき、「塾の先生との恋愛ってあり?」「塾の先生とは付き合えるの?」「塾の先生とは、どこまでの関係になっていいの?」など多くの疑問が湧いてきますよね。 また、塾の先生は身近でお兄さんのような存在の先生も少なくありません。

塾の先生のお給料は割高なことから、大学に通う学生が講師をしていることも。 そんな塾の先生と高校生や中学生の生徒なら、年齢も近いことがあり、親しみを持ちやすいことでしょう。 さて、そんな塾の先生を好きになったときの対処法を紹介していきます!

どうしても彼に振り向いてもらいたい!
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

塾の先生を好きになるとは、どういうこと?

どういうこと?

pixabay.com

塾の先生を好きになってしまったあなたの気持ちは、とても切実な悩みとなっているでしょう。 しかし、塾の先生にストレートに気持ちを伝えてしまうのはちょっと待って! まずは、塾講師を好きになるリスクがあることを知っておくことが先になります。

そのうえで、あなたがどのような判断を下していくべきか考えるべきです。 まずは、塾の先生を好きになってしまったときのリスクを考えていきましょう。

禁断の恋

塾の講師である先生も、大学生などと年齢も近いことから恋に落ちてしまうことは充分に考えられます。 また、塾の先生も生徒に恋をしてしまうこともあるようです。 しかし、先生と生徒との間柄、恋愛をすることはいいとは言えません。

周りにも、先生と生徒の間柄からおすすめする人は少ないでしょう。 また塾の規定にも生徒との恋愛を禁止している塾もあり、万が一生徒と恋愛関係になっていることがバレてしまうと、塾を辞めなければならないことも。 このように、塾の先生と生徒との恋愛は、禁断の恋と言えるでしょう。

リスクがある

塾に通わせている親は、恋愛を邪魔と感じているところがあります。 そのため、塾講師と生徒との恋愛は大問題に発展してしまうことも。 また、未成年と成人との恋愛では、18歳以下の相手なら未成年になりますので、青少年育成保護条例に引っかかってしまうと処罰の対象となることもありますので、危険をはらんでいるのです。

そのため、公にできない恋になることはもちろんのこと、リスクがあることを覚えておきましょう。 さらに、先生のことが気になってしまい、勉強が手に付かないことで成績が下がってしまうリスクもありますので、気を付けたいところです。

場合によっては退塾になる

塾によっては、先生と生徒が恋愛関係になってしまうことで、熟本来の「学力向上」といった目標を失うことがあります。 あなたのご両親は授業料を支払い、あなたを塾に通わせているのです。 この側面から考えると、塾の先生と生徒が恋をしていることは塾側の信用を失う可能性もあります。

学力低下につながることや、親からの信頼も無くなってしまうことを考えると塾の先生も、生徒に手を出しにくい状況であることは、安易に想像することができるでしょう。

先生と生徒の立場を忘れてはいけない

まずは先生と生徒の立場を忘れてはいけません。 ここを忘れてしまい、あなたが暴走してしまうと、先生に迷惑をかけてしまうことにつながります。 まずは、年齢が近く身近に感じる先生でも、先生と生徒という立場を忘れず、接していかなければならないのです。

このようにさまざまな面から、自身の恋愛を見つめ直し、今のリスクを考えて行動するべきでしょう。 また、立場が変われば、あなたにもチャンスが訪れるかもしれません。 それまで、気持ちを温めておくことも大切なことです。

塾の先生を好きになってしまう理由とは?

理由とは?

pixabay.com

そもそも、塾の先生を好きになってしまう理由を考えたことはありますか? なぜ、塾の先生を好きになったのですか? また、塾の先生でなければならなかった理由などを考えることで、あなた自身の答えが出ることも。

自身の気持ちを整理するためにも、あなたが塾の先生を好きになってしまった理由を一緒に考えていきましょう。

お互いの年齢が近い

塾の先生も大学生がアルバイトをしていることもあり、またあなたが中学生や高校生なら年齢が近いことがありますよね。 そのため、お互いに恋愛対象になりやすく、恋に落ちることは自然なことなのかもしれません。 また、共通の話題や話が合うこともあることから、優しいお兄さん的な存在や、憧れの対象から好きになっていることがあります。

学校の先生のように、少し歳の差を感じる男性より、より身近に感じる男性にさまざまなことを教わることで、尊敬と憧れの気持ちから、好きな気持ちが芽生えることも。

仲良くなりやすい環境だった

塾の先生は学校の先生とは違い、年齢も近いことから親しみやすい環境や、仲良くなる機会が多くなることも。 また、塾の先生は校則や規則といったことや厳しさなどもなく、お互いに自然な雰囲気で勉強を学ぶことができます。 さらに、個別塾なら他の生徒とは別に、塾の先生を独占できる時間もあります。

そのため心の距離も近く、塾での勉強のつまずきから私生活での悩みなども相談しやすい関係になることも。 心も開きやすく、また仲良くなりやすい距離感であることから、先生と生徒の信頼関係をより深く築くことが可能なのです。

身近な大人の存在に魅力を感じる

年上の男性と接する機会が少ない女子にとって、塾の若い先生が新鮮に映りますよね。 大人の男性への憧れや、年上の大人っぽい男性への憧れがあるのかもしれません。 あなたにさまざまなことを教えてくれる姿勢は、あなたが知らないことを分かりやすく丁寧に伝えてくれる大人の雰囲気が漂い、魅力的に感じることでしょう。

このように身近な年上男性の大人の魅力に、恋心を抱いてしまっている状態なら、塾へ行くことが楽しい反面、勉強がおろそかになってしまわないか、気になるところです。

親身になってくれる

塾の先生は、あなたの進路を応援してくれることなど、親身になりあなたのことを一緒に考えてくれる、大きな存在に思えることも。 そのため、苦手だった勉強もできるようになることもあり、あなたの可能性を広げてくれる存在に。 塾の先生が親身になりあなたのことを考えてくれる姿勢に、ついあなたも好きな気持ちを抑えられなくなってしまうことがあるでしょう。

しかし塾の先生は、生徒が希望校へ行けるよう親身になり、希望校へ行かせることでお給料を頂いているのです。 そのことを忘れず、先生として接していくことも大切なことなのです。

塾の先生も恋愛対象として見ることがある

塾に通う女子生徒の多くは、塾の先生を恋愛対象にしていると答えています。 その背景には、やはり年齢が近いことや学校の先生より手が届きそうに感じている女性も多いようです。 そのため、塾の先生はまったくの恋愛対象外ではないと言えるでしょう。

さまざまな男性がいる中で、同級生の男子を選ぶ女子が多い中、塾の先生も大人の魅力があるとして、一定数の女子に人気のある男性なのです。 あなたが塾の先生を気に入った理由は、そんな大人の魅力がある男性に惹かれるところはありませんか? 塾の先生に惹かれる女性の多くは、そんな先生が魅力的で大人の男性を思わせるところにあるのかもしれません。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー