既婚者上司は部下を好きになる?上司の気持ちを見極める5つの方法
4270 Point
更新

既婚者上司は部下を好きになる?上司の気持ちを見極める5つの方法

あなたは、上司から好かれていると感じますか?それとも、上司があなたを部下ではなく、一人の女性として見ていると感じますか?ここではそんなモヤモヤを解消できるかもしれません。

「既婚者上司を好きになってしまったかも?」そんなとき、この気持ちをこのまま進めて行っていいのか、不安に感じますよね。 もちろん、その恋を発展させてしまうことで不倫という関係に陥ってしまいます。 今回は、そんな既婚者上司の気持ちの見極め方と、あなたが幸せになるための対処法をいくつか紹介いたします。

上司の対応に悩んでいる方は、ぜひ参考に正しい対処法を身に付けていきましょう。

カレは私の事好きなの!?
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

既婚者上司は部下を好きになることはあるの?

好きになることはあるの?

pixabay.com

そもそも、既婚者上司が部下を好きになることがあるのでしょうか? たしかに、上司も人間なので、人を好きになることはあります。 しかし、問題なのは「既婚者」ということ。

ここでは、どんな瞬間に上司が部下を好きになるのか、いくつかのシーンをご紹介していきます。 ぜひ、あなたの上司の行動から気持ちを紐解いていきましょう。

毎日顔を会わせていると身近な存在になることも

仕事の上司なので、当然ながら毎日顔を合わせる存在になります。 そのため、相手がどのようなタイプの人間か、ある程度把握できるようになりますよね。 そんな中、あなたが上司にとって居心地のいい相手になっている可能性があります。

このように、毎日顔を会わせることで恋愛感情を抱く場合もあるのです。 あなたは仕事の上司として接していても、相手はあなたを部下以外に恋愛対象として見ていることも。 また、あなたが補佐的な役割になっているなら、あなたに頼み事などしやすいなどといったことから相性がいいと思われているかもしれません。

同じチームの一員として好きになることも

同じ空間で、同じ目標に向かって一緒に働く中で、恋愛感情が芽生える場合もあります。 たとえば、チームで営業や企画の目標を達成できるようにチームプレーで協力することや、上司に相談することもあるのです。 そんな中、チーム内での相談や成果の出し方などについて上司に話をしたりしますよね。

上司は、相談してくれる部下が可愛く感じることがあります。 尊敬されていると感じる部下が可愛いと思うのです。 また相談してくる部下が気になり、放っておけないことも。

そんな気持ちから接触回数も多くなり、気づけば好きになっていることがあるようです。

家庭の中が上手くいっていない場合に好きになる

家庭の中が上手くいっていない場合は、他に癒しを求めてしまう傾向があります。 このような場合、身近にいる部下に思いを寄せる場合もあるのです。 つまり、家庭で癒せない気持ちを、仕事の部下で癒していると言う感じでしょう。

また、奥さんとは仮面夫婦の状態であることや、家庭でも居場所がないのかもしれません。 このようなことが原因で、家庭外にしか癒しを求められない状態なのかも。 あなたがいることで、上司の癒しになりその気持ちから好きになっていることでしょう。

自分のタイプの女性が部下だった場合も

とくにあなたが上司のタイプだった場合、家庭が上手くいっていても、あなたのことが気になる様子でしょう。 さらに、タイプであることから、お酒の場や飲み会などで、あなたを口説こうとしていることも。 このケースでは、周りの人も上司があなたに好意を抱いていることを認識していることもあり、警告してくれていることがあります。

また、奥さんが自分のタイプかは別として、あなたがタイプの女性なら好きになってしまうことは充分に考えられるのです。 結婚しているからと言って、好きな人はいないだろうと言うことは甘いのかもしれません。

既婚者上司が好きな部下にとる態度

部下にとる態度

pixabay.com

ここからは、既婚者の上司でありながら好きになってしまった部下に取る態度を紹介していきます。 上司の態度が気になるとき、また上司が自分のことを好きなのか?気になるときに調べてみましょう。 あなたが気になっている上司の態度を思い出し、以下の項目に当てはめていくこともおすすめです。

さっそく、上司の態度から、気持ちを調べていきましょう!

あなたを特別扱いする

あなたを特別扱いしていると感じるとき、上司はあなたを好きになっていることも。 あなたが気づかなくても、周りから「上司に気に入られている」などといった言葉を聞く場合、少なくとも周りは上司があなたのことを好きに感じていることでしょう。 多くの男性は、知らず知らずのうちに好きな女性を特別扱いしている傾向があります。

そのため、意識していない行動になりますので、本人は気づいていないことも。 客観的に状況を把握できる上司や、仕事上特別扱いはしない上司ならこのことには当てはまりません。 あなたの上司がどのような上司なのか、見極めることも必要です。

2人でする仕事が多い

とくにあなたではなくてもいいことをあなたに頼むことや、ランチに出かけるときにあなたを誘うなど、2人きりになりたがろうとするとき、あなたに好意を寄せていることも。 また、営業に2人で出かけることや、上司の私的な用事に付き合わされるなど、自分でなくてもいい仕事や用意を頼まれるときも同じです。

仕事でも、2人きりになることが多いようなら、上司も意識的にあなたと一緒に仕事をしたいと思っているようです。 一度や二度ではなく、多くがあなたと一緒に行動しているようなら、まずは間違いないようです。

ボディータッチが多い

上司があなたの頭や髪の毛、腕や肩など軽く触ることはありませんか? そんな上司は、あなたを好きな気持ちから「あなたに触れたい。」と思っていることも。 ボディータッチが過ぎてしまうとセクハラと思われますが、さりげないボディータッチなら、女性側も気づきにくいことも

しかし、多くの女性は体に触れられていることに慣れていません。 そのため、上司のボディータッチに敏感に反応してしまうでしょう。 あなたのタイプではない上司なら「気持ち悪い。」なんて思うかもしれませんが、あなたもまんざらでもないようなら「好きなのかな?」なんて危険な気持ちになることも。

プライベートな会話が多い

会話が多い

pixabay.com

仕事の話より、上司のプライベートな話が多い場合、あなたに好意を寄せていることが考えられます。 また、奥さんの愚痴や家庭でのストレスの話が多ければ、あなたに好きな気持ちがある可能性が高いと言えそうです。 また、仕事以外に上司の趣味の話や休日に何をしているのか、など細かく話をしてくるようなら、あなたに話を聞いてもらいたいことも。

しかし、いつもプライベートな話をしている上司なら、あなたに好意を寄せているとは言いにくいですが、この項目以外にもさまざまな項目でチェックが入るようなら、あなたに好意を寄せていると言えそうです。

2人きりになると態度が変わる

普段、みんながいるオフィスでの態度と違い、2人きりになることで優しい態度やあなたに冗談を言ってくる様子なら、あなたに好意を寄せているのかもしれません。 また、冗談でもあなたに好意を寄せているような内容や、あなたを気遣う内容の会話なら、あなたに対して好きな気持ちがあり、それをアピールしているのでしょう。 また、仕事をしているときと、態度がガラリと変わる様子なら、ツンデレの可能性も高いと言えそうです。

そのため、人前では厳しい上司でも、あなたと2人きりになると甘えたいと思っていることも。

目がよく合う

上司とよく目が合う場合、本人も気づかないうちに、あなたに視線を送っているのでしょう。 また、あなたも上司からの視線に気づき、見てしまうようなら、相手に好意を寄せていると思われてしまうことも。 よく目があうようなら、あなたが見ていないときにもあなたのことを見ていることでしょう。

人は、好きでもない人は視界から除外しようとすることから、視線を送ることはありません。 また、普通に生活していれば良く目が合うことも不自然ですよね。 このようなことから、気持ちがあなたに向いていることから、あなたに視線を送っているのでしょう。

奥さんの愚痴を言ってくる

奥さんの愚痴や悪口を言うことで、さりげなく「家庭が上手くいっていない」ことをアピールしていることも。 さらに、家では肩身の狭い思いをしている話や、奥さんとは冷めきっているなどといった話をしてくるようなら、あなたに家庭での話を聞いてもらいたいのでしょう。 さらに、奥さんの話でいい話を聞いたことが無い様子なら、あなたに対して奥様とは上手くいっていないということをアピールしているだけでなく、自分は奥さんと別れてもいいといったような態度に見えることでしょう。

そんな隙がある上司なら…と、気持ちが傾いては危険です。

気遣う言葉をかけてくれる

あなたにねぎらう言葉や、気遣う言葉をかけてくれる場合、あなたに好意を寄せていることも。 しかし、あなたにだけではなく、周りに対して気配りのできる上司であることもありますので、見極めは必要です。 また、もともと優しい性格の上司なら、普段から気遣う言葉をかけてくれる上司もいますので、あまり気にする必要はありません。

2人きりのときに気遣う言葉をかけてくる、「いつも、頑張っている姿を見ているよ」なんて、あなたがドキッとするような言葉をかけてくるなどがある場合、上司はあなたに下心があるのかもしれません。

仕事を手伝ってくれる

あなたがとくに困ってもいないのに、さりげなく仕事を手伝ってくれる上司なら、あなたとの距離を縮めたいと思っていることも考えられます。 仕事を手伝うことで、あなたに好かれたい気持ちがあるのでしょう。 また、あなたから嫌われないよう、点数稼ぎをしていることも。

このように、あなたを手伝ってくれる優しい上司の気持ちの裏側には、下心と言う闇が隠れているかもしれません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー