彼氏が大好きすぎて結婚したい人必見!彼氏に結婚を決意させるには?

彼氏が大好きすぎて結婚したい人必見!彼氏に結婚を決意させるには?

結婚

彼氏が大好きなら、そんな彼氏とずっと一緒に居たいですよね。今回は、そんな大好きな彼氏と結婚に向かう方法を紹介しています。ぜひ、参考にして結婚について考えていきましょう。

彼氏を好きすぎて、結婚したい気持ちになる女性は少なくありません。 しかし、結婚したい女性に対して、男性はなかなか結婚に前向きでないことも…。 そんな男性心理とデータから見る男女の結婚観の違いについて、詳しく解説していきます。

彼氏との結婚が前向きに動き出すよう、男性心理をきちんと理解し、彼氏との将来を見据えていきましょう。

彼氏が大好きで結婚したい女性と男性の結婚観の違いとは?

結婚観の違いとは?

内閣府が行った「結婚・家族形成に関する意識調査」の報告書によると、20~39歳の男女に行った調査では、「20代・30代男女が結婚したい理由」より、すべての項目で男性より女性の方が結婚に対して意識が高いことが分かっています。 また、結婚した理由として1位が「家族を持ちたい」(男性の投票数1位)、ついで2位が「子どもが欲しい」(女性の投票数1位)、さらに3位は「好きな人と結婚したい」という結果になっています。

女性の方が結婚したい理由に、「子どもが欲しい」ことに比べ、男性が「家族を持ちたい」といった意見があります。 また、男女ともに「好きな人と結婚したい」気持ちが強い傾向にあるようですね。 さらに、男性が結婚に対する気持ちを深く掘り下げてリサーチしていきましょう。

男性は女性より結婚年齢が遅い

内閣府が行った「結婚・家族形成に関する意識調査」の報告書によると、25歳から29歳の30までに結婚したいと希望した男女比は、男性が51.9%だったことに対して、女性は68.5%とやや多めの結果に。 さらに、30歳以上で結婚を希望している女性が18.4%に対して、男性は41.9%とやや多い結果になっています。 このようなことから、男性は女性より結婚したいと思う年齢がやや遅めと言えるでしょう。

また、30歳までに結婚したい女性が7割近くもいることに対して、男性は5割程度と半分くらいしか結婚を意識していないようですね。 さらに、30歳を超えて結婚を意識している女性は、2割弱程度と低めに対し、男性は半数近くの4割とやや多く、女性の2倍となっています。 このことから、どのような背景が考えられるのでしょうか?

ここからは、そんな背景を少し覗いていきましょう。

男性は女性より結婚したい明確な理由が少ない

男性は、「周りが結婚し始めたから」「そろそろ家庭を持ちたいと思ったから」「一人が寂しく感じるようになった」といった理由から結婚を決める傾向があるのに対して、女性は「出産や子育てを考えるなら若いうちに結婚したい」「早い結婚の方が勝ち組になれる」「若いお母さんにあこがれる」などといった理由が多い傾向があるようです。 また、子育てや体力的なことを理由にあげることも多いように感じます。 それに対して、男性は出産をするわけではありません。

そのせいか、多くの男性は自分から結婚をしたいと感じる傾向は低く、また具体的な理由というものが少ないように感じるのではないでしょうか?

彼氏が大好きで結婚したい!早く結婚したい彼女の心理

彼女の心理

ここからは、早く結婚したい女性の心理を紹介していきます。 あなたと同じような気持ちで「彼氏と結婚したい」と思っている女性がいると、共感できますよね。 また、彼氏と結婚することでどんなメリットがあるのか?知ることができるかもしれません。

ぜひ参考に、あなたの気持ちと照らし合わせていきましょう。

好きすぎてずっと一緒に居たいから

好きな気持ちがあふれ出し、ずーっと一緒に居たいと感じる場合、女性は「彼氏と結婚したい」と思うようです。 好きだからこそ、一緒に居たい気持ちが強くなるものです。 そんな気持ちから、つねにずっと居られる方法と言えば「結婚」でしょう。

若い男女なら、そんな結婚を考えるのかもしれません。 好きな彼氏とたわいもないことで笑い合うことや、一緒の空間を楽しみたいと思う気持ちがあることも。 また、ずっと一緒に居られることが安心につながるため、四六時中彼氏が何をしているのか?気になることも少なくなるでしょう。

「彼だから」結婚したい

単に結婚したいのではなく、「彼とだから結婚したい」という気持ちになった女性も多いようです。 今の彼氏と付き合い始め、はじめて結婚を意識していることも。 さらに、価値観が合う、共感できることが多いなどといったことを感じると、より彼氏と結婚したい気持ちが強まるのではないでしょうか。

会えないときが不安になる

会えないときに彼氏が何をしているのか?気になる時間が長いと、そのことばかりを考えてしまいます。 「今、何しているのかな?」「会いたいな…」なんて気持ちが募ってくることも。 そんなとき、彼氏に連絡をしてもすぐに返事が来ないことで「もしかして、私以外の女子と会っているのかも?」「浮気してない?」などと不安になってしまう女性もいるのです。

そんな不安な時間が長く続いてしまうことで、「いっそのこと結婚して、この不安を解消したい!」と思ってしまうことも。 大好きな彼氏と会えない日が続いてしまうと、良からぬ想像をしてしまい不安な気持ちから、結婚を意識してしまうパターンです。

独占欲が強い

彼氏が友達とばかり遊んでいる、仕事が忙しいなど会えないことなど、彼氏が自分より他を優先してしまうことってありますよね。 そんな彼氏に対して、独占欲が強い女性は「自分を優先してくれない」と、寂しい気持ちや怒りを感じていることでしょう。 彼氏のことが好きすぎて独占欲が強くなっていることもあります。

おそらく、彼女自身が彼氏に対して優先順位が高いことも考えられますし、相手の立場や気持ちになって考えることがむずかしいことも。 しかし、彼氏側も彼女を放置しているような状態になっていることもあり、双方の問題でもあると言えそうです。

彼氏に毎日会いたい

大好きな彼氏ができることで、「毎日会いたい!」と思える彼女は、彼氏と同棲や結婚を考えることも。 一緒に居たい気持ちに加え、毎日会いたいという気持ちから、自然と結婚を意識するようになるでしょう。 また、毎日会いたいと思うので、彼氏に毎日電話をしてしまうことも。 そういう女性は声を聞いただけでも安心するようです。

そんな彼女は彼氏のことが大好きで、ひとときも彼氏から離れたくないのでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。