彼氏の携帯を見るのはなぜ?見てしまう心理と見る前に知っておきたいこと
2006 Point
更新

彼氏の携帯を見るのはなぜ?見てしまう心理と見る前に知っておきたいこと

彼氏の携帯を見るのはいけないことだと分かっていても、どうしても見てしまうのはなぜでしょう?彼氏の携帯を見る女性の心理と見る前に覚悟すべきことなどについて知っておきましょう

調査によると、彼氏の携帯を見るという女性は30%~50%に達するようです。 また、携帯を見られても問題無いという男女は約50%に至り、理由はやましいことは何も無いからです。

女性の約半数が彼氏の携帯を見ると答え、男女の約半数が見られても問題ないと答えているわけですが、法律的にはグレーな行為だということをご存知でしょうか。 他人のID・パスワードでネットにアクセスする行為は「不正アクセス禁止法」で禁止されています。 彼氏のID・パスワードを使っってLINEの情報を見るのは、違法行為とみなされる可能性のあるグレーな行為なのです。

日本経済新聞

法律を持ち出さなくても、ほとんどの人は、他人のスマホを勝手に見るのは、マナー違反だと分かっているのではないでしょうか? 手紙や日記を見るのと同じようにプライバシーを侵害する行為だと、ほんとは誰でも知っているはず。 ルール違反だと分かることを、なぜやってしまうのでしょうか?

カレと長続きする秘訣知りたい!?
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

彼氏の携帯を見る人の理由

彼氏の携帯を見る女性

pexels.com

マッチアラーム株式会社は20代前半から30代後半までの独身男女を対象に、恋人の携帯をチェックする理由について調査を行いました。

「浮気が心配」独身女性の3人に1人が恋人の携帯をチェックしたことがある

調査によると2~3人に1人の女性が彼氏の携帯を見ています。 また、女性の場合、彼氏の携帯を見る人の割合が年代で異なります。 20代前半では約25%ですが、30代後半になると約45%と2人に1人の女性が彼氏の携帯をチェックしています。 男性の場合は20代~30代まで約20%と、比較的低い水準で、年代による増加もほとんどありません。

なぜ、恋人の携帯を見る人の割合は男女比が大きいのでしょうか? どうして、女性だけ年齢を重ねると伴に、彼氏の携帯を見る人が増えていくのでしょうか?

浮気が心配だから

調査によると、男女問わず恋人の携帯を見る理由で圧倒的に多いのは、相手の「浮気」を心配してということのようです。 しかし、男女のコメントを丁寧に読むと、男性と女性では大きな違いがあることに気が付きます。

女性の場合は、「浮気している気がしたから」「怪しい行動が見られた」「こそこそいじっている」などと、彼氏の怪しい行動をみつけたので、チェックしている人が多いようです。 しかし、男性は「浮気が心配」「浮気していないと思いたい」などが理由で、女性に比べると猜疑心と観察力が弱いと感じます。

女性は男性よりも観察力に優れていると言われ、これは、狩猟採集時代の男女の役割分担と大きな関わりがあります。 男性は大地を駆け回り狩猟を行いましたが、女性は小さなコミュニティーの中で互いに協力して老人の世話や育児という役割を担いました。 この役割分担が、勇敢で細部を気にしない男性脳と、観察力に優れた女性脳を形成したと言われています。

携帯チェックの男女比と女性の年代間による違いは、女性の観察力の鋭さが年齢を重ねると伴に増していき、男性の怪しい行為を鋭く発見してしまうところに原因があるようです。 調査結果から読み取れる全体の状況は、「浮気症な人が女性よりも男性により多く、20代よりも30代の女性が彼氏の浮気により敏感に反応している」、と説明できます。

好奇心

彼氏の携帯を見る女性の中には「どんな友達がいるか気になったから」「どんなやり取りをしているか気になったから」などと、軽い気持ちで見る人も多いようです。

好奇心から彼氏の携帯を見る女性は、自分も彼氏に携帯を見られても気にならないと考えるタイプの人かもしれません。 自分がオープンで開けっぴろげの人は、他人のプライバシーに対しても配慮に欠けることがあるので、気をつけたほうが良いでしょう。

彼女には見る権利がある

彼氏の携帯を見るという女性の中には、恋人同士は全てを共有するもので、彼氏と自分の間に明確な境界線が引かれていない場合があります。 彼氏と自分の間の距離感が非常に近く、もしかしたら自分の中では彼氏と一体化してしまっているのかもしれません。

彼氏も同じように恋人同士は一心同体と考えていれば、全てを共有するのもありでしょう。 しかし、多くの男性は、いくら好きでも程よい距離感が大事と考えています。 彼氏と信頼関係を築いて長く付き合うためにも、携帯を勝手に見るのはやめましょう。

彼氏が見ていいと言うから

彼氏の携帯を見る女性のなかには、相手の同意を得て見ている場合もあります。 「携帯見ていい?」と彼女から尋ねて「いいよ」と言われて見るケース、あるいは彼氏が運転中、入浴中に着信があって「ちょっと見てもらえる?」と頼まれる場合もあります。

男女とも、全体の約半数の人は、やましいことは何も無いから携帯を恋人に見られても問題ないと考えています。 このように、やましいことは何も無いから携帯を恋人に平気で見せる彼氏がいるから、絶対に見られたくないと主張する男子に対して、女性は猜疑心を膨らませるのかもしれません。

また、以前は「代わりに携帯見ておいて」と頼んでいた彼氏が急に頼まなくなるというケースもあり、当然彼女は怪しいと感じるでしょう。 彼氏に黙って携帯を見る行為は間違った行為かもしれませんが、怪しいと感じる女の勘は当たっているのかもしれません。

怪しい言動があったから

彼氏の携帯を見る多くの女性は、彼氏の言動を見て怪しいと感じ、チェックしています。 「トイレにいくときも持ち歩く」「コソコソいじっていた」といった行為を目に止めて、自分に堂々と見せられない事をしているのだと確信します。

女性は観察力が鋭く、他人の行動や変化を常に気にしています。 ですから、自分も他人の目を気にして行動に注意する傾向にあるようです。

しかし、男性は、どちらかというと、他人の小さな変化や表情の動きをそれほど気にしていません。 ですから自分の行動が彼女の鋭いチェックを受けている、観察されているという事にも気がつかずに、いろいろなことをやらかしてしまうのでしょう。

以前、彼氏に携帯を見られたことがあったから

彼氏の携帯を見るという女性の中には、彼氏に携帯を見られたからやり返しているという人もいます。 このような女性は、やられたからやり返すという報復心の強いタイプなのかもしれません。

しかし、喧嘩と同じで小さな事でも報復を重ねると争いがエスカレートしていく場合があります。 「己の欲せざる所人に施すことなかれ」という言葉の通り、自分がやられて嫌なことは他人にもしないほうがいいでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー