男性が浮気する理由とは?浮気されない女性になる方法を解説
2295 Point
更新

男性が浮気する理由とは?浮気されない女性になる方法を解説

男性はなぜ浮気をするのでしょうか。そこにはいくつかの明確な理由があります。今回は、男性が浮気するリスクを少しでも下げる方法を紹介。浮気されにくい女性になる方法もお伝えします。

浮気は男の性…と昔からよく言われるもの。 たしかにその側面はあるかもしれませんが、実際のところは男性もやみくもに浮気をするわけではありません。

今回は、男性が浮気する理由について解説。 もし付き合っている彼が浮気しないかと心配している女性のために、浮気防止策も紹介します。

少しでも浮気のリスクを減らし、浮気されない女性を目指しましょう。

本気でカレの浮気に悩んでる人向け
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

男性が浮気する理由とは

メガネをかけた男性

pexels.com

そもそも男性はなぜ浮気をするのでしょうか。 同じ男性であっても、浮気しやすい人としにくい人がおり、その背景もさまざま。 浮気しにくい人であっても、きっかけさえあれば浮気してしまう可能性もあります。

ここでは、男性が浮気するときの代表的な理由を紹介します。

根っからの女好き

浮気性の男性の中には、根っからの女好きという人もいます。 いわゆるプレイボーイ気質で、女性を口説くことが大好き。 ひとつのゲーム感覚で女性との関係を楽しんでいます。

単純に性欲が強く、ひとりの女性では足りないというタイプの男性も。 毎日でもセックスしていたい、何時間でもセックスしていたいという男性もいるので、その場合は配偶者や彼女が公認で浮気を認めていることもあります。

こういった男性はもはや気質のようなものなので、浮気性そのものを根本的に変えることはなかなか難しいでしょう。

性欲が満たされていない

パートナーのことは好きだけど、性的に満足できていない…という場合も浮気しやすいと言えます。 実際、セックスの相性は非常に重要。

セックスの頻度や内容が合わないと、お互いストレスになることでしょう。 相手に対して過度に求めすぎるのではなく、外で欲求を満たそうとするのは自然なことなのかもしれません。

とくに、アブノーマルな性癖を持つ男性の場合には、性格的に相性が良いパートナーが必ずしもセックスでも合うとは限りません。 外にセックスできる女性を求める傾向が強いと言えます。

自信がない

根本的に自分に自信がない男性も、浮気しやすい傾向にあります。 自信がない分、自信を満たすために女性から認められたいと思うのです。

精神的に認められたいというパターンもあれば、異性として性的に認められたいというパターンもあります。 モテることで自信を持とうとするため、複数人同時進行もよくある話。

しかし、これらの欲求を満たしてくれる強烈なパートナーに恵まれると、ひとりの女性でも満足し浮気がぱったりなくなることもあります。

彼女に不満がある

男性

pexels.com

自信がない男性にも共通するのですが、浮気をする男性は愛情不足を抱えている傾向にあります。 パートナーとの間で愛情を感じられず、精神的な満足度が足りないために外に愛情を求めるということ。

こういう男性は、そもそも育った環境で十分な愛情を受けられなかった人も少なくありません。 自分は愛される存在だという確信がないため、自分の価値も見失いがち。 人から承認されることでなんとか自分の価値を確認しようとします。

パートナーが十分にそこを満たせていない状態で、愛情を注いでくれそうな異性が現れると、気持ちが抑えられなくなってしまうのです。

彼女に飽きた

別れるまではいかなくても、彼女に対して飽きを感じている場合に、浮気に走るというのもよくあること。 「飽き」というのは、刺激がないときに起こること。

長く付き合っていれば刺激が減ってくると思われがちです。 しかし、常に成長し進化し続ける女性の場合は、どんどん内面も外見も磨かれていくため、男性が飽きを感じることがありません。

彼女との関係の中で、あらかた考え方も行動パターンも知り尽くしもう探求心がそそられなくなった場合に、新たに刺激たっぷりの女性が現れることで、ふらふらとそちらに行ってしまうということになります。

彼女が理想の女性と違うと感じた

男性は誰しも、理想の女性像をそれぞれ持っているものです。 いわば好みのタイプがこれにあたります。 必ずしも外見的なものだけでなく、内面についても理想を持っています。

女性に惹かれ恋に落ちるのは、この理想の女性像に一致すると思ったから。 しかし、いざ付き合ってみると実は全然違った…となると、その気持ちは冷めていきます。

ただ、別れに至っていないのは、そこまで壊滅的に違ったということではないのかもしれません。 より理想に近い女性が現れたら、「今度こそこの子が理想の女性かも」と感じ、気持ちが向いてしまうのです。

ストレス発散

日常生活において強いストレスを抱えていると、セックスで発散したくなる男性もいます。 実際、適度なセックスはストレス解消に効果的。 日々の仕事や人間関係で疲れている男性ほど、セックスをすると気分転換ができるでしょう。

しかし、パートナーと何らかの理由で会えなかったり、セックスできてもストレスが発散できるほどの充実した内容でなかったりする場合には、外で発散したくなってしまうというもの。

さらに、ストレスの原因が彼女という場合もあるので、そうなると必然的に外に女性を求めてしまうでしょう。

男性が浮気しないようにするには

髪をかき上げる男性

pexels.com

それでは、男性が浮気しない方法というのはあるのでしょうか。 実際のところ、100%浮気を防ぐ方法はありません。

しかし、少しでも確率を下げる方法はあります。 そしてそれは、パートナーの女性の努力次第の部分も大きいのです。

そもそも浮気するかどうかは男性の問題

浮気されたときに、多くの女性は「自分が魅力的ではなかったから」「浮気相手の女性のほうが魅力的だったから」と考えがちです。 しかし、実際のところは、そもそも浮気はする側の問題。

浮気する男性は、もともと浮気する要素を抱えており、何らかのきっかけでそれが出てしまっただけなのです。 もちろん、浮気をなるべくしないように女性側が努力することはできます。

しかし、どんなに女性が努力して魅力的であっても、浮気されるときはされるのです。 あくまでも自分に非があるととらえるのではなく、彼の中で浮気したい衝動を抑えきれなかっただけと考えましょう。

浮気されない女性を目指す

浮気されにくい女性は、実際にはいます。 これは、男性の承認欲求を満たし、男性にこの女性といると常に自分が気持ち良いと感じさせることのできる女性。 居心地が良いため、ほかの女性には目もくれなくなります。

また、彼に愛情を存分に注げる女性も浮気されにくいでしょう。 彼のありのままを肯定し、一般的に欠点と言えるところを否定することなく「それもあなただから」と認めることで、男性に愛されている実感を与えられます。

さらに、常に成長し続けていたり、思ったことをはっきり言えたりする女性だと、刺激を与えられるので飽きもこないでしょう。

束縛は逆効果

浮気されないために束縛しようとする女性がいますが、それは逆効果。 束縛されればされるほど、男性は自分が尊重されていないと感じ、気持ちが離れてしまいます。

束縛されるほど別れを考えるようになりますし、どんなに束縛しても目を盗んで浮気はするでしょう。 また、束縛する女性はおうおうにして依存的で、支配欲がある女性とも言えます。

男性はそういう女性に重さを感じてしまうので、関係そのものが長続きしません。 束縛する女性よりも自由を与えてくれる女性のほうが男性は居心地の良さを感じ、大切に扱われていると思うようになります。

ふたりの仲が良ければ浮気の確率は下がる

浮気されたときに「相手の女性が魅力的だったから」とか「相手の女性にとられた」と考える女性がいます。 しかし、実はそれは少し的外れ。 というのも、彼と自分との関係性が良好であれば、浮気する確率は下がるからです。

ふたりの間が順調ではなかった、あるいは刺激が少なすぎたからこそ、ほかの女性が現れたときに男性が気持ちを持っていかれるのです。 フォーカスすべきはふたりの間の関係のみ。

彼が彼女に対し、「こんなに相性の良い女性はほかにいない。手放したくない」と思っていれば、別れのリスクを負ってまで浮気はしないでしょう。

万が一浮気されたときの覚悟を決めておく

万が一、浮気されて別れるのか続けるのか、自分なりに考えて覚悟を決めておくのも良いでしょう。 このとき、あくまでも大切にするのは「自分が彼を好きかどうか」「自分がどうしたいかどうか」だけです。

浮気されることに過剰に不安になってしまうのは、浮気されることで自分を否定されたように感じてしまうからです。 自分自身が精神的に自立し、幸せを自分でつくれると思っていれば、浮気されたとしてもそこまでダメージを感じることはありません。

もちろん、悲しみや怒りは湧いてくるでしょう。 ですが、「彼がいなくてもわたしは幸せになれる」と思っているので、冷静な判断ができるのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー