今すぐ結婚したい!結婚を焦っている時にこそ考えたいこと3つ

今すぐ結婚したい!結婚を焦っている時にこそ考えたいこと3つ

930

そろそろ結婚したい、できれば今すぐしたい!そんなふうに、結婚に対して焦りを感じている女性もいらっしゃると思います。でも、そんな時だからこそ、改めて考えておきたいことがあります。焦っているとロクなことになりません。ちょっとだけ一緒に考えてみましょう。

930 |

自分の本音を見つめる

まず、どのような結婚がしたいのか自分で整理しておきましょう。

お付き合いしている彼がいる場合は、

・「彼だからこそ」結婚したいと思えていますか?

・それとも、彼じゃなくても、今すぐ結婚できれば別の相手を探すことになっても仕方がないというのが本音でしょうか?

今、お相手がいない場合は、

・結婚を前提にしたお付き合いが出来る男性しかNGなのでしょうか?

・それとも、やはり交際期間をある程度取って、結婚相手としてどうか見極めたいという思いがあるでしょうか?

これを考え、明確にすることにより、今後の方向性が決めやすくなると思います。

子どもを持ちたいという願い

女性の場合は、「子どもを持ちたい。それには早い方が…」ということがありますので、「子どもを持ちたい」という希望が強い場合には、なるべく早く結婚したい、すぐ結婚できるような相手と付き合いたいと思うのも無理はありません。

それには、男性もその気持ちを理解してくれる人、自分自身、早く子どもが欲しいと考えている人が望ましいですね。

もし、付き合っている彼氏がその点を話しても理解が得られないのなら、それでも子どもを持つことが自分にとって重要であれば、別れて別の人を探すという選択も必要になるでしょう。

今の恋人に結婚を迫るなら

今付き合っている男性に対して、結婚を急かしている女性もいると思います。

その場合に考えなければならないのは、

・彼を無理やり結婚に向かわせていないか?

・彼自身の気持ちを彼の口から聞いているか?

ということです。

自分の願望だけで突っ走ってしまっても、男性が心から納得していない場合、結婚出来たとしても家庭に寄り付かなくなる場合があるからです。

もし、彼がまだ迷っているようなら、どのような迷いがあるのか分かち合う必要がありそうです。

結婚当時は、彼女の希望が強かったから…と押し切られて結婚したけれど、その後、実は後悔しているという男性がいるのも事実。

そうならないためにも、できれば結婚の「無理強い」は避けたいですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー