好きな人に好きな人や恋人ががいた、告白したらフラれてしまった、恋人とお別れした、など失恋は本当に辛くて苦しいものですよね。 彼のことが忘れられない、諦められないという気持ちから、思い悩んでしまう方も多いのではないでしょうか? この記事では、そんな辛さを少しでも早く解消し、次の恋に前向きになれるヒントをご紹介します!
「失恋して辛い…助けて!」すぐに立ち直れないのはなぜ?
失恋をすると、どうしてこんなにも辛いのでしょうか?
考えないようにすればするほど、失恋相手のことが頭から離れなくなったり、ふとした瞬間に思い出してしまって胸が締め付けられたり。 とくに、失恋直後はなかなか思いを断ち切ることは難しいでしょう。
ここではまずはじめに、失恋で辛さを感じる理由をご紹介していきます。
- 失恋の辛さには脳が関係している
- 失恋に納得していないと余計に辛い
- 他に夢中になれるものがないと余計に辛い
失恋の辛さには脳が関係している
失恋をしたあと、彼のことを思い出さないようにすればするほど、楽しい思い出がよみがえってきて、結局頭から離れないなんてことはよくありますよね。
失恋した彼に執着してしまうのは、脳内のドーパミンによる影響と言われています。 ドーパミンは恋愛中の幸せなときにも分泌されるのですが、失恋後も幸せを求めて「幸せだったときの記憶」を呼び起こしてしまうんです。
ドーパミンには中毒性があるので、より繰り返し幸せな思い出をたどってしまいます。 だから、彼のことが頭から離れなくなってしまうんですね。
失恋に納得していないと余計に辛い
失恋した理由に納得できていない場合、その辛さは倍増してしまうでしょう。
「あのとき、ああしていたら別れずに済んだのかな。」 「あんなこと言わなければよかった。」 そんな後悔するようなできごとがあればなおさらです。
失恋に納得していれば、早い段階から気持ちを整理することができ、踏ん切りもつけやすいかもしれませんが、後悔があると「今からでもこうしたらやり直せるのでは?」と結局彼のことばかり考えてしまうものです。 そうなると立ち直るのにも時間がかかりますよね。
ほかに夢中になれるものがないと余計に辛い
仕事や趣味など、何か恋愛以外で夢中になれるものがない場合も、失恋の辛さをより一層強めてしまうでしょう。 人は好きなことをしているときは、没頭して余計なことを考えにくくなります。
逆に時間を持てあましていると、気づくと彼のことばかり考えてしまい、結局失恋した悲しみを忘れられる時間がなくなってしまうのです。
好きなことをするとストレスの発散にもなるので、そうしたものがない場合、気がまぎれず余計に辛さを感じることになります。
辛い失恋から立ち直るために必要なこととは
辛くて苦しい失恋から一日も早く立ち直るにはどんなことをすればいいのでしょうか? 失恋の辛さの原因がわかれば、その対処法もみえてきます。 ここからは、片思いの辛さや彼への未練を断ち切り、次の恋へと前向きになるために必要なことをご紹介していきます!
- 失恋して辛いことを自分で認める
- 思い切り泣く
- 別れたことを自覚する
- 未来のことを考える
- 自分を磨く
失恋して辛いことを自分で認める
辛い・悲しいと思う気持ちは決して悪いことではありません。 無理に辛さを隠したり、現実逃避をして強がったりしてしまうのは逆効果です。 辛いときに無理をするのは、いつも以上に精神的にも肉体的にも負担がかかるのです。
失恋から立ち直るための第一歩は、失恋の辛さや悲しさを認め、受け入れてあげること。 「私は今、辛いんだ、悲しんでいるんだ」と、自覚することから始めましょう。
そして、自分の心の声にしっかりと耳を傾けることも非常に大切です。 何をしたら気持ちが安らぐのか、どんな言葉を掛けてほしいのか、自分と正直に向き合い、自分で自分を癒してあげるのも、失恋から早く立ち直るコツと言えます。
思い切り泣く
中途半端に悲しむより、思い切り悲しみ切ってしまった方が、早く彼のことを吹っ切ることができます。 失恋したときは、まずはとことんその悲しみに浸り、辛さ・苦しさ・怒り・もどかしさ…などすべてのモヤモヤとした感情を涙と一緒に流し去ってしまいましょう。
我慢することなく、思いっきり泣くことで気持ちがスッキリする感覚も味わえるはずです。 落ちるところまで落ちたら、あとは上がるだけ。 思いっきり泣いたあとには、自然と気持ちも前向きになっていきますよ!
別れたことを自覚する
「もしかしたらまだやり直せるかも」と、淡い期待を抱いているとなかなか立ち直ることはできません。 失恋を受け入れるのは簡単ではありませんが、「もうやり直せないんだ」と別れた事実をしっかり自覚することも、立ち直るために重要なステップです。
なかなか別れを自覚できないなら、別れたシチュエーションを思い返してみるのが効果的。 彼がどんな表情や言葉で別れを告げたのか、それを思い返してみることで失恋を実感できるはずです。
それでもダメなら、思い出を整理してみましょう。 LINEのトーク内容や写真、もらったもの…など思い切って全部捨ててみると、意外と心もスッキリするものですよ。
未来のことを考える
ひとしきり悲しんだら、それをずっと引きずっていてはいけません。 失恋から早く立ち直るには、希望をもって未来のことを考える姿勢が大切です。
ずっと落ち込んで暗い顔をしているのではなく「今、辛い分きっといいことがあるはず」と気持ちを切り替えていきましょう。 失恋の辛さを経験した分、強くたくましくなったあなたには、きっと失恋をした彼以上の素敵な男性との出会いが待っています!
今回の失恋は、未来の幸せな恋愛のための準備だったととらえ、前向きに未来を描くことで、きっと傷も癒えていくはずです。
自分を磨く
失恋の辛さを思い出す暇もないほどに、内面・外見の両面から自分を磨いてみるのもオススメです。 辛い・悲しいと閉じこもっていても、悲しさは消えていきません。 それならば、未来の素敵な恋愛をたぐり寄せるためにも、とことん自分磨きに時間を使ってみてはいかがでしょうか?
資格や英会話など新しく何かを学んでみるもよし、ジムに通ったりメイクを練習したりして美しさを追求するもよし、失恋をスキルアップやステップアップのいい機会にしてしまうのです!
「なんだか最近変わったね」と周りから言われることで、自分に自信も持てるようになります。 そうなればもう、失恋のことはすっかり忘れているはずです!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。