彼氏と会えないときの心の持ち方は?男性心理や会えないときの過ごし方を解説
3402 Point
更新

彼氏と会えないときの心の持ち方は?男性心理や会えないときの過ごし方を解説

大好きな彼氏と会いたいのに会えない女性は、不安や不満が募りがち。どのように考えて気持ちを整えたら、会えない期間をうまく乗り切り、関係を進展させることができるのでしょうか。

さまざまな理由で、大好きな彼となかなか会えずにさみしい思いをしている女性は多いはず。 彼の気持ちがわからず不安になってしまったり、会ってくれないことで不満がたまってしまったりすることもあるでしょう。

一般的な男性心理を知り、自分の感情を上手にコントロールすることで、会えない彼との関係が良くなるかどうか決まります。

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

会えないときの彼氏の男性心理は?

湖で一人悲しげに眺める女性

pixabay.com

「わたしは会えなくてこんなにさみしいのに、彼からは何を考えているのかが伝わってこない。彼は一体この状況をどう感じているのだろう?」と悩む女性は少なくありません。

あくまでも性格や考え方は人それぞれですが、男性心理として一般的なものをまとめました。

  • 忙しくて彼女のことを考えられない
  • 彼女に対して不安や罪悪感を持っている
  • 会いたいと思っている
  • 会えないと愛が冷める

忙しくて彼女のことを考えられない

男性に多い傾向として、「シングルタスクしかこなせない」というものがあります。 女性は基本的に、マルチタスクが得意なので何かをしていても別のことを考える余裕がありますが、男性はそうではありません。 仕事や趣味など何かひとつに集中しているときは、それ以外のことを考える余裕がないのです。

忙しさを理由に会えていない場合は、忙しい原因で頭がいっぱいかも。 さみしいとか会いたいとか考える余裕もなく、気がついたら月日が過ぎていたということもあります。

彼女に対して不安や罪悪感を持っている

男性側に会いたい気持ちはあるものの、物理的に不可能なシチュエーションもあるでしょう。 その場合には彼も、「会えない間に彼女の気持ちが変わってしまったらどうしよう」という不安や、「彼女は会いたがっているのに会えなくて申し訳ないな」という気持ちを抱えているかもしれません。

とくに、彼女がつかみどころのない女性の場合や、不安や不満を漏らしている場合には、心のどこかにひっかかりを感じてしまっている可能性もあります。

会いたいと思っている

男性の中には、会えないときだからこそ会いたい気持ちが募る人も。 人にはそれぞれ愛情確認したくなるタイミングがあります。

毎日べったりいっしょにいることで愛情を感じるタイプの人もいますが、ある程度距離があるときのほうが愛おしさを感じる人もいます。

また、心が折れそうな瞬間など、忙しい中でも「癒されたい」と思ったタイミングで彼女のことを思い出す男性も少なくありません。 会えないことがかえって効果的に作用していることもあるのです。

会えないと愛が冷める

彼が恋愛依存体質の場合や、趣味や仕事に熱中していない人の場合、会えないと途端に興味を失ってしまうことがあります。 これは彼の都合で会えないというより、彼女の都合で会えなくなっている場合に起こりがち。

また、彼がさみしがり屋の場合、「なかなか会えない彼女よりよく会える身近な女性の方がいい」と思ってしまうこともあります。 実際、接触頻度が多い女性に惹かれることはよくある話。

とくに、スキンシップを重視する男性は、会える女性のほうにふらふらと気持ちが動いてしまうかもしれません。

彼氏に会えないときにしておきたいこと

夕暮れの桟橋で膝を抱える女性

pixabay.com

彼と会えないのは一見マイナスですが、見方を変えるとちょっとしたチャンスにもなります。 会えないという事実が変わらないのなら、その時間を以下のように上手に活用してみましょう。 それが二人の関係を進展させるエッセンスになるかもしれません。

  • 自分の趣味・好きなことをする
  • 自分磨きをする
  • 友達と遊ぶ

自分の趣味・好きなことをする

恋愛に依存しがちな女性に多いのが、「無趣味でとくに夢中になれるものもない」というケース。 この場合、彼氏と会えないことでどんどん彼への依存度が増してしまい、「会えなくてさみしい」と彼に連絡しすぎてしまったり、「どうして会ってくれないの」と彼を責めたりしてしまいがち。

その場合は、彼に会えなくても気にならないくらい夢中になれるものを見つける努力をしてみましょう。 仕事や趣味に打ち込むことができるのが理想ですが、ドラマや漫画を一気見するのもおすすめですよ。

自分磨きをする

彼と会いたくても会えないのなら、その間に思いっきり自分磨きをするのが良いでしょう。 「次に会ったときに彼をドキドキさせたい」というモチベーションでがんばるのもアリ。

手っ取り早いのは、ヘアスタイルやファッションを変えることですが、会えない時間が長いのなら思いきってボディメイクやスキンケアに取り組むのも良いでしょう。 また、何か資格の勉強をしたり、芸術作品に触れて知見を増やしたり、知識面を磨くのもおすすめです。

友達と遊ぶ

普段彼を優先しがちな人こそ、この機会にたっぷり友達と遊ぶのも良いでしょう。 人と会うことで、内面が磨かれるというのもよくあること。 友達と会うことでさまざまな刺激を受け、「彼と会わない間にしたいこと」が見えてくるかもしれませんし、新たな知識を吸収できるかもしれません。

また、会えないことで不安に押しつぶされそうなときには、誰かと会うことでその気持ちが和らぐことも。 楽しみながら親しい友達に感情を吐露して聞いてもらうなど、上手に不安を解消していきましょう。

彼氏に会えないときの寂しさを解消する方法

ベンチに座り背を向け合う男女

pixabay.com

大好きな彼に会えないとき、いつもいっしょにいた彼となかなか会えなくなってしまったときには、さみしさに襲われてしまいますね。

さみしさに負けて感情的になってしまっては、あらゆるところに弊害が出てしまいます。 さみしさを上手に解消する方法を実践していきましょう。

  • LINEで愛を確認する
  • 思い切り泣く
  • 彼を信じる
  • 次のデートの予定を立てる

LINEで愛を確認する

彼がLINEに抵抗がない人であれば、日常的にLINEのやりとりをするのも良いでしょう。 会えないぶん、文字のやり取りで気持ちを伝え合うのは大切なことです。

ただし、彼が忙しいという理由で会えないときに、やりすぎは禁物。 集中したいときに「会いたい」「さみしい」と連呼されてしまうと、かえってうざったく思ってしまう男性も少なくありません。

「こちらの状況を配慮してくれているな」と相手が思えるような頻度で、かわいらしく愛情表現をしましょう。

思い切り泣く

状況は変えられないとしても、自分の感情に素直になることは悪いことではありません。 ネガティブな感情を抱えてつらくなってしまったら、思いきり泣いてしまうのもストレス発散になります。

自分の感情を打ち明けて聞いてくれる人に気持ちを話すのも良いでしょうし、自分の気持ちを体現しているような映像作品や漫画、音楽などに投影するのも良いでしょう。 感情移入をしてたくさん泣いたら、思いのほかすっきりすることもできますよ。

彼を信じる

会えないときに浮かぶ不安のひとつが「浮気されるんじゃないか」「彼の気持ちが冷めてしまうんじゃないか」というもの。 しかし、この不安を彼にぶつけてしまうと「信用されていない」と彼が感じ、かえって関係が悪化してしまうことがあります。

ネガティブになっているときは、必要以上にマイナスな感情に支配されてしまいがち。 「本当にそれは不安に思うような状況なのか?」を冷静に考えてみましょう。 また、「何が起きても彼との関係はそう簡単に壊れない」と信じることで気持ちにゆとりが持てるでしょう。

次のデートの予定を立てる

もし、会えない時期に不安定になるのなら、先の予定を決めてそこへ向けて計画を立てるのも良いでしょう。 楽しみや目標があるほうが、前向きな気持ちになれるはず。 具体的に彼と予定を詰めるのも良いですし、自分の中で仮のプランをいくつか用意しておくのもOK!

次に会えたときにはどんなところへ行きたい、どんなことをしたい…ということをまずは考えて、具体的なプランを練りましょう。

彼氏に会えないと冷める…そんなときの対処法

布団を被り悲しげな女性

pixabay.com

会えない時間が続くと、「彼の気持ちがどうなってしまうか不安…」と感じる人もいますが、同時に「自分の気持ちも揺らいでしまいそう」と悩む人もいます。 さみしさに負けて心折れてしまう前に、今一度、できることをやっておきましょう。

  • 気持ちを伝える
  • 肯定してくれる友人と話す

気持ちを伝える

彼に会えなくて冷めてしまう人は、自分の思考がぐるぐる巡りすぎて「会えないことに耐えられない、こんなにつらいなら別れたい」と思ってしまうタイプが多いかもしれません。 また、あまりにもいっしょにいないことに慣れすぎて「そもそも付き合っていなくても良いのでは?」と考えてしまうことも。

そういう不安がある人は、彼に電話やLINEなどで素直な気持ちを伝えるのも良いでしょう。 伝えるといっても、会えないことを責めるのではありません。 「あなたのことがどれだけ好きか」ということを伝えるのです。

話しているうちに、自分の気持ちも再確認できるでしょう。

肯定してくれる友人と話す

友達に今の自分の心情を話すのは、思考の整理もできるので効果的。 ただし、このとき重要なのは彼の悪口を言い合うような会話にしないことです。 もちろん、多少の愚痴を話すこともあるでしょうし、友達も身内の味方なので彼のことを悪く言いたくなることもあるでしょう。

しかし、彼のことを全面的に否定する会話は、ますます落ち込ませ、彼を選んでいる自分をも否定することに。 話す友人は、どんなこともまずは受け入れてくれ、あなたの感情を整理するような聞き方をしてくれる人を選ぶのがベストです。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー