彼氏が好きかわからない…付き合い続ける?別れる?自分の気持ちを診断!
2400 Point
更新

彼氏が好きかわからない…付き合い続ける?別れる?自分の気持ちを診断!

彼氏に対する自分の気持ちが、どうしてもわからない。こんなとき、焦って結論を導き出すのはよくありません。自分の気持ちをセルフ診断して、彼への本当の気持ちを導き出してください。

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

どうして?彼氏が好きかわからなくなってしまった原因

遠くを見つめる女性

pixabay.com

交際開始当初は、彼氏のことが大好きだったはずなのに、気がついたら気持ちが前よりも冷めてしまった。

まずは、彼への気持ちが薄れてしまった原因について考えてみましょう。 考えられる原因を、ピックアップしてご紹介します。

  • 付き合いたての当時と比較してしまっているから
  • 1人になった時に楽だと感じてしまうから
  • 束縛が激しいから
  • 彼氏の嫌な部分が目立ってきたから
  • デートがマンネリしてるから
  • 元彼が刺激的なタイプだったから
  • 価値観のズレ

付き合いたての当時と比較してしまっているから

交際がスタートした直後ときは、相手も自分も彼氏もあこがれていた人と付き合えることがとにかくうれしいものです。 相手のことが大好きで、どこでなにをしてもとにかく楽しい時間が過ぎていきます。

交際期間が進むにつれ、相手に慣れるのはごく自然なことです。 相手の考えや行動パターンなども覚えるため、交際開始当初よりも気持ちが落ち着いてきます。

慣れてくると安心感が増す一方、最初の頃にあったトキメキが減少しやすくなるものです。 交際期間が長くなるにつれてれば、交際当初のような刺激的な体験をする回数もは少なくなっていきますりやすくなってしまいます。

1人になったときに楽だと感じてしまうから

彼のことが大好きで、ファッションやデートでの行き先を彼に合わせ続けていたとしたら、知らず知らずのうちに心が疲弊していきます。

彼から愛されたい、もっと好きになってほしいと願い、努力することはとっても大切です。 しかし、その気持ちだけが先走ってしまい、彼に合わせて無理に背伸びをし続けるのはよくありません。

彼とのデートの前やデート中にずっと背伸びをして気を張り詰めていると、帰宅したらどっと疲れが出てしまいます。 そうなると、1人でいる方が楽だと感じやすくなってしまうのです。 1人の方が楽と思える場合は、今まで無理していなかったかを見直してみましょう。

束縛が激しいから

交際してすぐの頃は、彼からの束縛に愛を感じてうれしいと思うかもしれません。 彼も大切な彼女がほかの人に取られることを警戒しているため、交際開始から日が浅い時期は束縛が強めというケースもあります。

交際し始めて時間が経つと、ある程度以上の束縛に息苦しさを感じる人も少なくありません。 「メールの返信が遅い」「すぐに電話に出なかった理由は?」など、激しい束縛を受け続けると愛ではなく息苦しさが勝ってしまいます。

その結果、彼からの強い束縛に疲れを感じてしまい、彼が好きかどうかわからなくなってしまうのです。

彼氏の嫌な部分が目立ってきたから

彼に背を向ける女性

pixabay.com

交際開始直後は全く気にならなかった彼のちょっとしたクセや「あれ?」と思う部分が気になり始めてはいませんか?

長く一緒にいるからこそ、相手のよい部分だけでなく悪い部分、自分の中では許せないと感じる部分が見えてきます。 嫌だと思う部分に目をそむけ続けても、改善することはありません。

指摘したからといって絶対に改善する保証もないため、どうしても許せない部分が原因で破局するカップルは少なくないのです。

彼のクセなどで気になる部分に対して、妥協できる範囲であるかどうかを見極め、今後の交際について考える必要があります。

デートがマンネリしてるから

付き合い始めてすぐの段階では、どこでデートをしても楽しいと感じやすいものです。 テーマパークやショッピングモールなど、定番のデートスポットに行くだけで楽しくてあっという間に時間が過ぎていきます。

しかし、同じような場所でデートを繰り返しているとだんだん刺激がなくなってきて、デートがマンネリ気味になってしまいます。 気分もアップしにくいため、トキメキも減少しがちです。

また、昨今ではコロナの流行にともない、外出するのも難しい状況。 おうちデートではできることが限られてしまうため、さらにマンネリにしやすくなります。

元彼が刺激的なタイプだったから

今の彼氏よりも元彼の方が少し過激で刺激的なタイプだった場合、今の彼氏に物足りなさを感じるかもしれません。

元彼に未練があるわけではないけれど、刺激不足でトキメキを感じにくくなったら、刺激的だった過去の経験が恋しくなってしまうこともあります。

刺激があって危険な男性は、交際しているとさまざまなことが起こるためトキメキを感じる瞬間も多いかもしれません。 しかし、刺激的で危険な男性の方が魅力的と勘違いしてしまうのは、あなたが結婚して幸せになりたいと思うならおすすめできない傾向です。

刺激が足りないのであれば、彼を誘って今まで経験したことがない場所に出向いたり、彼と一緒に新しいことを始めたりして刺激を受けてみましょう。

価値観のズレ

交際中のカップルや夫婦間の破局の原因に多いのが、価値観のズレです。 大切だと思えるものが全く違ったり、思い描く未来像がかけ離れていると、次第に心が離れやすくなります。

たとえば自分が大切にしているものや考え方を真っ向から否定されてしまうようであれば、価値観の違いは決定的。 長く交際し、結婚生活を穏やかに過ごしたいなら、同じ価値観を持っていることはとても重要です。

価値観が違っていると話がまとまりにくく、ケンカでもお互い譲らず、険悪なムードが長く続いて一緒にいるのが苦痛になってしまうかもしれません。。

彼氏が本当に好きなのか診断する方法

携帯で調べ物をする女性

pixabay.com

彼に対する自分の気持ちがわからないときは、自己診断してみましょう。 彼を好き彼が好きなのかわからないまま交際を続けるのは、心がスッキリしないものです。 まずは自己診断を行って、彼への思いをたしかめてください。

  • 彼氏がいなくなった想像をしてみる
  • 身近にいる他の男性を魅力的に感じることが多い
  • スキンシップに嫌悪感を感じることがある
  • 彼氏が他の女性と仲良くしている姿を見て嫉妬する
  • 原因を明確にしてみる

彼氏がいなくなった想像をしてみる

彼氏がいなくなったときのことを想像してみましょう。 いなくなってもなにも感じない、むしろすっきりするとなると、彼のことは現段階では好きではないといえます。

長期出張などで数ヶ月全く会えず、連絡も一切できないとなった場合、寂しさを感じるかが好きかどうかの判断基準です。

また、彼がある日突然行方をくらませてしまい、連絡が全く取れず、もう会えるかわからないとします。 そのとき彼を心配するか、なんとなく心が軽くなるかを、判断の基準にしてみるものアリです。

身近にいるほかの男性を魅力的に感じることが多い

彼氏よりも周囲にいる男性に目移りし始めるのは、彼への気持ちが薄れているサインです。 彼氏にはない魅力をほかの男性が持っていたらとなると、彼への気持ちがさらに冷めてしまい一気に破局を迎える可能性があります。

現在彼氏と付き合っているということは、交際を開始したときには周囲の男性にはない魅力を彼に感じていたからです。 彼にしかない魅力を感じ取れているか、これからも発見できるかが重要なポイントになります。

彼にしかない魅力をについて考えたときに全く思いつかない場合は、いきなり別れてしまうのではなく一旦距離を取ってみましょう。

スキンシップに嫌悪感を感じることがある

スキンシップは、カップルや夫婦に欠かせません。 彼からのスキンシップに嫌悪感を抱いている、気持ち悪いと感じるのであれば、彼から気持ちが離れている可能性が高いといえます。

交際開始直後は、彼に触れられるのが恥ずかしくて拒んでしまうことがあるかもしれません。 それは恥じらいなので、時間経過とともに徐々に慣れて自然と手をつないだり腕を組んだりするものです。

しかし、どれだけ時間が経ってもなかなか手もつなげず、触られることそのものを生理的に受けつけないのであれば、彼を好きではない可能性が高そうです。 彼に触られること自体が嫌なら、別れを視野に入れておきましょう。

彼氏がほかの女性と仲良くしている姿を見て嫉妬する

彼が自分以外の女性と楽しげに会話をしているのを見たとき、嫉妬心があったら彼のことが好きな証拠です。

彼は自分のものという意識があり、ほかの女性に目移りしてほしくない、取られたくないと思っているからこそ、嫉妬します。

もしも、彼が自分の知らない女性と仲良く会話を楽しんでいてもなんとも思わなかったとしたら、異性としての愛情が薄れているのかもしれません。

嫉妬する気持ちは、強すぎると相手を追い詰めてしまうことがあります。 しかし、全く嫉妬しないとなると、すでに彼に対して恋愛感情を抱いていない可能性があります。

原因を明確にしてみる

彼を好きかどうかわからなくなった原因を、明確にしてみましょう。 紙に書いたりスマホに打ち込んだりなど目に見える形にすると、客観的に自分の気持ちをとらえやすくなります。

まずは、心当たりのある原因を書き出して、心を落ち着けましょう。 彼の言動や行動の中に気になる部分があったのか、彼のクセが気にかかっているのか、彼を彼氏ではなく家族のように思っているのか。

いろいろな側面から原因を探り、明確にしてみると心を整理整頓できます。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー