遠距離で別れる理由は?彼氏との円満で幸せな将来をつかむ方法
2045 Point
更新

遠距離で別れる理由は?彼氏との円満で幸せな将来をつかむ方法

彼氏と遠距離にだと「離れていてもうまくやっていけるかな」と不安になる人も多いのでは?遠距離の彼氏と別れる原因や、どうしたらずっと円満な関係を築けるのかについてご紹介します!

遠距離恋愛は彼氏となかなか会えなくなり、寂しかったり不安になったりしてしまいますよね。 ここでは、遠距離恋愛で別れてしまう原因や、別れやすいカップルの特徴などをご紹介します。

原因を知ることで、どうすれば遠距離でも円満に長く付き合い続けていけるのかがわかりますので、あなたの不安もきっと解消できるはずです!

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

遠距離恋愛で別れる理由・原因とは

別れたカップル

pexels.com

遠距離恋愛になったカップルが別れる原因は、どんなものが多いのでしょうか? 遠距離になることで生まれるリスクを先に知っておくことで、彼氏と離れていてもうまく関係を続けていくヒントになるはずです。

ここでは、どんな理由から別れにいたってしまっているのか、いくつかの代表例をご紹介していきます。 遠距離になった彼氏とずっと付き合い続けたいと思うなら、まずはその原因をよく理解しておきましょう。

  • なかなか会えなくて辛い
  • 浮氣される心配がある
  • お金も時間も会うための負担が大きい
  • 付き合っている意味が感じられない
  • 身近なところで好きな人が出来た

なかなか会えなくてつらい

遠距離で別れにいたる多くの理由は、離れているがゆえになかなか会えないということ。 普通であれば、会いたいと思うときにすぐ会えるところを、遠距離の場合はそうはいきません。 もちろん、お互いに予定を合わせることで、毎日とは言わないまでも定期的に会うことは可能です。

しかし、何かつらいことがあったとき、不安や心配事があるときなど、急に会いたいと思ってもそれが叶わないのが遠距離の難しさ。 「会いたいときに会えないなんて」という心理が別れの原因につながってしまいます。

浮気される心配がある

バレる心配が極めて少ないことを良いことに、彼氏が遠距離先で浮気をするというリスクもあります。 このような遊び心の浮気はもちろん、浮気をするつもりがなくても、彼女と会えない寂しさを埋めるために、身近な人と親密な関係になってしまうケースも。

やはりなかなか会えない分、身近にいてくれる人の方に気持ちが傾いてしまうことも多く、浮気がきっかけで別れてしまうことも非常に多いです。

お金も時間も会うための負担が大きい

遠距離恋愛の大きなデメリットは、会うだけでもかなり出費をともなう点。 近くにいたら会うためだけにお金を使うという感覚はないでしょうが、遠距離となると新幹線や飛行機などの交通費だけでも相当なお金が掛かります。

また、目的地に行く移動時間も長くかかることから、会うための時間を作ることも難しさの一つ。 経済的な負担と、時間的な問題。 この二点も遠距離カップルが別れてしまう大きな要因になっています。

付き合っている意味が感じられない

遠距離恋愛となると、なかなか会えないし、会うとなってもお金も時間もものすごく掛かる。 そうした精神的・経済的・時間的ストレスを感じることで、気持ちもすれ違いやすくなり、ふと「こんな思いまでして付き合い続ける意味ってあるのかな?」と疑問に思ってしまうことがあります。

このように付き合う意味を見失ってしまうことで、別れを選択するカップルも多くいます。

身近なところで好きな人が出来た

なかなか会えない間に、身近に好きな人が出来てしまうということも。 恋人と会いづらい分、身の回りにいる異性に気持ちが揺らいでしまうことや、会えない寂しさゆえにいつでも会える身近な人を好きになってしまうということはよくあります。

どれだけ電話やLINEなどでやり取りをしていても、やはり直接会う以上のコミュニケーションはありません。 会いたいけどなかなか会えない人よりも、すぐに会える人を選んでしまうのも、遠距離カップルが別れる大きな理由です。

遠距離で別れるカップルの特徴とは

喧嘩するカップル

pexels.com

ここまでは遠距離カップルが別れる理由や原因をご紹介してきました。 では、どんな人が遠距離に向いておらず、別れてしまうことが多いのでしょうか?

ここからは遠距離恋愛になることで、別れやすいカップルの特徴をご紹介していきます。

  • 寂しがり屋で依存しやすい
  • 心配性で相手を信用できない
  • マメな連絡が苦手

上記の中で当てはまる項目が多い人は、要注意。

自分が別れたいと思うのはもちろん、相手から「もう別れたい」と言われてしまう可能性も高いです。 自分が遠距離に向いているのかどうか、考えながら読んでみてくださいね!

寂しがり屋で依存しやすい

お互いに、あるいはどちらか一方が寂しがり屋でこまめに会いたい、会えないのがつらいと思ってしまう場合、関係を続けていくのはかなり難しいと言えるでしょう。

最初は、会えない期間がある分会えたときの喜びが大きいと感じられていても、やはり会う頻度が少ないことに満足できなくなってしまう可能性が高いです。 そうなると先ほどご紹介したように、身近にいてくれる人の方が良いという心理にもなりやすくなってしまいます。

心配性で相手を信用できない

ひどく心配性だったり、相手を信用してあげられなかったりすると、遠距離恋愛はうまくいきません。 離れていることで、相手がどこで何をしているかは近くにいるときよりも見えづらくわかりにくくなります。

それでも相手を信用することができれば問題ありませんが、「もしかしたら浮気をしているかもしれない」などど疑ってしまうと自分も相手もストレスになるでしょう。

マメな連絡が苦手

LINEや電話でのマメな連絡ができない・苦手というカップルも遠距離には向いていません。 近くにいる頃から、こまめに連絡を取り合っていれば大丈夫だと思いますが、直接会うこと以外のコミュニケーションが少ない場合、遠距離になるとほとんど何のコンタクトも取らないことになってしまいます。

遠距離の場合、会えなくてもいかに相手を身近に感じられるかが関係継続のために重要なポイント。 お互いマメでない場合は、自然消滅の危険がありますし、一方がマメではない場合、連絡が取れないストレスを相手が感じてダメになってしまうケースが多いようです。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー