彼氏と別れるべきか悩むときの対策は?別れた方がいいか決めるコツと別れ方
3681 Point
更新

彼氏と別れるべきか悩むときの対策は?別れた方がいいか決めるコツと別れ方

彼氏と別れるべきかどうか、悩みだすときりがありませんよね。本記事では、彼氏と別れるべきかどうか悩むときの対策や、判断の方法、別れ方などを解説します。

彼氏と別れるべきかどうか考える時間は、精神的にも辛いもの。 別れたいと考えている自分がいる一方で、別れたくない気持ちも多少あり、心が揺れ動いてしまうことは少なくありません。

本記事では、彼氏と別れるべきか悩むときの対策や、決断するポイント、別れ方などをお伝えします。 現在悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

別れるべき彼氏の特徴

スーツの男性

pixabay.com

まずは、一般的に別れたほうがよい、別れるべきといわれている男性の特徴を把握しましょう。 そのうえで、自分の彼氏と置き換えてみると、別れるべきかどうかの判断をしやすくなります。

以下、一般的によくいわれている、別れるべき彼氏の特徴をまとめました。

  • 暴力を振るう
  • 浮気癖がある
  • 自己中心的で彼女をないがしろにする
  • 金遣いが荒い・借金がある
  • 彼氏に結婚願望が全くない

暴力を振るう

女性に暴力を振るう男性とのお付き合いを続けるのは、リスクしかありません。 日常的に暴力を振るわれる、DVを受けているといったケースならなおさらです。

このようなタイプの男性は、高い確率でまた同じことを繰り返します。 そのときは二度としないと謝っても、暴力的な性格は簡単に治りません。

我慢しても何もいいことはないので、なるべく早めに別れたほうがよいでしょう。 放置していると、いずれ大けがをさせられるおそれもあります。

浮気癖がある

男性の浮気癖はなかなか治りません。 もし、これまでに何度も浮気をされているのなら、そろそろ別れを考えるべきでしょう。

彼氏が頻繁にほかの女性と浮気をすると、彼女としては精神的な安定を得られません。 悲しい、寂しい、辛い、悔しいなど、常にネガティブな感情を抱くことになってしまいます。

浮気をするのは、あなたのことを大事に思っていない証拠です。 そのような男性と、交際を続けていく意味があるのかどうか、よく考えてみましょう。

自己中心的で彼女をないがしろにする

自分のやりたいことしかせず、彼女のいうことは何ひとつ聞いてくれないようなタイプです。 また、彼女を平気で放置したり、人前でののしったりといったことをするケースも考えられます。

酷いケースでは、彼女の人格を否定するような言葉を発することも。 いわゆるモラハラです。 このような男性と一緒に過ごしていても、楽しいと思えることは少ないのではないでしょうか。

ないがしろにされている、モラハラをされていると感じているのなら、別れることも視野に入れてみましょう。

金遣いが荒い・借金がある

程度によりますが、あまりにも酷い場合には注意が必要です。 お金にだらしない人は、ほかの部分にも問題を抱えているケースが少なくありません。

また、お金遣いが荒い男性では、先々のことを真剣に考えられません。 もしこのままお付き合いを続け、ゴールインできたとしても、お金の面で苦労させられる可能性があります。

お金遣いの荒さやだらしなさを注意して、改善の兆しがいっさい見られないようなら、別れるべきかもしれません。

彼氏に結婚願望が全くない

あなた自身にも、結婚願望がないのなら問題ありませんが、いつか結婚をと考えているのなら大問題です。 いつか結婚できると信じて交際を続けても、結局できないおそれがあります。

結婚の話を持ち出してもまったく聞いてくれない、関心を示さない、親にも会ってくれない、といったケースでは注意が必要です。 そもそも結婚するつもりがない、もしくはあなたとの未来を何も考えていない可能性があります。

彼氏と別れるべきか結婚するか?迷うときに考えること

リング

pixabay.com

結婚適齢期に差し掛かった女性なら、交際している男性との結婚を考えるのはごく自然なことです。 このまま結婚していいのか、それとも別れるべきなのか、究極の選択を迫られている方も中にはいるでしょう。

もし悩んでいるのなら、

  • 一緒にいると楽か
  • 将来性が期待できそうか

の2つを考えてみてください。

一緒にいると楽か

一緒にいて精神的に楽だと感じるのなら、あなたと彼の相性はよいと考えられます。 彼は自分のことを受け入れてくれる理解者であるといえ、運命の人といっても過言ではないでしょう。

よくわからないのなら、彼と一緒に過ごしているときの自分を思い返してみてください。 楽しそうによく笑っている、精神的に落ち着ける、といったことが多いのなら、一緒にいて楽だと感じているのです。 逆に、辛いことが多い、よく泣いている、といった場合には、とても運命の人とはいえないでしょう。

将来性が期待できそうか

この先結婚も考えているのなら、将来性も見極めなくてはなりません。 結婚となれば、長い人生をともに歩むことになるからです。

彼の職業や現在の収入を踏まえ、数年後、数十年後どうなっているかをイメージする必要があります。 結婚相手として素晴らしい将来性が期待できるのなら、安易に手放さないほうがよいかもしれません。

現在の彼と将来性を天秤にかけ、そのうえで判断することをおすすめします。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー