彼氏と別れた後の過ごし方とは?復縁か新しい恋か決めて前に進む方法
2561 Point
更新

彼氏と別れた後の過ごし方とは?復縁か新しい恋か決めて前に進む方法

彼氏と別れたときは、過ごし方によって立ち直るスピードや幸せになれるチャンスに差が出ます。復縁を希望している人も、別れてからの行動が可能性を左右するもの。彼氏と別れた後にしておきたいことを紹介します。

彼氏と別れた後は誰でも辛く、寂しさを感じるものです。 しかし、いつまでも落ち込んでいるだけでは幸せはやってきません。 彼氏と別れたときは、別れを受け入れながらも、立ち直るための方法を試してみましょう。

未練があって復縁したい場合にも、時間が必要です。 まずは自分が立ち直り、時間をかけて復縁を目指しましょう。

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

彼氏と別れた後辛い…立ち直る方法は?

1人で歩く女性

pexels.com

長年付き合った彼氏と別れた場合、その後の人生を考えられなくなることもあるでしょう。 しかし、いつまでも辛いと落ち込んでいても、前には進めないため、いっぱい泣いてスッキリしたら何かを始めてみませんか。 おすすめの立ち直り方、新しく始めたいことを紹介します。

  • 自分磨き
  • 趣味を楽しむ
  • 仕事や勉強に打ち込む
  • 友人と過ごす
  • 出会いの場に顔を出す

自分磨き

次の恋をめざすためにも、復縁をめざすにも、自分磨きは前向きになる良い方法です。 失恋をすると、誰からも愛されないのではないかと自信を失いがちですが、自分磨きをすることで再び自信を取り戻せます。

また、ダイエットのためのエクササイズや新しいメイクの研究、ファッションアイテムの買い物などは、良い気分転換にもなります。 料理教室やジムに通ったり、英会話サークルには行ったりすることで、視野を広げることもできそうです。 新しい自分の魅力に気づき、スキルを高める楽しさを知る自分磨きで、自信と輝きを取り戻しましょう。

趣味を楽しむ

彼氏と別れた後に立ち直る方法としては、趣味を楽しむのも効果的です。 もともと好きだったことであれば、すぐに没頭できて、彼氏のことを思い出して悲しむ時間を減らせます。 すぐに忘れたり割り切ったりするのは難しいですが、忘れていられる時間が長いほど、心を休めることができるでしょう。

何もせずにじっとしていると彼との思い出を繰り返し思い出してしまうため、何かしら自分のやりたいことをしてみましょう。 今は自分を甘やかしていい時期と決めて、思い切り楽しむことがポイントです。

仕事や勉強に打ち込む

趣味がない人は、仕事や勉強などに没頭するのもおすすめです。 一度恋愛から離れることで、別れた彼氏のことからも目を離してみましょう。

仕事や勉強は、恋愛とは違って努力した分だけ成果として返ってくるものです。 自分磨きに通じるものがありますが、仕事や勉強は、社会的に認められ成績や昇給などの具体的な形で得るものがあります。 その成果が自己承認欲求を満たし、恋愛で失った自信を取り戻す効果も期待できます。

友人と過ごす

友人と過ごす時間も彼氏と別れた辛さを癒し前を向くために大きな助けとなるでしょう。 1人でいると、どうしても彼氏のことが思い出されますが、友達と過ごすことで気持ちがまぎれます。

友人にそばにいて慰めてもらってもいいですし、気晴らしに付き合ってもらってもいいでしょう。 また、愚痴や別れの悲しみを語り尽くすことも、人によっては気が晴れるものです。 ただし、彼氏に対する批判や悪口はあまり言わないようにしましょう。

どんなに信頼できる友人であろうと人の口に戸は立てられぬと言いますし、どこで彼の耳に入るとも限りません。

出会いの場に顔を出す

出会いの場に顔を出して、新しい出会いを探すのも一つの立ち直り方です。 出会いの場に顔を出すことで、「恋人は彼氏だけではない」「まだまだ出会いはある」と希望を持つことができます。

彼氏と別れた後は精神的に不安定になっているため、早急に次の彼氏を探すことは避けた方が良いかもしれません。 しかし、新しい出会いにワクワクする気持ちを味わう楽しさを感じることで、彼との別れから立ち直るきっかけを得られることもあります。

別れた彼氏への未練を断ち切る方法

1人音楽を聴く

pexels.com

彼氏と別れたときは、まずは彼への未練を断ち切ることが大切です。 未練が残った状態では、立ち直ろうとしても彼の影が脳裏をよぎり、未練が邪魔をします。 別れた彼氏への未練を断ち切るために、以下のようなことを試してみましょう。

  • 思い出を整理する
  • 彼氏のSNSを追わない
  • 彼の悪いところを書き出してみる

思い出を整理する

彼氏と別れた後には、彼からのプレゼントを触ったり、スマホの写真データを見たりと思い出に浸ってしまうことがあります。 一時的に思い出に浸るのは仕方ないことですが、いつまでも引きずってしまうようなら思い出の品を処分することも必要です。

もらったものや彼の写真など手元に残ったものは捨てて、写真データや連絡先などは消去しましょう。 そうすることで、気持ちもすっきり整理できて、前へ進む準備ができそうです。

彼氏のSNSを追わない

彼氏と別れた後は、新しい彼女はできたか、自分は落ち込んでいるのに彼氏は楽しく過ごしているのだろうか、そんな思いに捉われることがあります。 しかし、彼氏が何をしているか気になっても、SNSを追いかけることは避けましょう。 いつまでも彼の情報を追いかけていると、一時的に気持ちは落ち着くかもしれませんが、なかなか未練を断ち切れなくなります。

彼氏と別れた後にSNSをチェックしたくなる人は、しばらくデジタルデトックスすることをおすすめします。 その間に自分磨きなど、デジタル機器から離れた行動に打ち込むことで、彼のSNSが気にならないようにしましょう。

彼の悪いところを書き出してみる

彼氏のことを吹っ切れないのは、良い思い出ばかりを思い出し、美化されるためです。 それならば、彼の悪いところを明確にして、別れてよかったと思うことで未練を断ち切りましょう。

彼の悪いところ、嫌だと思っていたところを書き出してみると、自分でも彼を冷静に客観視できます。 客観的に見つめ直すことで、次にどんな男性と付き合うとうまく行くか、相性のいい男性像も見えてくるかもしれません。

アラサーで彼氏と別れても幸せになった人の体験談

ジャンプ!

pexels.com

結婚願望も出てきて、焦りを感じる人もいるアラサー以上の年齢では、彼氏との別れは一大事です。 彼氏との別れによってもう自分は結婚できないのではいかと落ち込むこともあるでしょう。 ここでは、そんなアラサー以降の女性たちの別れてから幸せをつかんだ体験談を紹介します。

26~29歳で彼氏と別れた場合

27歳で彼氏と別れた結果、これまで以上にイキイキと人生を謳歌し、新しい出会いにも恵まれました。 元彼に対しては、将来の約束もあやふやで不満を抱えていたにも関わらず、周りの目を気にして別れられませんでした。 しかし、ある時別れてしまい、突然彼との将来が全くの白紙になったのです。

結果としては、1人になったから真剣に自分のために生きられるようになりました。 自分のやりたいことを彼に気を使わずにやり切ることができ、今では充実した日々を送っています。

30代で彼氏と別れた場合

34歳で彼氏と別れることになったのですが、その後35歳で結婚相手に出会って結婚できました。 30代で彼氏と別れると、結婚や出産が不安になりますが、意外と出会いはあるものです。 私の場合には、飲み会やアウトドアなど、アクティブに楽しんでいるときに結婚相手に出会うことができました。 別れた後は少し不安でしたが、出会いのタイミングに年齢はあまり関係なく、30代で別れても問題ないことがわかりました。

40代で彼氏と別れた場合

40代で彼氏と別れたときには正直、とても大きなダメージを受けました。 この年で1人になったら、もう一生1人かもしれないと思ったこともありました。

そんなときに助けてくれたのは友人たちの存在です。 飲み会やドライブなどに付き合ってくれて、徐々に気分が落ち着いていきました。 また、ふと試した占いで、良いことを言ってもらえたのも大きかったと思います。

まだ新しい出会いは巡ってきませんが、自分が気持ちいい、楽しいと思えることをしながら待ちたいと思っています。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー