30代女性・独身彼氏なしの特徴とは?原因・結婚する方法も解説!
2274 Point
更新

30代女性・独身彼氏なしの特徴とは?原因・結婚する方法も解説!

30代で独身、しかも彼氏がいないと焦ります。だけど焦ると婚活はうまくいかないもの。30代だからこそ気を付けたい婚活の方法と、今も独身で彼氏なしの根本原因に迫ります。

30代で独身、しかも彼氏なし! 自分の中で日に日に増していく「ヤバイ」という感覚。 焦ってしまいますよね。

多様性が尊重されるべき時代ですから、自立して独身を謳歌するのも素敵な生き方です。 何にも縛られることなく独身を楽しんでいる魅力的な女性もたくさんいます。

ですが、どうしても結婚がしたい! そう感じるなら1日でも早く行動をした方が良いでしょう。

そこで、結婚するためにできることをお伝えしていきます。

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

30代女性で独身彼氏なしはどれくらいいる?

30代の独身

pexels.com

結婚式の招待状を受け取ったときや、SNSで友達の結婚報告を見る度、へこんでしまいますよね。 同時に、「私このままで大丈夫なのかな」なんて焦ってしまうもの。

しかも、親からの早く結婚しなさい攻撃や、友人の結婚した方が良いよ攻撃。 結婚しないとダメなのか?って疑問になるほどです。

では実際30代女性で独身、彼氏なしの人はどれくらいの割合でいるのでしょうか。 あなたの周りはどうですか?

都市部と地方でもバラつきはあるでしょう。 大きな街であれば、キャリアを優先して独身を楽しむ30代以上の女性は珍しくありません。

そこで何割が独身で彼氏もいないのか、気になる割合を調べてみました。

30代女性の独身の割合とは

2015年に行われた国勢調査によると、女性の独身率は30代前半で34.6%、30代後半は23.9%。 年齢の上昇とともに独身の割合は減少していきます。

独身の中には1度結婚をして離婚をした人も含むので、結婚歴なしとなるとまた割合は下がるでしょう。

また結婚はしていないけど長年付き合っている人がいる女性も少なくありません。 彼氏・結婚と形式にとらわれてみると、約2割程度が1人で過ごしていることになります。

初婚年齢は上がっている

女性だけで見ていますが、男女で見れば30代の独身率は増加傾向にあります。 1995年の調査では22.3%が独身の割合でしたが、20年で1.5倍の33.5%にまで上昇。

男女ともに結婚を求めない、あるいは結婚したくてもできない傾向にあります。

意識の変化もありますが結婚するにもお金がない問題も深刻です。

結婚後は男性が家計を支えるものという固定概念から、非正規雇用の男性は経済的な理由から結婚できずにいます。

30代で結婚したいと思う女性は多い

結婚願望が強い女性にとって、30代という数字は強い意味を持ちます。 何とか30代までに結婚したい!から30代に突入して、今はなんとか40代までに結婚したいと焦っていることでしょう。

加えて、親からのプレッシャー、子どもを持つ時間の猶予が迫っていることもあり、結婚したいと願う女性は多数います。

一方、出会いの機会がない、男性が結婚したがらない、キャリアを諦めたくないなど現実とのギャップもあり、難航します。

30代独身彼氏なし女性への周りの目は?

30代独身彼氏なしはどう見える?

pexels.com

  • 何か問題があるのではないかと思われる
  • かわいそうと思われる
  • 行動が子どもっぽくて痛い
  • 異性に対する態度が怖い

30代で独身、彼氏なしの女性に対して、周囲はどう感じているのでしょうか。

いやいや失礼な、放っておいて!って感じますよね。 でもこれが現実です。

だから腫物を触るように扱われることがあります。

とは言え、そう感じられているということは、少なからずそういった態度があるのでしょう。 しかし感じられている部分を治せば、結婚への視界は開けるはずです。

何か問題があるのではないかと思われる

30代独身女性に対して、怖いと感じている人もいるようです。 何かしら性格的な問題があるのでは?と疑われているのだとか。

というのも、一般的にはまだまだ20代か30代前半での結婚が通常運行のタイムライン。 その価値観から抜け出せない人は多いのです。

とくに、親世代や、あえて言葉を選ばず書くと古典的な家父長制を良しとする地方ではいい年齢で独身は理解がしがたい存在。

付き合うにしても、ずっと独身であったことで、何かあるのではないか、と警戒されてしまいます。

かわいそうと思われる

30代で独身なんてかわいそう!と、前述の価値観を持つ人たちからは哀れむ声が聞こえます。

1人で家族もいなく、子どももいない。 老後はどうするの? ずっと1人でいるの?孤独に生きるなんてかわいそう!

素直な感想でしょう。

これは、未だに根強く残る女性にとっての幸せ=結婚であるという価値観からくるものです。 男性にも同じことが言えるかもしれないですが、キャリア志向であることを哀れむ声は男性相手だと少なくなります。

行動が子どもっぽくて痛い

30代独身女性は痛いという声も。 心にぐさりときましたか?

反面、30代独身の女性はかっこいいという声もあります。 この差はいったい何かというと、自己を確立できているかどうかです。

年齢を重ねてもなお20代の女性と同じようなファッションアイテムや、行動、言葉遣いであると、どうしても幼稚に感じます。

思い当たる節はありませんか?

若くいることと若作りは大きく異なります。 年齢を認めず若作りを無理する人は痛いと感じられるのです。

異性に対する態度が怖い

30代独身女性を怖いと感じるのは、異性への態度が原因となっていることも。

彼氏が欲しい・結婚したい焦りから男性に対して猛アピールする姿が下品な印象を与えます。 行動することは素晴らしいですが、自分の姿を客観視することは何事においても大切です。

また、逆に男性へのダメ出しが多いことが怖いと感じることも。 人生経験が豊富だと目が肥えてきます。 それ故、相手のダメなところばかりが目につくのは致し方がないところ。

ですが敢えて声にする必要はありませんし、攻撃的な態度は優雅ではありません。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー