彼氏にお金がないなら別れるべき?今後の付き合い方・別れる判断の基準は?
2817 Point
更新

彼氏にお金がないなら別れるべき?今後の付き合い方・別れる判断の基準は?

好きだけど彼氏にお金がないと別れが脳裏にチラつきます。別れる基準は何で判断すれば良いのでしょうか。また、お金のない彼氏とこれからもうまく付き合う方法もお伝えします。

性格良くて見た目もタイプ、優しいし素敵な彼氏。 でもお金がない!

そんなお金がない彼氏とはどう付き合っていけばよいのでしょうか。 実際にお金のない彼氏と付き合った女性は、別れる決断をした人と、継続を決断した人とに分かれます。

もし別れるとするなら、何を基準にすれば良いのでしょう。

今回は、人にちょっと相談しにくい彼氏の金銭事情についてみていきます。

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

お金がない彼氏に冷める…どうして?

お金のない男性

pexels.com

  • デートを思い切り楽しめない
  • 高価な誕生日プレゼントをもらえない
  • 彼自身がファッションにお金をかけられない
  • 結婚を考えられない

お金がない彼氏に冷める女性は少なくありません。 付き合い立てなら黙認できるのですが、関係性が深まるにつれて不満に変わります。

お金の話はデリケートなため、改善してほしいともなかなか言い出せません。

そして別れの選択に。

あんなに好きだった彼氏、どうして冷めていくのでしょうか。 お金と交際にまつわる心理動向について、詳しく解説していきます。

デートを思い切り楽しめない

お金に余裕がない彼氏とはデートが思い切り楽しめません。

付き合った頃の最初は気を使って貧乏デートでも大丈夫なのですが、関係性が深まると、行けないところが多いことにストレスを感じてしまいます。

しかも友達のSNSには楽しいデート風景や豪華なディナーがアップされていて、惨めな気分になってしまうことも。

デートで行きたい場所ができても、どうせ行けないだろうと諦めてしまいます。 そのうち、デートそのものが楽しくなくなり会いたい気持ちも半減。

こうした積み重ねが心の溝を作ってしまうのです。

高価な誕生日プレゼントをもらえない

お金のない彼氏からの誕生日プレゼントは期待できません。 別にお金のかけ方で愛の深さを測るわけではありませんが、誕生日プレゼントくらいは奮発して欲しいですよね。

せめて心のこもったプレゼントが欲しいですが、本当にケチな彼氏は誕生日をすっ飛ばしてしまいます

稼ぎが少なくてお金がない彼氏であっても、プレゼントすることが好きな人もいるため、お金のあるなしだけが理由ではありません。

性格的に人にお金を使いたくない人であれば、お金を持っていたとしてもプレゼントは期待できないでしょう。

彼自身がファッションにお金をかけられない

お金がなくてプチプラのファストファッションしかできない彼氏だと、デートの度に一緒に歩くのが辛くなりそうです。

ファストファッションでも似合っていたり、着こなせていたりしているなら問題ありません。 むしろ格好いいと感じるでしょう。

問題は色あせた服や、擦り切れている靴、何年着ていますか?と問いただしたくなるような服装のときです。

どれだけ顔がタイプでも、あまりに貧乏くさい格好だと恋が冷めていくのも不思議ではありません。

結婚を考えられない

恋人としては良くても、その先の結婚となると恋心が冷めてしまうこともあります。

結婚は現実ですから、楽しいとか格好いいとかだけでは決定打となりません。 とくに、子どもができたときや親の介護が必要になったとき、ライフステージが上がるにつれてお金はかかるものです。

経済的に不安定な結婚生活は、いずれ精神的な負担に変わってしまいます。

お金を稼ぐことができない彼氏との将来を考えると、気持ちも覚めてしまうのは仕方がないことでもあるのです。

お金がない彼氏と別れる?別れた方がいいケース

彼氏と別れるか悩む女性

pexels.com

  • 彼氏がお金をギャンブルに使っている
  • 学生でないのに働いていない
  • 彼女にお金の無心をする
  • 貧乏デートが楽しくない
  • セレブな生活・専業主婦を希望している
  • お金にだらしない

お金がない彼氏と別れるかどうか、その判断に迷うこともあるでしょう。 それに、別れる原因がお金だなんて、なんだか自分が悪者になった気分になってしまいます。

確かに、幸せはお金ではありません。 とは言え、気になるまま付き合っていくのも負担ですし、それはそれで自分の気持ちに嘘を付いていることになります。

お金がない彼氏と別れた方がいいケースとは、どんなときでしょうか。

彼氏がお金をギャンブルに使っている

彼氏のお金がない理由がギャンブルなのであれば、別れた方がいいでしょう。

あり余るお金の余剰資金でギャンブルをする分には問題ありません。 お金のかかる趣味ですね、と笑えるでしょう。

ですが生活資金にまで手を出す程ギャンブルにはまっているのであれば要注意。 彼の癖は今後治ることがあまり期待できません。

ひょっとすると、ギャンブル依存症の予備軍になっている可能性もあります。 このままギャンブルでどっぷりだと、最終的には周囲の人も傷つける可能性があるのです。

ギャンブルと手を切らないなら別れると告げてください。 それでもギャンブルを辞められないなら別れることがあなたのためです。

学生でないのに働いていない

社会人なのに働いていない、お金を稼いでいないのは別れるべき相手です。

もちろん、資産があって投資で利益がある、不動産を所有しているなど、働かなくてもお金が働いてくれているなら問題ありません。

ですが、お金もないのに働いていないのは、問題を直視できない性格であることを物語っています。

体調不良や一時的な気持ちの落ち込みで仕事をしていないなら、経過を見つめるのも優しさです。 ですが、ただ怠惰で働いていないのであれば、最悪の場合あなたに無心する可能性があります。

「働いていないから別れる」と言う必要はありませんので、あなたの多忙や価値観の違いを理由に別れ話を切り出しましょう。

彼女にお金の無心をする

お金が無くて彼女にお金の無心をする男性とは別れた方がいいです。

まず、お金を貸してと言われても貸さないことが重要。 一度貸してしまうと、二度三度と繰り返します。

そして彼の中では、彼女=お金を貸してくれる存在と位置付いてしまうのです。

お金を貸してと1度言われただけなら、何か事情があるのかも知れないので理由を聞きましょう。 納得できない理由や、数万円といった大きな額なのであれば、別れるか様子を伺ってください。

何度もお金の無心をされたなら、貸したくないことと別れる意思をしっかりと伝えましょう。

彼の金欠の理由が納得いくもので、お金を貸すのであれば必ず借用書を書いてもらうようにしてくださいね。

貧乏デートが楽しくない

好きな人と一緒なら貧乏デートでも楽しい!そう感じられる人なら大丈夫ですが、貧乏デートが楽しくないと感じるなら別れましょう。

そもそも、彼氏と会っていて楽しくないと感じるのは、彼への好意も薄いと考えらえます。 ワクワクしない彼氏と会っていても、何でこの人と付き合っているのだろう?と疑問ばかりが浮かぶはず。

それなら、少しでも早い時期にお別れをして、他の男性へと移るのがストレスになりません。

「たまには豪華なデートがしたいな」と伝えたとき、彼が肯定的であれば改善の余地ありです。 否定的な態度であれば、何かしらの理由を付けてお別れしましょう。

セレブな生活・専業主婦を希望している

セレブな生活や働かないで良い毎日を希望しているなら、彼は正しい相手ではありません。

玉の輿に乗るなら、正直1日でも若いうちに行動に起こす方がベター。 さまざまな社交の場に出て、セレブと見合うだけの知識と教養、美貌を手にいれてください。

いつか彼の才能が花開くかも、と期待をしている間に玉の輿のチャンスを逃すかも知れません。

彼が夢追い人であるなら、ある程度まで様子を見るのは正解でしょう。 芽は出ないだろう、と感じたら、投資でいうところの損切りです。

ある程度で見極めて、新しくリッチな彼氏との出会いを探しにいきましょう。

お金にだらしない

お金の管理にだらしない彼なら別れて正解です。 どんぶり勘定でよく高価な買い物をする、支払が追い付かない、最悪の場合借金があるなど、お金に対してマネジメントができない人とは将来を考えることはできないでしょう。

実は、お金にだらしない人は詐欺にひっかかりやすい特徴もあります。 一攫千金を夢見ているため、儲け話に飛びついてしまうのです。

たいがいの儲け話で失敗するのですが、また新たな儲け話に性懲りもなく飛びつくのはお金にだらしない人。

あなたに被害が及ばないうちに、多忙や心変わりなどを理由でお別れしましょう。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー