彼氏がつまらないのは別れのサイン?会話やデートが面白くないときの対策
4486 Point
更新

彼氏がつまらないのは別れのサイン?会話やデートが面白くないときの対策

彼氏に対して「つまらない」と感じたら、関係を良くしていくために何らかの対策をする必要があります。つまらないと感じる原因を分析し、適切な対策をとっていきましょう。

彼氏に「つまらない」と感じたことはありますか? つまらない原因はさまざまですが、このように感じてしまうのは、ふたりの関係が一歩前進した証拠。 この状態から関係を改善していき、恋人として楽しい時間を過ごすには、どうしたら良いのでしょうか。

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

彼氏がつまらないと思うのはなぜ?

公園で肩を寄せ合う男女

pixabay.com

大好きなはずの彼氏。 それなのに、つまらないと感じてしまうのはなぜなのでしょうか。

彼氏がつまらないと感じてしまうのには、大きく分けて以下ふたつのパターンが考えられます。

  • 彼氏との会話が少ない
  • 話が合わない

どちらのパターンなのかをまずは観察してみましょう。

彼氏との会話が少ない

彼氏との会話そのものが少ない場合には、つまらないという印象を持ちやすいもの。 これは会話のキャッチボールが少ないことで起こります。

彼氏はそもそも無口で、あまり人とたくさん話すタイプではないのかもしれません。 もしくは、彼女の話す話題に彼が興味を持てていないのかも。

どうしても女性は会話の中で共感を求めて、とりとめのない内容を話してしまいがち。 また、うまく共感してもらえないと文句を言ってしまうこともあります。 そうした会話について、どう返して良いかわからずに結果的に言葉数が少なくなる男性は少なくありません。

話が合わない

話が合わない場合には、お互いがパートナーに対してつまらないという感想を抱きやすくなります。 あまりにも話が合わないのは、もしかしたらそもそも価値観が大きく違うのかもしれません。

こういう場合には、お互いに相手に興味を持てていない可能性も。 自分の価値観を主張するばかりで、相手の価値観に理解を示せていないときに起こります。

また、相手が感覚的なのか理論的なのか、感情的なのか理性的なのかによっても話の合う合わないは変わります。 自分とタイプが違うと思うのなら、目線を合わせる意識を持つだけで会話はかみ合うようになるかもしれません。

彼氏がつまらないときにやりたい対策

女性を抱えてキスをする男性

pixabay.com

彼氏に対してつまらないと感じてしまうけれど、「そう簡単に別れたくない!」と思うなら、何らかの対策が必要。 どんなシチュエーションでつまらないと感じてしまうのか、「つまらない」とひとことで言っても詳しくはどんな感情なのかによって、対策は変わります。

  • 彼氏のメールがつまらない
  • 彼氏からの連絡がないからつまらない
  • 彼氏が喋らないからつまらない
  • 彼氏が淡泊すぎてつまらない
  • 優しいだけの彼氏ではつまらない
  • 彼氏が寝てばかりでつまらない
  • 彼氏が仕事ばかりでつまらない
  • 彼氏がテレビばかり見てつまらない
  • 彼氏がネガティブでつまらない

それぞれについて詳しくご紹介しましょう。

彼氏のメールがつまらない

彼氏のメールやLINEがつまらない場合、彼は単純にそういったやりとりが苦手なだけなのかもしれません。 男性はそもそも、メールやLINEを連絡の手段としか認識していない人も多いのです。

苦手なものをうまくなるように押し付けても、彼自身嫌な気持ちになって関係が悪化してしまうかも。 もし会うことによって楽しい時間を過ごせるのなら、メールやLINEには期待せず会える時間を増やすことに集中しましょう。

彼氏からの連絡がないからつまらない

彼氏からの連絡が少ないことで女性が退屈してしまうこともあるかもしれません。 これは多くの場合、女性が彼氏に依存的になっているために起こります。

仕事やプライベートを充実させている彼氏は時間を忘れるほど、それらに打ち込んでいることでしょう。 それを邪魔するような発言や態度は、かえって彼の気持ちを遠ざけることにもつながりかねません。

男性が興味を持つのは、自分の世界を確立して打ち込んでいる女性。 彼に追われたいと思うなら、彼からの連絡が気にならなくなるほど打ち込めるものを探してみましょう。

彼氏が喋らないからつまらない

無口な彼氏の場合、まずは彼の性格をよく把握する必要があります。 愛情表現やコミュニケーションの方法は千差万別。 これくらい話さないといけない、と押し付けるのは相手にとって負担になります。

会話がなくても平気な人なのか、会話以外のコミュニケーションならしたいと思う人なのかなどをよく観察しましょう。 そのうえで、彼が興味を持ちそうな話題を見つけ、共通の話題を増やしていくことで会話が増える可能性はあります。

彼氏が淡泊すぎてつまらない

たとえ男性でも、性欲が少ない人はいます。 セックスの頻度が少ない、スキンシップが少ないというのは、女性によってはつまらないと感じてしまう場合も。

こういった性的な問題は、実はとても大切なポイント。 デリケートな問題なだけに、目を背けるとのちのち大きなわだかまりにもなりかねません。

自分はこうしたいという意思表示をしつつ、相手に押し付けすぎずにちょうど良い落とし所を探ってみましょう。 彼がセックスやスキンシップの楽しさを知れば、積極的に変わる可能性もあります。

頬にキスをする男性と笑顔の女声

pixabay.com

優しいだけの彼氏ではつまらない

自己肯定感が低い女性は、意外にも優しい男性に物足りなさを感じてしまう傾向があります。 自分に自信がないため、優しくされることに違和感を感じてしまうのです。

また、幼い頃の体験などからコンプレックスが強い場合にも、あえて優しくない男性から愛されたいという欲求を持つことがあります。 いずれも、自分の内側の問題ということになります。

優しい彼氏でつまらないなら、別れてそうではない彼氏と付き合う方法もあります。 しかし、自分のコンプレックスと向き合うことで、今の彼氏の優しさを受けとめられるようになるかもしれません。

彼氏が寝てばかりでつまらない

「せっかくの休日なのに彼氏が寝てばかりでつまらない」と不満を感じる女性は、意外と多いもの。 男性からすると「せっかくの休みなのだから、ゆっくりさせてほしい」という気持ちがあるのでしょう。

これは彼にとって彼女がホームになっているということでもあるので、見方によっては良い傾向。 それでも物足りなさを感じるのなら、素直にそのことを打ち明けて話してみましょう。

彼が日常に疲れていて、無理をせず付き合いたいと思っている場合は難しいことも。 しかし、お互いに歩み寄りをすることはできるかもしれません。

彼氏が仕事ばかりでつまらない

男性にとって、仕事は自己表現の場。 女性が思う以上に、仕事を大切に思う男性は多いのです。

そんな男性にとって、「仕事ばかりじゃなくてわたしにも構って」と迫られるのは、良い気持ちがするものではないかもしれません。 甘えたい気持ちを伝えるなら、相手の事情や気持ちを配慮した伝え方を心がけましょう。

「どうして構ってくれないの」などと彼を責めることなく、あくまで好きだという気持ちや一緒にいたい気持ちを伝え、素直な言葉で伝えるのがポイントです。

彼氏がテレビばかり見てつまらない

日々の仕事や悩み事を抱えている男性には、リフレッシュする時間が不可欠です。 また、リフレッシュする時間で何を優先順位におくかは人それぞれ違います。

彼女と会うことはかえって気を張る、という男性はオフの時間ほど無心になる傾向が。 その結果として、テレビやゲームに没頭するのです。

なので、心身をリフレッシュしようとしている男性には、できたらリフレッシュしたいときには思いきりさせたほうが良いでしょう。 その分メリハリとして、テレビがない場所で会う時間を増やすことや、一緒に楽しめる番組を提案するのも解決法です。

彼氏がネガティブでつまらない

パートナーからネガティブな発言が多いと、こちらもくたびれてしまいがち。 愚痴や悪口が多いと、ついそれを否定してしまうという女性も少なくありません。

しかし、彼はどこにでもはけ口があるわけではないのかもしれません。 パートナーの彼女にだからこそ言えることもあるでしょう。 自分にだからこそ心を許しているんだ、という観点から聞くとストレスが溜まりにくくなります。

また、彼氏から会話の中でネガティブな否定をされがちな場合には、「価値観が違うんだな」と割り切ることも必要です。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー