元彼と友達に戻ることは可能?別れた恋人と友達になる方法やメリットを徹底解説!
3905 Point
更新

元彼と友達に戻ることは可能?別れた恋人と友達になる方法やメリットを徹底解説!

元彼とは別れたけれど友達として関係を保ちたいことってありますよね。元彼と友達になるのはメリットがいっぱい。今回は上手に元彼と友達になる方法やメリット、気をつけたいポイントをお伝えします。

元彼と友達に戻ることが可能なのか、知りたい人は多いでしょう。 でも同時に、友達に戻って自分の心が大丈夫なのか心配にもなりますよね。

付き合っていたからこそ、誰よりも自分のことを理解してくれる元彼。 上手に友達になれば、そこから生まれるメリットもたくさん。

どうすれば元彼と友達に戻ることができるのか、その方法やメリットを解説していきます。

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

元彼と友達に戻ることはできる?

友達に戻った男女

pexels.com

元彼と友達に戻ることは可能ですが、友達に戻ることができるパターンと、戻ることができないバターンとに分かれます。

元彼との連絡の頻度が高くても状況によっては友達に戻ることは難しいことも。 友達に戻れるパターン・戻れないパターンはどこに違いがあるのでしょうか。

元彼と友達になるパターンとは?

元彼と友達になるには、大前提としてお互い未練がない状態になっていることが大事です。 どちらかにまだ恋人としての熱が残っていたら、友達に戻ることは難しいと考えてください。

また、恋人になる前に元々友達から発展した関係であること、2人の間に共通の友達が多いなど、友達としての条件が揃っていることも大切。

恋人としてではなく、人としての付き合いをお互いが望めば、友達関係に戻ることができるでしょう。

男女として付き合うのではなく、あくまでも人間同士として、仲良くやっていきたいといった考えだと友情を育めます。

元彼と友達に戻れないパターンもある

どちらかに恋愛感情が残っていると友情に戻ることが難しいと言えます。 友達に戻るには未練がないことが大前提です。

もしもあなたが今、「友達でも良いから元彼の側にいたい」とすがる気持ちであるなら要注意! 2人でいる時に寂しさに負けてしまったり、体だけの関係になってしまったりといろんな危険性が潜んでいるのです。

また、元彼と喧嘩別れしている場合も友達になることは難しいでしょう。 喧嘩の度合いにもよりますが、しばらくは彼も元カノのことを忘れていたいはず。 いずれ友達に戻れたとしても、相手へのネガティブな感情がおさまるまである程度の時間は必要です。

元彼と友達として会いたい…友達になるメリットはある?

別れても友達の2人

pexels.com

元彼と友達になると、付き合っていた関係だからこそのメリットがいっぱいあります。

  • 自分にとって1番の異性の理解者になってもらえる
  • 元彼と友達になったことで寂しさを紛らわせられる
  • 異性の立場からの適切なアドバイスをくれる

もちろん、別れているから心の葛藤もあるでしょう。 ただし、「もう気持ちの整理もできたし、友達として会いたい」と感じたならその気持ちを大事にしてくださいね。

自分にとって1番の異性の理解者になってもらえる

付き合っていた元彼だからこそ、あなたにとって最高の理解者になってくれます。

あなたの発する言葉に隠れた内面や本音を深く理解してくれているからこそ、よき理解者であり、なんでも相談できる相手になることができるのです。

友達に見せることもできなかった側面を、あなたは元彼にいっぱい見せたはず。 言葉と裏腹な本音も、元彼なら見逃さないでしょう。

きっと、逆も同じですよね。 彼しか知らないあなた、あなたしか知らない彼

恋人同士でなくなっても、お互いに理解者として側にいられるのは、人生に大きな安心感を与えます。 互いに良い影響を与えあう関係性はなかなか得られるものではありません。

元彼と友達になったことで寂しさを紛らわせられる

元彼と友達に戻ると、友達として会うことができるようになります。 男女としての関係性ではなくても、側に誰かがいてくれることは気持ちを満たしてくれるでしょう。

とは言え、寂しいからといって頻繁に元彼に連絡するのは良くありません。 一旦は別れて別々の道を選んだのですから、彼にも前を向く時間が必要。

寂しさに負けてしまって、なし崩し的に復縁になったとしても、それはベストな方法とは言えないかも。 なぜなら根本の解決ではなく復縁しているので、同じ結果を迎える可能性が高いのです。

寂しさを理由に元彼を利用するのではなく、前を向いて寂しさと向き合うことが最も大切であることを心に留めてくださいね。

異性の立場からの適切なアドバイスをくれる

異性の気持ちは完全な理解が難しいところ。 元彼と友達に戻ると、新しい恋愛で悩んだときに、最高の恋愛アドバイザーとして活躍してくれます。

恋愛相談を女友達にしても、悩みへの対策ってなかなか出てこないですよね。 男性ではないので、男性の気持ちが理解できないのは無理もありません。

でも元彼だったら、同性同士からは得られないようなアドバイスをしてくれます。 また、あなたの恋愛における癖も見抜いていますから、あなたの恋愛への注意もしてくれるはず。

異性の立場からの意見が聞けることは、恋愛においてとても役立つ情報です。 異性の心理や本音などをダイレクトに知ることができるので、心強い存在になるでしょう。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー