【元彼の夢占い】別れた彼氏の夢を見る意味や復縁する可能性などを徹底解説!

【元彼の夢占い】別れた彼氏の夢を見る意味や復縁する可能性などを徹底解説!

占い・診断

元彼が夢に出てきたら何かのサイン?夢はあなたの無意識領域。そこからあなたの本音を探ることができます。今回は、シチュエーション別で元彼が夢に出てきた意味を解説していきます。

元彼が夢に出てきたけどこれって何か意味があるの? そんな疑問を持つことありますよね。

夢はあなたの無意識領域。 起きているときには気付かないあなたの本音が夢でわかることも。

今回は、別れた元彼が夢に出てくるその意味をシチュエーション別に解説していきます。 また夢で辛くなったときの対処法もお伝えしますので参考にしてくださいね。

【夢占い】元彼が夢に出てくる意味とは?

元彼の夢

別れて忘れたはずの元彼。 夢に出てくると何か特別なメッセージがあるの?と疑問になります。

人によっては夢が現実かと勘違いするほど鮮明なこともあるので、心の傷が開いてしまうことも少なくありません。 では、なぜ元彼が夢に出てくるのかその意味をみていきましょう。

  • 元彼が夢に出てくる意味①未練がある
  • 元彼が夢に出てくる意味②幸せだった過去に癒しを求めている
  • 元彼が夢に出てくる意味③恋愛にまつわる何らかのメッセージ
  • あまりにリアル過ぎる元彼の夢にはどんな意味が?
  • 元彼の夢はスピリチュアルな意味を持つ場合も!

 

元彼が夢に出てくる意味①未練がある

単純に元彼への未練から見ていると考えられます。 まだ彼のことを頻繁に考えているなら、その思いが夢に具現化されて彼が出てくるのです。

あるいは、何かのきっかけで彼を思い出した可能性もあります。 脳は、起きているときの一瞬の記憶もちゃんと蓄積をして睡眠前に整理するので、そのときに彼が夢に出るカテゴリーに分けられたのでしょう。

前日に元彼の話をしていた、SNSを見かけたなど、恋愛の未練ではなく単なる情報整理ということもあります。

元彼が夢に出てくる意味②幸せだった過去に癒しを求めている

夢の中で元彼が優しかったらドキドキしますよね。 朝起きたときに、夢の中の元彼との幸せな気分を引きずってしまいそうです。 まだ彼が好きなのかな?と自問自答しそうです。

でもこれは未練とかではなく、あなたの心が夢で癒しを作り上げたと考えられます。 仕事が多忙で心が疲れている、人間関係がうまくいっていないなど、あなたを取り巻く現状を思い返してみてください。

状況があまり良くない場合、元彼を癒しの象徴として夢に見ることがあるようです。

元彼が夢に出てくる意味③恋愛にまつわる何らかのメッセージ

先ほども少し触れましたが、夢はあなたの無意識領域です。 普段意識をしていない意識、要するに本音が出てきます。

夢で元彼が出てきたなら、どんな状況だったのかを深堀りしてみましょう。 そこに、あなた自身の深層心理から恋愛に関するメッセージが隠れています。

たとえば、元彼が夢で冷たい態度なのあれば、現状あなたと恋愛関係にある人があなたに冷たい態度を取っているのではないですか? あるいは、逆にあなたが誰かに冷たい態度を取っていることもありえます。

額面通りではなく、メッセージであることが多いのでセルフカウンセリングしてみてください。

あまりにリアル過ぎる元彼の夢にはどんな意味が?

あまりに鮮明な夢の場合は、元彼からのメッセージを受け取った可能性があります。 少し心理学とスピリチュアル的な解釈を用いて解説します。

人は無意識で繋がっていると考えられていて、彼の考えを無意識にあなたがキャッチしたと言えるのです。

元彼の念が表れたものであれば、夢の中の元彼が語っている言葉は彼自身の言葉。 あなたはそれをリアルにキャッチしました。 テレパシーのように受け取っているので、彼との縁は切れていなさそうです。

元彼の夢はスピリチュアルな意味を持つ場合も!

テレパシーなんて能力持っていない!と感じる人も多いでしょう。 ですが、あなたの能力は眠ったままかもしれませんよ。

元彼を夢で見たとき、状況や内容をしっかり覚えている間に書き出してみてください。 そこから、あなたへのメッセージが読み解けるかもしれません。

また、夢の途中で目が覚めたとき2時22分、3時33分などエンジェルナンバーであればスピリチュアルな側面が高め! 予知夢である可能性もあるのでチェックしてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。