彼氏がめんどくさい・うざいと感じたら?疲れる・会いたくない心理と対策
2854 Point
更新

彼氏がめんどくさい・うざいと感じたら?疲れる・会いたくない心理と対策

彼氏がめんどくさいからといって、いきなり別れるべきではありません。まずは、面倒だと思う原因を考えてみてください。理由に応じた対策などを試し、彼と今後幸せになれるかを見極めましょう。

大好きだからこそ交際をスタートしたけれど、付き合い出したらだんだんと彼の面倒くさい面が目立ってきたとなると、付き合っていくのも疲れるものです。

今回は、彼氏がめんどくさい・うざいと感じたときの対処法をご紹介します。 彼に嫌気がさしてしまう理由も解説しているので、漠然と彼のことがめんどくさいと感じて悩んでいる人も必見です。

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

彼氏と会うのもめんどくさい心理とは?

スマホを眺める女性

pixabay.com

彼氏と会うとなると、面倒だと感じる心理をご紹介します。 面倒だと感じるのには、なんらかの理由があるものです。 たとえば以下のような理由が考えられます。

  • 彼氏の行動や態度に精神的に疲れた
  • 我慢のしすぎで会うとイライラする
  • そろそろ別れたいと思っている

まずは、会うのが面倒だと思う理由を把握して、自分が彼に抱いている思いを客観的に分析してみましょう。 理由を把握することで、胸の中のもやもやとした思いが晴れやすくなります。

彼氏の行動や態度に精神的に疲れた

彼の行動や態度をみるだけで、精神的に疲れてしまうとなると、一緒にいるだけで心が疲れ切ってしまいます。

自己中心的で悪気なく周囲を振り回すタイプや、束縛がきつくて常に彼女を監視するタイプなど、心が疲れる要因はさまざまです。

心が疲れてしまうと、彼氏への気持ちが冷めていくのも時間の問題かもしれません。 彼のことは好きだけど、なんとなく一緒にいるのに疲れてしまったと悩む女性は少なくありません。

我慢のしすぎで会うとイライラする

彼女に口うるさく指示を出して、彼女を自分の思うように操ろうとする男性や、彼女のペースを無視したスケジュールを押し付ける男性もいます。

彼氏の身勝手さを我慢し続けた結果、彼を見るとイライラするようになる女性も多いものです。

彼に気を使って面倒な部分を我慢してしまうのは、彼への愛情が薄れてしまう原因になります。 彼に悪気がない場合、問題点を指摘しても見当違いの返答が来ることもあり、それもイライラさせる要因です。

そろそろ別れたいと思っている

別れたいと思いつつも別れを切り出せないのは、もしかすると腐れ縁の状態で一緒にいるのかもしれません。

新しく好きな人や彼氏ができるまでのつなぎとしてキープしているだけなのであれば、彼とは話し合いの場を設けてお別れした方が良いでしょう。

ズルズルとなんとなく交際していても、事態が好転することは考えにくいものです。 今の彼を再度好きになる可能性が全くないと自分の中で決まっているのであれば、思い切って別れ話を持ち掛けてみてください。

彼氏から毎日連絡が来てめんどくさい理由とは?

スマホチェックをする女性

pixabay.com

彼氏から毎日連絡がくることは、本来であれば喜ぶべきことです。 しかし、喜びよりも面倒な気持ちが優位に立つということは、なんらかの理由が隠れています。

毎日彼から連絡がきて面倒だと思ってしまう理由を、いくつかご紹介します。 面倒だと思いやすいを紹介しているので、彼氏から連絡がきて疲れのため息がこぼれてしまう人必見です。

  • 頻度が合わない
  • 愛情が重く感じる
  • 面白くない

頻度が合わない

女性は誰しも、彼と密に連絡を取り合いたいと思っているわけではありません。 LINEや電話は頻繁にしなくても不安ではないし、むしろ連絡はマメではない方が気楽という女性もいます。

そういったタイプの女性に、男性が毎日しつこく連絡を入れてしまうのはNGです。 お互いの連絡頻度の理想がかみ合わず、関係がぎくしゃくしてしまうかもしれません。

彼から頻繁に来るメールや電話を目にするたびに、彼からの愛情が負担に感じてしまう女性もいます。

愛情が重く感じる

彼が心配性で、少し連絡が遅れただけで数分おきに着信を入れてくる。 このような過剰な愛情表現を男性がしてくると、女性は彼からの愛情を重く感じます。

愛情が重いと連絡することそのものが億劫になってくるため、彼の存在そのものが面倒に感じやすくなってしまうのです。

それが毎日となると、スマホを確認して彼から連絡が入っているだけで、気分が沈みがちになるかもしれません。 返信しなければ重ねて連絡が入るため、めんどくささに拍車がかかります。

面白くない

彼氏が話す内容が、毎回心底面白くない内容ばかりだと、話しを聞くのが面倒になってきます。 たとえば、自慢話や他人の悪口、挨拶や話題を提供することを強要するなどがあげられます。

自分本位で話しを進め、彼女の話には聞く耳を持たないとなると、毎回黙って話を聞かされる女性は苦痛だと感じて当然です。

また、彼氏の専門知識をずっと聞かされるだけというのも、彼氏の存在がめんどうだと感じるひとつの要因となります。

めんどくさい彼氏に疲れたときの対処法

疲れた女性

pixabay.com

彼氏が面倒なとき、どのように対処すべきなのでしょうか。

いきなり別れを告げてしまうと、彼が深く傷つき、後悔する結果を導いてしまうかもしれません。 そうならないためにも、試しておきたい対処法をご紹介します。

  • 距離を置く
  • 本音で話し合う
  • 適当に受け流す・割り切る
  • 彼氏を褒めてあげる
  • マイペースでいる

彼とのお別れを視野に入れていたとしても、対処法を試してみて自分の気持ちと向き合いましょう。

距離を置く

彼のことが面倒くさいと思ったら、一旦距離を置きましょう。 距離を置くことを彼に伝えずに、いきなり連絡を絶ってしまうのはよくありません。

二人の関係を見直したいなどの理由を彼に伝えて、距離を置きたいことを話しましょう。 距離を置いたあと、じっくりと自分の気持ちと彼の存在について考えてください。

彼の面倒だと思っていた部分は些細なことだったと思えるのであれば、交際を続けてみましょう。 彼と連絡を絶ってスッキリしたのならば、お別れを考えるべきです。

本音で話し合う

彼の存在が少し面倒だと感じたからといって、すぐに別れるのはよくありません。 面倒だと思っている部分や直してほしいと思う部分を、彼に伝えて話し合ってみましょう。

彼は交際が順調だと思っていることもあるので、話し合い中に攻撃的な口調になってしまうのはよくありません。 あくまでも冷静に話し合いをして、彼の問題点が改善できるかを見極めます。

言い訳ばかりで改善してほしい点を放置しているのならば、別れを視野に入れて今後のことを考えましょう。

適当に受け流す・割り切る

めんどくさいことを言ってくる人の中には、一定数悪気なく物事を口にしている人がいます。 彼がそのタイプであれば、面倒なことを言い始めたらある程度聞き流してしまうのもアリです。

心の中で「この人はこういう部分がある人だから」と割り切って対応していると、ストレスを感じずに済みます。 彼の方も、ある話題になると彼女が乗ってこないことに気が付いたら、その話題は避けるようになるため、お互いにストレスがない関係に近づけるかもしれません。

彼氏を褒めてあげる

彼がめんどくさい絡み方をしてくるときは、もしかすると彼女に対して物足りなさのような感情を抱いているかもしれません。

昔はこんな面倒な絡み方をすることはなかったならば、彼のプライドを刺激する褒め方をしてみましょう。

彼の長所や頑張っているところを褒めることで、彼女に認められたと思って心が満たされ、べったりと張りつくことが少なくなります。 面倒だからと突っぱねてしまうと、男性はへそを曲げてしまい、さらに執拗に絡んでくることも考えられるので注意しましょう。

マイペースでいる

彼のことを大切にするあまり、彼のめんどくさい面にも寄り添ってしまっていると、精神的に疲れてしまいます。

彼を大切にすることは重要ですが、自分のペースを崩してしまうのはよくありません。 あくまでもマイペースに、彼とお付き合いしましょう。

自分が我慢していれば彼の機嫌が悪くならないからという理由で、彼の面倒な部分にも付き合う必要はありません。 我慢を重ねると、そのうち弾けてケンカになり、彼との関係が破綻する可能性があります。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー