バツイチ彼氏との結婚で不安なことは?再婚意思、子供との面会や養育費など
2449 Point
更新

バツイチ彼氏との結婚で不安なことは?再婚意思、子供との面会や養育費など

バツイチ彼氏と付き合っている女性の中には、色々と不安を抱えている方も多いと思います。この記事では、バツイチ彼氏と上手く付き合うポイントや結婚を考えるうえでの注意点をご紹介します!

バツイチ彼氏と付き合っている女性の中には、将来的には結婚したいけど彼がバツイチであるがゆえに不安を抱えているという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、バツイチ彼氏と付き合っている女性が抱える悩みや不安とその対処法、そして上手く付き合い続けて幸せな結婚生活を送るために必要なことをご紹介します!

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

バツイチ彼氏とのお悩み状況別対処法

お金

pexels.com

ここでは、バツイチ彼氏と付き合う上で不安や悩みの種となっている状況ごとの対処法を解説していきます。

  • バツイチ彼氏にお金がない
  • バツイチ彼氏が元嫁と連絡を取っている
  • バツイチ彼氏が元嫁と復縁するかもしれない
  • バツイチ彼氏に結婚願望がない
  • バツイチ彼氏が子供をいらないと言っている
  • バツイチ彼氏が元嫁の物を今でも使っている

バツイチ彼氏にお金がない

バツイチ彼氏は財産分与や慰謝料の支払いなどで、経済的に苦しい状況にある場合も多くあります。 財産分与とは、結婚している期間中に夫婦で築いた財産を離婚する際に分配することを指しますが、ローンなどの負債に関しても財産分与の対象になります。

結婚しているときに住宅ローンなどを組んでいる場合、慰謝料代わりに夫側が全面的に負担しているケースもあり、バツイチ彼氏のお財布事情は非常に厳しいと言えるでしょう。

少々立ち入った話にはなりますが、バツイチ彼氏との結婚を考えているなら、離婚による経済ダメージは事前に把握しておくことが大切です。

バツイチ彼氏が元嫁と連絡を取っている

バツイチ彼氏が別れた元嫁と連絡を取っているというのも、モヤモヤの原因になりますよね。 しかし彼が元嫁と連絡を取る理由は、単純に話さなくてはいけないことがあるから。

離婚後も様々な手続きでお互いに確認を取らなくてはいけないこともありますし、連絡を一切取らないというのは難しいものなのです。

一度は夫婦になることを望むほどに愛し合い、家族になっていたのですから、離婚したといえどもその過去は消えません。

大切なのは彼から元嫁の存在を消そうとするのではなく、今彼と付き合っている自分に自信を持つこと。 気持ちの余裕が出てくれば、元嫁の存在も気にならなくなるはずです。

バツイチ彼氏が元嫁と復縁するかもしれない

元嫁への未練が断ち切れず、バツイチ彼氏が復縁を望んでいるのではないかと不安な方もいらっしゃることでしょう。

例えば、元嫁とあなたのタイプが似ている場合や周囲にあなたのことをなかなか紹介しようとしない場合などは、一人になったことが寂しく衝動的にあなたと付き合っているということも考えられますが、必ずしもそうとも限りません。

彼の元嫁への未練を感じてあなたが悩んでいたとしても、彼はそのことにすら気づいていない可能性があります。 独りで考えているだけでは不安は大きくなる一方ですので、思い切ってあなたが抱える不安を彼にぶつけてみるのもオススメです。

バツイチ彼氏に結婚願望がない

バツイチ彼氏に結婚願望がない理由として、主に以下の2つが考えられます。 1.離婚したことで結婚にトラウマがある 2.そもそも付き合う段階で結婚を前提にしていない

現時点で彼に結婚願望がないとなればショックを受けてしまうでしょうが、そんなバツイチ彼氏と結婚するためにあなた自身ができることもあります。

まず大切なことは、あなたがバツイチ彼氏と結婚したいと思っていることを素直に伝えること。 そして、気持ちを伝えたうえで彼の気が変わるのをじっと待つことです。

あなたの真摯な気持ちを聞くことで、徐々に彼の気持ちに変化が現れることは充分に期待できます!

バツイチ彼氏が子供をいらないと言っている

特に元嫁との間にすでに子供がいる場合など、子供はいらないと考えるバツイチ彼氏もいることでしょう。 子を持つか持たないかという選択は、人生の大きな分かれ道。

バツイチ彼氏との結婚を考える方は、二人の間に子の誕生を望むのか否か、彼の意思を事前に知っておくことは非常に重要です。

中には結婚してからその価値観の違いが浮き彫りになり、取り返しのつかなくなったカップルもいます。 特にあなた自身が子供を持ちたいと強く願っているのなら、勇気を出してしっかりとお互いの考えを話せる場を設けることをオススメします。

バツイチ彼氏が元嫁の物を今でも使っている

バツイチ彼氏が離婚後も元嫁と生活していた時の家具などを使っていたら、どうしても気になってしまいますよね。 しかし、男性側の心理としては特段思い入れがあるわけではなく、単に買い替えるお金がもったいない、モノが気に入っているだけといったことも往々にしてあります。

なので、気にしなくてOK!と言いたいところですが、それでもやっぱり気になってしまう方には、時間を掛けて徐々に彼の部屋を自分色に染めていくことをオススメします。

しかし長い目で見て大切なことは、元嫁と結婚していたときの過去も含めて彼をすべて受け入れられるようになること。 そうした包容力のある女性のことは、彼も手放したくないと思うからです。

バツイチ子持ち彼氏の場合、状況別対処法

父親と息子

pexels.com

バツイチ子持ち彼氏の場合、元嫁に加えて子供の存在がさらに不安や悩みの種になることもあります。 ここからは、バツイチ子持ち彼氏と付き合ううえで辛いポイントやその対処法をご紹介します。

  • バツイチ彼氏が子持ちの場合、子供優先が辛い
  • 子供の面会へ行くバツイチ彼氏にモヤモヤしてしまう
  • バツイチ彼氏の子供の話は聞きたくないと思ってしまう
  • バツイチ子持ち彼氏の養育費問題

バツイチ彼氏が子持ちの場合、子供優先が辛い

バツイチ子持ち彼氏の場合、何事も子供が優先されるという状況に辛さや寂しさを感じることが多くあるでしょう。 「私と子供、どっちが大切なの?」と思ってしまうことも度々あるかもしれません。

しかしいくら離婚したとはいえ、自分の子供が可愛い、会いたいと思うのは当然です。 バツイチ彼氏と上手に付き合っていきたいと思うなら、彼が子供を優先したいという気持ちをしっかり受け入れる覚悟を持つことが大切。 将来的に結婚したいと思っているならなおさらです!

子供の面会へ行くバツイチ彼氏にモヤモヤしてしまう

バツイチ子持ち彼氏には「面会交流権」があり、月に1~2回程度定期的に子供と会う権利を持っています。 この権利を第三者が奪うことはできませんし、仮に再婚して新しい家庭を持ったとしても、前妻との間の子と接点はなくならないでしょう。

やむを得ないこととわかっていても、自分と会う時間を削って子供に会いに行くことに複雑な気持ちを抱える方は少なくありません。 子供との面会の予定を聞いたうえで、自分との予定も上手く組めるようにするなど、工夫をすることが大切です。

バツイチ彼氏の子供の話は聞きたくないと思ってしまう

悪気はないとわかっていても、バツイチ子持ち彼氏が子供の話を楽しそうにしてきたりすると、どうしてもモヤモヤした気持ちになってしまう辛さもあります。 子供の話を笑顔で受け入れられない自分自身にも、いらだちを覚えるかもしれません。

そんな時は、発想の転換をしてみることがオススメ。 離婚後も子供としっかり交流を持ち、子供を大切に思っているということは、それだけ誠実であるという裏返しでもあります。 あなたとの将来にも、誠実に向き合ってくれるでしょう。

バツイチ子持ち彼氏の養育費問題

バツイチ子持ち彼氏の場合、離婚時の財産分与や慰謝料請求のほか、子供の養育費も加わってさらに厳しい経済事情を抱えている可能性があります。

養育費は基本的には子供が一人前になるまで払い続けるものなので、あなたと結婚した後も少なくとも十数年は支払う義務が発生するでしょう。

バツイチ子持ち彼氏との結婚を考える際は、再婚後に考えられる経済的リスクに備えるためにも、毎月どのくらいの養育費を支払っているのか、あなた自身も理解しておくことが大切です。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー