※本ページはプロモーションが含まれています。

元彼のことが忘れられない心理とは?復縁や忘れるための方法をご紹介!

元彼のことが忘れられない心理とは?復縁や忘れるための方法をご紹介!

恋活

どれだけ時間が経っても忘れられない元彼の存在に、日々辛いと感じていませんか?なぜ、こんなにも心から去ってくれないのでしょう。元彼を忘れられない心理や、復縁の方法をお伝えします。

元彼と別れて時間もそれなりに経ったのに、まだ忘れられなくて辛いと感じる人は少なくありません。 人によっては1年以上、数年に渡って引きずってしまうことも。 頭ではもう前に進もうとしているのに、心が付いていかないのですね。

どうすれば忘れることができるのか、心が前向きになる方法をご紹介します。 また、復縁をするための正しいプロセスもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

元彼のことが忘れられなくて辛い!元彼を忘れられない女性の心理とは?

元彼を忘れられない女性

元彼を忘れられないことで辛い気持ちや、元彼を忘れられない心理に陥る理由は何なのでしょうか。 忘れられない期間が長いと、なぜこんなに心に居座るのか本人でさえ不思議になります。 あなたの心を占拠する理由をみていきましょう。

  • 初めての彼氏だったから
  • 結婚を考えていたから
  • 一方的に振られてしまったから
  • 付き合ってきた期間が長かったから
  • とにかく寂しい
  • どんなにクズな元彼でも忘れられないことはある

 

初めての彼氏だったから

元彼を忘れられない理由が初めての彼氏なのであれば当然です。 初めてのデート、初めて手を繋いで、初めてのキスともなれば、今だけでなく生涯に渡って忘れることはありません。

初めての彼氏との経験は、どんなことも初めてでドキドキしたはずです。 一緒に過ごした大切な時間はどんな些細なことでも特別でしょう。

あなたも全身全霊で彼を大好きになったのですね。 そのため、別れた現実がなかなか受け入れられないのも不思議ではありません。

もちろん、いずれ良い思い出になりますが、別れて時間が経っていないなら忘れるまでに時間が必要なのは当然でしょう。

結婚を考えていたから

結婚を考えるほど好きだった彼と別れてしまったら、気持ちの切り替えは簡単にいきません。 一生を左右する結婚です。 それほど真剣に考えていたいのですから、引きずってしまうのは当然のこと。

彼を愛した事実は変わりません。 変わるのは、お互いの歩む道です。

恐らく、結婚したとしても遅かれ早かれ同じ理由で別れを選択していたことでしょう。 価値観の違いやすれ違いは、ある意味入籍をする前に判明して良かったと考えて心を楽にしてあげてください。

元彼と一緒にいる未来がなくなって不安もありますが、結果的には必ずあなたはもっと幸せになります。 安心してくださいね。

一方的に振られてしまったから

元彼を忘れられない理由に「振られたから」もよくあります。 とくに、それまで別れの兆しなんてなかったのに、急に振られてしまったのなら納得がいきませんよね。

誰より大好きだった彼氏から一方的に別れられたら、心の傷は大きいでしょう。 お互いとことん話し合って納得のいく別れであれば、そこまで引きずることもありません。

あなたは別れたくなかったのに、一方的に別れを告げられるのは喪失感が言い表せないほど。 「何がダメだったのだろう」と自問自答を繰り返し、「あのときこうしていれば」とタラレバのシミュレーションを何度も繰り返してしまうのです。

付き合ってきた期間が長かったから

付き合っていた期間が長ければ、その分思い出が増えていきます。 デートで行った場所や、彼の好きな映画、好きな食べ物、一緒に過ごした数々のイベントなど、ふとした瞬間に元彼を思い出すことがたくさん日常にあるでしょう。

別れた彼氏に繋がる出来事が多すぎて、前に進めなくなるのです。 また、交際期間が長いと隣にいることが当たり前になります。

当然のようにしていた毎日の連絡というルーティンも、別れたことでしなくなると喪失感がすごいでしょう。 1人で過ごす時間に元彼を思い出してしまい、なかなか忘れることができなくなります。

とにかく寂しい

何をするにも彼氏と一緒だったのであれば、1人に戻った寂しさから元彼を忘れられません。 1人で過ごす時間に慣れることができず、寂しいという気持ちが何度も襲ってきます。

とくに元彼と同棲・半同棲していたのなら、広くなってしまった部屋に1人いることが寂しくて仕方がありません。 つい癖で元彼の分まで家事を考えてしまっては落ち込むなんてこともあります。

寂しさを振り払うために、無理に恋愛しようとする人もいます。 ただ、誰かと一緒に過ごしたとしても、元彼をすぐに思い出してしまう始末。 その度に元彼の存在が確認されてしまうのですから、忘れるのは至難の業でしょう。

どんなにクズな元彼でも忘れられないことはある

元彼はクズなのに忘れられないこともよくあります。 他人からすれば「別れて良かったね」と言われるレベルのクズであっても、あなたにとっては大切な彼。 他人では推し量れない理由がそこにはあるのでしょう。

クズな元彼は、イライラしていた分だけあなたの心に大きく印象に残っています。 たとえるのなら、超絶にまずい料理。

とくに印象に残らない当たり障りのない料理よりも強烈に印象に残ります。 それだけあなたの心に印象付けたのです。

また、元彼のことを自分がダメにしてしまった罪悪感を持つ女性もいます。 この場合は、依存にも近いので、なぜそんな罪悪感を抱くのか深堀りして考えた方が良いでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―