メンヘラ彼氏の特徴は?別れるべきタイプや円満に付き合うための対処方法を解説!
3766 Point
更新

メンヘラ彼氏の特徴は?別れるべきタイプや円満に付き合うための対処方法を解説!

彼氏がメンヘラかもしれないと感じつつ、判断がつかなくて悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。この記事では、メンヘラ彼氏の特徴や上手に付き合い続けるための対処法をご紹介します!

彼氏の束縛が激しすぎるなど「私の彼氏ってメンヘラかも?」と思っても、本当にメンヘラなのか確証が持てず悩んでいる方も多いでしょう。

同じメンヘラでもコツを掴めば上手く付き合い続けられる場合もあれば、エスカレートしてモラハラやDV化してしまう場合もあります。 彼氏のメンヘラタイプを上手く見極めて円満な関係性を続けていくために、本記事がお役に立てれば幸いです!

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

メンヘラ彼氏の特徴を徹底解説!

喧嘩する恋人同士

pexels.com

メンヘラ彼氏とはメンタル面に異常がある、あるいは面倒な性格をしている、他人に依存しているなどの要素を持つ彼氏を指して使われています。

そもそも「メンヘラ」という言葉は、精神異常や心の病を患っている人を表したネットスラングで、「メンタルヘルス板(メンタルの健康を話す匿名掲示板サイト)」が「メンヘル」→「メンヘラ」と進化して生まれた言葉です。

様々な意味が含まれるので定義づけが難しくもありますが、ここではメンヘラ彼氏によくみられる特徴や行動のクセなどをご紹介していきます。

  • 自分に自信がない
  • 友達が少ない
  • かまってちゃん
  • 連絡がマメすぎる
  • 承認欲求が高い
  • 依存心が強い
  • 感情の起伏が激しい

自分に自信がない

謙虚を飛び越えて、自分に自信がなさすぎるタイプはメンヘラ彼氏である可能性が高いです。 何事にもネガティブで後ろ向き、「できない」「無理」が口癖、といった場合には自己肯定感が極めて低く、恋人に対しても自虐的・自嘲的になってしまうのです。

自分に自信がないゆえに劣等感やコンプレックスも抱きやすいので、すぐに他人と自分を比べて落ち込むようなタイプもメンヘラ彼氏と言えるでしょう。

友達が少ない

同性・異性を問わず、友達が少ないタイプもメンヘラ彼氏に当てはまる特徴です。 その後ろ向きな性格や人付き合いの下手さから、自分の殻に閉じこもり友人が少ない可能性があります。

また、恋人ではなく友達に対しても束縛や嫉妬心が強いという理由から、友達ができても離れられてしまっているということも考えられます。 いずれにしても、交友関係がひどく狭い場合にはメンヘラである可能性は高いと言えるでしょう。

かまってちゃん

とにかく人から注目されたい、かまってほしいと考えるのもメンヘラ彼氏の特徴。 LINEのプロフィール写真がころころと変わる、SNSの更新頻度がやたらと多い、深夜に意味深なつぶやきをする…など、いかにも「かまってほしいんだろうな」と思うような行動が目立つ彼氏は要注意です。

孤独が故にかまってほしい、あるいは単に目立ちたいなど背景は様々かもしれませんが、かまってちゃんとメンヘラには深い因果関係がありそうです。

連絡がマメすぎる

連絡がマメなことは、一見するといいことかもしれません。 しかし連絡頻度がマメを超えてしつこすぎる場合は、メンヘラ彼氏と言えるでしょう。

メンヘラ彼氏はいついかなる時も彼女と一緒にいたい、近くに感じたいと思っています。 だからこそ朝も昼も夜も、あなたがどこで何をしているのかが気になったり、つながっていたい、声を聞きたいと思うのです。

少しの間あなたが連絡を返さないことで、執拗に不安になっていたり「なんで連絡を返してくれないんだ!」と怒るようなことがあれば、メンヘラ確定と言えるでしょう。

承認欲求が高い

見栄を張ってまで「かっこいい」「すごい」と言われるための行動をするなど、異常なまでの承認欲求があるタイプもメンヘラ彼氏に多い特徴。

全然お金がないのにさもお金持ちかのような生活を送っているとSNSでアピールしてみたり、キメキメの自撮り写真をたくさんアップしていたりすれば、メンヘラと言わざるを得ないでしょう。

自信のなさや自己肯定感の低さから「とにかく他人に認められたい」という気持ちがエスカレートしている可能性が高いです。

依存心が強い

常にあなたと一緒にいたい、片時も離れたくないなど、あなたへの依存心が強すぎる場合もメンヘラ彼氏と言えるでしょう。

一緒にいたいと思ってくれることは女性にとっても嬉しいことでしょうし、愛情表現とも取れるのですが、メンヘラ彼氏の場合はその度合いが過激すぎるのです。

仕事もそっちのけで会いに来る、友達と会うより自分を優先しろと言ってくる、数日会えないだけで何年も会えないかのような反応をされる…など、度を越してあなたと一緒にいたいと言ってくるのなら、それはメンヘラ彼氏と断定できます。

感情の起伏が激しい

突然怒ったかと思えば、今度は泣き出す…など感情の起伏が激しいのもメンヘラ彼氏に見られる特徴の一つです。

この場合単に感情をコントロールできないということもありますが、怒ったり泣いたりすることであなたの行動をコントロールしたいと考えているかもしれません。

元々、メンヘラ気質の男性は感情のコントロールが苦手ということも言われていますので、一度感情的になると冷静な判断ができない、まともに話せなくなるといった場合も多々あります。

こんなメンヘラの彼氏からは逃げたい!すぐに別れるべき危険なタイプは?

うつむく男性

pexels.com

メンヘラ彼氏の中には、今すぐ別れるべき危険なタイプもあります。 ここからは、今すぐ離れた方が良いメンヘラ彼氏の特徴をご紹介します。

  • モラハラメンヘラ彼氏
  • 束縛が激しすぎる
  • 軽々しく自傷をほのめかす

モラハラメンヘラ彼氏

感情のコントロールができないのを通り越して、暴言を吐いたり暴力を振るったりするようなモラハラメンヘラ彼氏からは離れた方がいいでしょう。

とくに喧嘩になった際に、あなたに言い返す余地も与えず彼氏の方が一方的にあなたを責め立てるような場合は、今すぐ別れることをオススメします。

メンヘラにモラハラ気質が加わると、DV彼氏化する可能性も非常に高いです。 一緒にいて身の危険を感じたら、取り返しのつかないことになる前に早めに離れましょう。 その際は一人で解決しようとせずに、家族や友人など信頼できる人や場合によっては警察に相談することも大切です。

束縛が激しすぎる

あまりにも束縛が行き過ぎているメンヘラ彼氏も危険です。 自分への自信のなさからあなたを信用できず、どこで何をしているのか、どんな人と交流しているのか、すべてを監視しようとするまでにエスカレートしていく可能性があります。

スマホのパスワードを教えるように共用してくる、あなたのSNSを常に監視しているなどは危険なメンヘラ彼氏のサイン。 束縛が激しくなって自由が奪われる前に、一刻も早く離れることをオススメします。

すぐに別れる決心がつかないとしても、パスワードを教えることはキッパリ断るなど、なんでも言いなりになってしまわないように気を付けてくださいね!

軽々しく自傷をほのめかす

何かとすぐに自傷行為を匂わせるような発言や行動をするようであればかなり危険度は高め。 今すぐ離れた方が良いと言えます。

こんなことを言われれば気が気でなくなってしまうものですが、メンヘラ彼氏の狙いはそうすることであなたが離れて行かないようにつなぎとめること。

もし自傷行為をほのめかされたら、一度冷静になってメンヘラ彼氏のパフォーマンスに踊らされていないか、考えてみましょう。

特に面倒見の良い方の場合、別れたくても別れられない心境に追い込まれてしまうかもしれませんが、「私は自分が一番大事」とハッキリ伝えることでこの人は自分には支配できないと理解させることができますよ!

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー