※本ページはプロモーションが含まれています。

彼氏が会ってくれない理由とは?休みなのにあまり会いたがらない心理と対策

彼氏が会ってくれない理由とは?休みなのにあまり会いたがらない心理と対策

カップル

彼氏が会ってくれずさみしい思いをしている女性も多いはず。どうすれば会いやすいのか、会えないときにはどう気持ちをおさめたら良いのか、別れを迷ったときの考え方などを解説します。

彼氏と思ったように会えなくて悩んでいる女性は多いことでしょう。 さみしいと感じてしまい、毎日眠れぬ夜を過ごしている女性も多いのでは?

彼氏に会いたくても会えないときには、どのようにして解消するのが良いのでしょうか。 彼に会ってもらうための効果的な方法や、彼とどうしても会えないときの心の持ち方などを紹介します。

彼氏が会ってくれない理由とは

窓際に座る女性

大好きな彼氏が会ってくれない。 はっきりとその理由がわかる場合は良いですが、なかなか判断しにくいこともあるでしょう。

男性が彼女と会えない場合、さまざまな理由があります。 ここでは、その理由を大きく分類して紹介します。

  • 仕事が忙しいから
  • めんどくさいから
  • 悩みや不安を抱えているから
  • 疲れているから
  • 関係を見つめ直したいから
  • ほかに好きな人ができたから

 

仕事が忙しいから

男性が会えない理由のひとつとして、仕事が忙しいからというものがあります。 女性はマルチタスクで物事を進められますが、男性はシングルタスクでしかみられない性質があります。

つまり、仕事が忙しいときは恋愛モードになれないということ。 仕事のことで頭がいっぱいで、彼女にエネルギーを使う気になれないということです。

時間的に空いているかどうかが問題ではなく、意識が向けられないというのが正しいかもしれません。

めんどくさいから

LINEやおでかけに関してなど、何事においても「不精」な男性はいます。 これは本人の性質なので、彼女のことが好きか嫌いかは関係ありません。

なかなか彼女と会ってくれない男性のなかには、彼女と会うのに心地良い頻度が少ない人もいます。 その回数が女性からすると「さすがに少ないのでは?」と思っても、本人としてはそれが最適なのです。

そこで頻繁に会うことを求めるようになると、余計にめんどくささを感じてしまうことでしょう。

悩みや不安を抱えているから

悩みや不安を抱えているとき、ひとりになりたいと感じる男性は少なくありません。 女性は共感を大切にする性質があるので、悩んだときこそ誰かに話したいと思いがち。

しかし、男性はそうではありません。 自分のなかでひとつひとつ起きた出来事を整理して、ひとりで解消しようとすることが多いのです。 そのため、悩みや不安を抱えているときは彼女に会う余裕すらなくなってしまいます。

疲れているから

疲れているときに気持ちの余裕がなくなってしまうのは、男女問わずよくあること。 仕事などで肉体的な疲れを感じているだけでなく、精神的にも疲れを感じているときには、とにかく誰にも会わずに心身を休めようとする人も多いでしょう。

また、何も深く考えなくて済む関係性の友人とは会えても、彼女だからこそ疲れたときに会いにくいということもあります。 お互いの我を出し合う関係だからこそ、ときには余計に疲れてしまうので控えることもあるのです。

関係をみつめ直したいから

彼氏が会ってくれない理由として、一見ネガティブなものが「関係を見直したいから」というもの。 これからの付き合いを考えて、自分の気持ちを整理しているということでしょう。

ただし、別れに向かってしまいそうなこの理由ですが、逆に関係をより良くするためには必要なことでもあります。 この時期に無理やり会っても逆効果なので、次に会えるときまでに自分磨きをして印象を変えておくことの方が重要と言えるでしょう。

ほかに好きな人ができたから

完全に彼の気持ちが離れており、ほかに好きな人ができたから会ってくれないということもあるでしょう。 それならそうと言ってくれても良さそうなものですが、自然消滅を狙っている人や悪者になりたくない人は、会わないことでうやむやにしたまま別れようとします。

また、ほかの女性を狙って、いつかの保険として今の彼女を残している可能性も。 こうした男性はけじめがつけられないので、無理やり会ったところで前向きな変化は望めないかもしれません。

状況別!会ってくれない彼氏の男性心理

フードをかぶった男性

男性にとって会えない理由はいくつかあります。 男性の性格や置かれた状況において、それらは異なってくるもの。

あくまでも個人差があることですが、大枠でとらえるといくつかのパターンで解説することができます。 ここでは状況別に、会ってくれない男性の心理をいくつか紹介します。

  • 理由なく3ヶ月会ってくれない彼氏の心理
  • 連絡はとるけど会わない男性心理
  • クリスマスに会ってくれない彼氏の心理
  • 暇なのに会わない彼氏の心理
  • 自分から会 おうとしない彼氏の心理
  • 昼間は会ってくれない彼氏の心理
  • 彼氏が連絡もくれないし会ってもくれない心理

 

理由なく3ヶ月会ってくれない彼氏の心理

これは男性の特性でもありますが、意外と長い月日会わなくても平気な男性はいます。 日々のことが慌ただしくて、彼女のことを思い返す暇がないような場合には、とくにそうなる人も。

この期間が、男女間で長いと思うか、短いと思うかズレるとトラブルになるわけですが、男性本人はそこまで深刻にとらえていない可能性もあります。

また、理由を言わないだけで、実は心が離れてることもありえます。 その場合は、自然消滅を狙っていることもあるでしょう。

連絡はとるけど会わない男性心理

単純に忙しくて会う時間がとれないけれど、「ちゃんと気にかけているよ」というメッセージとして連絡をする男性もいます。 逆に、会うこと自体は面倒と感じているけれど、連絡をしておけば怒らないだろうと思われていることもあります。

これは、あくまで個人差があることなので、本人の性格をみて心理を読むしかありません。

ただし、連絡がつくということは決してマイナスな状況ではないはず。 どんな心理状態でも連絡くらいは入れようと思ってくれているということです。

クリスマスに会ってくれない彼氏の心理

クリスマスに限らずですが、イベントごとを重視するかどうかはあくまで人によります。 女性にとっては楽しみで仕方ないクリスマスも、男性にとってはとくに何の感情も持たないことも多いのです。

そのため、クリスマスだからといって無理に会うことに違和感を感じる人も。 忙しい予定を調整することや、人が混雑する場所に行くことを嫌がる人もいます。

クリスマスに限らず、イベントに重きを置くかどうかを普段から観察してみましょう。

男性の背中

暇なのに会わない彼氏の心理

マイペースな男性のなかには、時間が空いたからといって彼女と会うという発想がない人もいます。 とくに、自分の時間を大切にしたい男性に顕著です。

趣味に没頭することを大切にするのはもちろんのこと、あえて何もせずぼーっとすることで心身のバランスを整える男性もいます。

彼女と会うことはそれなりにエネルギーを使うこと。 暇な時間ができたらリフレッシュしたいという男性にとっては、会う理由にはならないかもしれません。

自分から会おうとしない彼氏の心理

自分から彼女と会おうとしない男性には、自分自身がひとりでも満たされている人もいれば、単に受け身なだけの男性もいます。

前者は自分の時間が充実しているので、彼女と会わなくても困らないのです。 ある意味自立しているので、バランスが取れると良いお付き合いにつながります。

後者は自分で物事を決められず、周りに身を任せたいという傾向が。 また単純に、彼女が頻繁に誘うので誘う必要がないと思っている男性もいます。

昼間は会ってくれない彼氏の心理

男性のライフサイクルにもよりますが、不自然なほど昼間に会いたがらない、つまりセックスの伴うデートしかしたがらない男性は、女性を本命扱いしていない可能性も。 いわゆる「遊び」だからこそ、昼間に会ってもメリットがないと思っている可能性もあります。

また、あからさまに人出の多いところで会いたがらない場合は、要注意。 浮気相手にされている可能性もあります。

いずれも、仕事の状況によって変わることではあるので、総合的に判断しましょう。

彼氏が連絡もくれないし会ってもくれない心理

仕事など打ち込むものがある男性や、何かしらのトラブルで忙しい場合、余裕がないと彼女にさえ何のアクションも起こさないことがあります。 これは、その男性のキャパオーバーなので、無理を言っても解決しないことかもしれません。

また、そういうタイプでもないのに連絡もくれないし会ってもくれない男性は、そのまま自然消滅を狙っている可能性も。 そうでなくとも、気持ちが離れかけていて自分のなかで整理をしている可能性があります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―