彼氏の愛が重いときの対処方法!接し方と重いかどうかの診断方法も
3666 Point
更新

彼氏の愛が重いときの対処方法!接し方と重いかどうかの診断方法も

彼氏の愛が重いと感じたら、どのように対応すべきなのでしょうか。彼への接し方や彼が重い男性かを知る方法、外国人の彼の愛情が重いときなどの対処法についてまとめました。

彼から愛されることは非常に喜ばしいことですが、その愛が重すぎると息苦しくなることもあります。 周囲の人と彼の詳細情報を比べる機会は少ないので、自分の彼の愛は重めなのでは?と思っていても、愛が重いかどうかの基準がないため見定めるのが難しいものです。

今回は、重い彼とうまくやっていくためのコツをご紹介します。 自分の彼が重いかどうかを診断する方法も紹介しているので、彼が重いかどうかを知りたい人は判断基準にしてみてください。

彼が重いときの対処法や、重い彼と交際するメリットについてもまとめています。

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

重い彼氏と上手くやっていくには

自転車デートをするカップル

pixabay.com

彼のことは大切だけれど、重い彼にずっと寄り添って彼に合わせ続けるのは心身ともに疲れるものです。

彼だけでなく自分も大切にするためにも、重い彼と無理なくやっていくためのコツを知っておきましょう。

  • 彼に対してきちんと愛情表現をすること
  • して欲しくないことやルールを決める
  • スケジュールをマメに伝えてあげる
  • 彼氏から何か要求されても、全てに答えない
  • 適度な距離感を保つためにときには突き放す
  • 彼氏のプライドを傷つけないよう注意する

彼に対してきちんと愛情表現をすること

彼からの束縛が激しい場合は、大好きな彼女に振られてしまうのではないかと不安に感じているのかもしれません。 不安が原因で彼からの行動や言動などが重くなってしまう場合は、彼にきちんと愛情表現をしてあげましょう。

言わなくても伝わると思い、「好きだよ」「愛してるからね」という愛情表現を怠ってしまうと、彼は彼女から愛想を尽かされたのかと思い束縛してしまいます。

少し恥ずかしいかもしれませんが、できるだけ頻繁に彼に気持ちを伝えることで彼の行動などが軽くなるかもしれません。

してほしくないことやルールを決める

彼からしてほしくないことは、しっかり伝えるべきです。 彼女にも生活があるため、LINEや電話にすぐ返信ができないこともあります。 彼女が自分の連絡にすぐ対応しないと、彼がLINEや電話で追撃してくるので彼女も面倒だと感じるものです。

小さなことで何度ももめるのならば、二人で話し合って二人だけのルールを作りましょう。 彼と話し合って決める事なので、二人で折り合いをつけて詳細な部分までルール決めを行い、喧嘩やいざこざを減らす工夫をしてみてください。

スケジュールをマメに伝えてあげる

彼に事前にスケジュールを伝えると、彼の心にゆとりができます。 彼女が今どこでなにをしているのか把握できないことに不安を感じる彼であれば、自分が聞く前に彼女からスケジュールを教えてもらえるのは大きな安心材料です。

彼が安心するということは、しつこく連絡してくる可能性が少なくなります。 そのため彼は不安を感じず、彼女はストレスを感じないので精神的にも楽! 彼のためだけでなく、自分の時間をしっかり確保するためにも、事前にスケジュールを伝える方法は有効です。

彼氏から何か要求されても、全てに答えない

彼からの要求にすべて答えていると、徐々に負担が大きくなって別れる原因につながります。 彼からの要求に答えたくないと感じたら、プライバシーを守るためにも無理にすべてを伝える必要はありません。

なにかを断るなど彼の行動を結果的に否定的に捉えなければならないときは、「あなたのことは好きなんだけど」と前置きをして彼からの要求の全てに応じることができない旨を伝えましょう。 彼を傷つけてしまわないよう、言葉選びには少し注意してください。

適度な距離感を保つためにときには突き放す

どんな人間にも、一人になる時間は必要です。 彼にとってそれは必要ない場合でも、彼女にそれを強要するのはよくありません。

彼の束縛や電話攻撃などが激しく、心休まる十分な時間が確保できないときは、適度に彼と距離と保ちましょう。

最初は優しくお願いしてみて、全く聞く耳を持たない場合は少し強めに突き放してみてください。 彼のことは好きである旨を伝えて、「一人でゆっくりしたいから」と胸の内を明かして突き放せば、彼も自分の行動を振り返ってくれるかもしれません。

彼氏のプライドを傷つけないよう注意する

彼がいつでもべったりで束縛が激しくても、彼の行動を丸ごと否定してしまうのはNGです。 彼のプライドが傷ついてしまい、二人の関係にひびが入る原因につながります。

男性は、誰しもプライドを持っているものです。 彼の行動や言動にイライラしたとしても、彼のプライドを傷つけてしまうのはよくありません。 どんなにイライラしていても、彼の心に傷を残すような言葉を投げかけるのはやめましょう。

自分の彼氏は重い?愛が重いかどうかの診断方法

ベッドに寝転ぶ女性

pixabay.com

自分の彼はほかの男性よりも重いのでは?と思っていても、誰かと比べるわけにはいかないため判断しにくいものです。 彼が重い男性であるかどうかの見極めポイントをまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

  • 付き合ってすぐ結婚の話題が出る
  • 自分以外と遊ぶ機会がない
  • 返信をしないと続けてLINEが来る
  • 自分の好みを押し付けようとしてくる
  • こちらのスケジュールを把握したがる
  • 自分に自信がない

付き合ってすぐ結婚の話題が出る

最初から結婚を前提とした交際ならばまだしも、まだ若いのに交際直後から結婚の話や将来の話をするのは早すぎます。

付き合ってしばらくの間は、お互いのことをよく知るのが最優先です。 相手の新たな一面に触れることに喜びを感じ、二人でたくさんの経験を積んでいきます。

その段階なのにも関わらず、結婚や将来の話をしてくるのは重い男性の特徴です。 話題が結婚に偏りがちであれば、なおさら重い男性である可能性が高まります。

自分以外と遊ぶ機会がない

彼女との外出しか予定がなく、没頭する趣味を持っていない男性は、交際している女性に依存しやすい傾向です。

どこに行くのも一緒に行きたがり、彼女以外の交友関係が薄いため友達と遊びに行くということが非常に少ない傾向があります。

彼女に依存するタイプの男性は、束縛する願望があるケースが少なくありません。 自分だけの彼女だからと彼女と仲良くする異性の存在をよく思わないこともあります。

返信をしないと続けてLINEが来る

自分のLINEや電話への反応が遅かったり鈍いと、感情が大きく揺れ動く男性は一般的に重いとされています。

電話に出ないだけで大げさに不安がり、何度も立て続けに連絡してきます。 それだけでなく、連絡への返事が遅いだけで悲しみ、ときに怒りをあらわにすることもあり、付き合っていく彼女の負担が大きくなりやすい傾向です。

自分にはなんらかの事情があって当たり前ですが、彼女にはそれを許さない、彼女にも予定があるということに対して盲目である男性は少し注意しましょう。

自分の好みを押し付けようとしてくる

自分が好きなものは、彼女にも絶対に好きになってほしいという思いが先行する男性は、彼女にとっては重い男性です。

自分の好きなものを知ってほしいという気持ちに問題があるわけではありませんが、彼女の好みを無視して自分の好きなものを押し付けるのはよくありません。

彼女に自分の好きなものを一緒に楽しんでほしいという考えをそのまま押し付けてくるので、女性の好みなどは無視した状態です。 彼の好きなものを受け入れられないと、彼は怒ってへそを曲げることもあります。

こちらのスケジュールを把握したがる

彼女のスケジュールをすべて把握したがるのは、浮気をされていないか不安を感じているからという男性もいます。

彼女の行動の全てを把握したいという、監視体質の人や束縛体質の人もいるので注意してください。 彼の性格を加味して、どうして彼がこちらのスケジュールを把握したがるのかを考えてみましょう。

スケジュールを管理したがるという行動そのものは、重い男性の特徴ともいえる行動のひとつです。 管理したがる理由を知ることで、どの程度重い人なのかを知るきっかけになります。

自分に自信がない

重い男性は、自分に自信を持っていないことも少なくありません。 自分に自信がないから、彼女の浮気や彼女から捨てられたら次の恋人ができるかなどの不安要素を多く抱えているです。

不安を感じることが多いということは、彼女に対しての執着もわきやすく、行動や言動が重くなりがちです。 自分の気持ちをマメに伝え、彼の成功を一緒に喜び、自信をつけさせてあげると彼女への執着が薄れる可能性があります。

彼氏からの結婚の話が重いときの対処法

エンゲージリングをはめた指

pixabay.com

交際してあまり時間が経っていないにもかかわらず彼氏から結婚の話ばかりされると、気が重いですよね。 彼からの結婚話が重いと感じたときの、適切な対処法をご紹介します。

  • 結婚に関してはすぐに考えられないとはっきり伝える
  • お金の話をする
  • 真剣に考えてくれていることに感謝を伝える

結婚に関してはすぐに考えられないとはっきり伝える

交際開始からあまり時間が経っていないにもかかわらず、いきなり結婚の話を持ち出されたら驚く女性が大半です。 それが頻繁となれば、相手の男性を重いと感じても不自然ではありません。

まず、彼が頻繁に結婚の話を持ち掛けてきたら、まだ結婚は考えられない意思をしっかりと伝えましょう。 彼との認識のズレを減らせる可能性が高まります。

彼女がまだ結婚を考えていないとなると、無理に結婚の話だけを押し付けてくる回数も減りやすくなりますよ。

お金の話をする

結婚するとなると、高額な資金が必要です。 結婚式だけでなく、披露宴や結納など、言葉では聞いたことがあっても実際にどれだけのお金が必要かわかっていない人もたくさんいます。

結婚の話を彼が頻繁にするならば、具体的にどういった計画を立てているのかを聞いてみましょう。 式の内容などではなく、具体的な金額などの話をすることで、彼の目が覚めて結婚の話を押し付けてくることが少なくなる可能性が高まります。

真剣に考えてくれていることに感謝を伝える

彼が自分のことを真剣に愛してくれているという点に感謝し、彼に気持ちを伝えましょう。 結婚などの彼の意思や意見は否定せず、まずは彼の好意や愛情が伝わっているということを感謝してください。 すると、彼女に自分の気持ちが伝わっていることに満足して安心する男性は多いものです。

相手の意見などを否定してしまうと、彼女から捨てられてしまうのでは?と彼が不安にかられます。 結婚だけでなく、彼女の行動を制限するような要望を突き付けてくることがあるので注意してください。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー