※本ページはプロモーションが含まれています。

彼氏との倦怠期を乗り越えるには?カップルの別れを阻止する対処法

彼氏との倦怠期を乗り越えるには?カップルの別れを阻止する対処法

カップル

彼氏と一緒にいても、ドキドキ感や新鮮味を感じられなくなってしまったそれは倦怠期かもしれません。倦怠期を乗り越え、楽しく過ごせるよう対処法を取り入れていきましょう。

「付き合って間もない頃は、あんなにドキドキしていたのに。」 そんな気持ちは、もう蘇らないなんて思っていませんか? その考えは、少し危険かもしれません。

まずは、お互いが倦怠期を迎えているのか確認していきましょう。

倦怠期を迎えた彼氏の本音とは?

本音とは?

倦怠期を迎えたカップルの気持ちはどのように変化しているのでしょうか? まずは、彼氏が彼女に対して倦怠期を迎えたときの心情について紹介していきます。

彼氏が倦怠期を迎えたときの気持ちを、一つずつ詳しく読み解いていきましょう。

  • 悪い部分ばかりに目がいく
  • 彼女に飽きた
  • 自分の時間を優先したい

 

悪い部分ばかりに目がいく

「彼女と付き合い始めたころは彼女のいいところばかりだったのに。最近では彼女の悪い部分ばかりに目が行ってしまう。」 そんな気持ちで、倦怠期を迎えている男性も少なくありません。

また彼氏側のみが倦怠期になっている場合、彼女のことを「重たい」と感じて距離を置きたくなっていることも。 そんなときは、彼女と少し距離を置くことで、簡単に解決することもありますよ。

彼女に飽きた

「最近、彼女に魅力を感じなくなった」という原因は、彼女側による原因であることも。 彼女が、彼氏の前で見た目を気にしなくなることや、家族のような扱いになっていることが倦怠期を迎えてしまうことがあるのです。

男性は、女性よりロマンチックなことが好きなところがあります。 いつまでも自分だけの可愛い彼女でいてほしいのです。

そんな彼女が、デートでもジャージ姿で現れることや、彼氏の前でもすっぴんで気を遣わないようなら、好きな気持ちも冷めてきてしまいますよね。

自分の時間を優先したい

彼氏だけが倦怠期に陥っている場合、自分の時間が欲しいと思っていることがあります。 あなたと付き合うまで、趣味の時間を大切にしていたような彼氏なら、付き合いたての新鮮さが落ち着いてくると、趣味の時間を優先したくなるのです。

気持ちが冷めているわけではありませんが、彼女に対する優先順位が下がったのかもしれません。

自分の倦怠期は彼氏に言うべき?

彼氏に言うべき?

では、彼女側が倦怠期に陥っている場合、どのような気持ちになっていることが考えられるのでしょうか? ここからは、自分の気持ちと向き合い考えていきましょう。

自分の倦怠期を彼氏に伝えるときの注意事項をいくつか紹介いたします。 一つずつ解説していきますので、参考に取り入れてみてはいかがでしょう?

  • 2人の問題として話し合うのは大切
  • 彼氏を傷つけてしまうかも
  • 距離を置きたい場合は正直に言うべき

 

2人の問題として話し合うのは大切

「倦怠期って彼氏に伝えたら、彼氏を傷つけてしまうんじゃない?」 あなたは、今、そんな気持ちになっているかもしれません。

しかし、このまま倦怠期をずるずると引きずるより、これは2人の問題として冷静に話し合うことはとても大切なことです。

倦怠期になる原因は、どちらか片方だけが悪いということはないからです。 きっと、少なからずあなたにも相手にも原因があるのです。 きちんと話し合うことで、問題を共有し倦怠期を乗り越えることができるかも?

彼氏を傷つけてしまうかも

ストレートに倦怠期であることを伝えることで、彼氏を傷付けてしまう可能性がありますよね。 もちろん彼を傷付けてしまい、余計に関係が悪化してしまうことも考えられます。

また、あなたも彼も根底に「自分は悪くない」といった気持ちでいることが原因で、お互いに譲ることができず、相手を傷つけてしまうことも考えられます。

まずは、あなたが倦怠期であることを彼氏に伝える前に、あなたにも原因がなかったか反省しておくことも必要です。

距離を置きたい場合は正直に言うべき

もし、あなたが距離を置きたいと感じているなら、正直に彼氏に伝えるべきでしょう。 今のあなたの気持ちが彼氏に対して前向きになれないのであれば、無理に付き合っていても溝は深まるばかりです。

1人になりたい理由や、なぜ距離を置きたいのか、また距離を置く目的などをきちんと明確に伝えなければなりません。

この場合、相手を傷つけるような言い方にならないよう、また相手を不安にさせないよう気を付けて話し合ってみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―