※本ページはプロモーションが含まれています。

元彼と復縁したい!別れてからの連絡方法・上手なLINEの使い方とは

元彼と復縁したい!別れてからの連絡方法・上手なLINEの使い方とは

カップル

元彼との復縁のカギは、ポイントをおさえた行動です。今回は、元彼と復縁するために考えるべき項目や効果的なLINEの使い方、復縁を告白する方法・やってはいけないNG行動を紹介します。

別れてしまった元彼だけど、時間が経つにつれ彼に対する気持ちが再び顔を出し、「もう1度やり直したい」と思うことってありますよね。過去の自分を振り返りアプローチをすれば、元彼との復縁も夢ではありません。今回は、元彼と復縁するためにやっておくべきことや注意するポイント、具体的な告白方法、効果的なLINEの使い方までくわしくご紹介します。

元彼と復縁したい!何から始めたらいい?

悩む女性のモノクロームな写真

元彼と復縁したいという気持ちはあるものの、実際に動こうとすると何から始めたらいいかわからないという人も多いことでしょう。 元彼と復縁したいと思ったら、まずは次の行動を取ることが大切です。

  • 別れを受け止める
  • 別れた原因を直す
  • 相手の欠点を受け入れられるか検討する
  • 冷却期間を十分にとる
  • ラインで連絡してみる

 

1度別れたという過去につい臆病になってしまいますが、できることから始めれば復縁へのきっかけが見えるかもしれません。 元彼と復縁したいときにやるべき行動について、くわしく解説しましょう。

別れを受け止める

元彼との復縁をしたいと思ったら、まず最初にやるのは「今は別れているんだ」という状況を受け止めることが大切です。

元彼と復縁したいと思う人の中には、どこかで別れを受け入れられず、今でも相手と繋がっている感覚を持つ人もいます。 しかし、過去の別れを受け止めなければ反省することもできなくなり、1番気がつくべき「別れた原因」にたどり着けません。

元彼とは別れたんだという辛い事実をしっかり受け止め、別れる原因を掘り下げて考える準備をしましょう。

別れた原因を直す

元彼と別れたことを受け止めてその原因をみつけたら、次に行うのが別れた原因を直すことです。 別れた原因は、元彼だけではなく自分自身にもあったことでしょう。 元彼にばかり原因を押し付けてしまうと、自己中心的な考えにはまり復縁もうまくいきません。

これまで見ようとしなかった「別れる原因となった自分」を見つけ、それを直すことが元彼との復縁を後押しします。 自分自身に別れる原因を見つけたら、反省と改善をうながして次のステップへ進みましょう。

相手の欠点を受け入れられるか検討する

別れた原因を考えたとき、元彼の方に問題があった場合は、相手の欠点を受け入れられるかどうか検討しましょう。 元彼と復縁したとしても、大元の欠点を改善してもらえないのであれば、それが再び別れる原因になるかもしれません。

復縁したいという気持ちが強すぎて冷静に考えられないときは、紙に書き出して確認すると冷静に判断できます。 元彼に復縁を告げる前に相手の欠点をもう1度見直し、受け入れられるかどうかしっかり検討しましょう。

冷却期間を十分にとる

元彼に復縁を告白する場合は、十分な冷却期間を取ってからにしましょう。 ここでいう冷却期間とは、簡単に言うと「実際に別れていた期間」のことです。

元彼と別れたばかりの時期は、相手に対するいらだちや別れたことへの悲しさなどで、気持ちが高ぶり冷静な判断ができません。 最低でも3ヵ月〜半年の冷却期間があれば、別れた頃の思い出も客観的にとらえられ、お互いの欠点や見落としていた原因にも気づけます。 冷却期間を十分にとり、冷静な判断ができるようにしましょう。

LINEで連絡してみる

元彼へ復縁の連絡をするときは、LINEを通して軽い会話から始めてみましょう。 最初のやり取りが重い空気になったり、「もしかしたらもう彼女がいるかも」という焦りで探るような会話になったりすると、元彼も構えてしまいます。

「元気にしてる?」という軽い挨拶や、「久しぶりだね」という短いメッセージなら、元彼も気負わず返信してくれる」かもしれません。 気軽に利用できるLINEで連絡をとり、元彼と少しずつ距離を縮めていきましょう。

元彼と復縁したい!LINEはどう使う?

スマホを操作する女性の手

元彼に復縁の連絡を取るとき、次のようなLINEの使い方をすると、自分の気持ちを伝えやすく、元彼の反応もよくなります。

  • タイムラインで近況を知らせる
  • アイコンを変える
  • 普通を装ってシンプルに挨拶する
  • 元彼の誕生日にお祝いの言葉を送る
  • やり取りはこちらから切り上げる
  • 返信スピードで復縁の可能性を測る

 

ポイントを押さえたLINEの使い方は、元彼との復縁の上手に後押ししてくれることでしょう。 ここでは、LINEによる具体的なアプローチ方法をご紹介します。

タイムラインで近況を知らせる

タイムラインを使うと、元彼にもストレスをかけることなく自分の近況を知らせることができます。 タイムラインは元彼個人へのメッセージはありませんし、「通知があれば何気なくチェックすする」という人も多いので、伝える方も読む方も気まずくなりません。

以前と変わった自分や前向きなチャレンジをタイムラインにのせれば、直接連絡をしなくても元彼の関心を引けます。 少し気長な方法ではありますが、タイムラインを利用して近況を知らせてみましょう。

アイコンを変える

LINEのアイコンを変えることで、自分の心情の変化を伝えるのもよい方法です。 落ち込んでいるときは悲しいイメージのイラストをのせたり、前向きになったら元気なアイコンに変えたりすると、元彼にも心の変化が伝わることでしょう。

さらに、アイコンの変更と一緒に一言メッセージも添えておけば、より一層自分の気持ちが表現できます。 自分の気持ちの変化をアイコンとシンクロさせて、今の自分の変化や元彼への気持ちを表現してみましょう。

普通を装ってシンプルに挨拶する

元彼との連絡を絶ってから2〜3ヵ月を目処に、普通を装ったシンプルな挨拶をLINEから送ってみましょう。 シンプルな挨拶は短いものの、さりげない感じが「過去のわだかまり」を感じさせないため、元彼も気軽に受け取ってくれるかもしれません。

別れている間に自分磨きをして、変化した自分を友人経由で元彼に伝えてもらえればさらにベスト。 普通を装って「元気?」「久しぶり」などのシンプルな挨拶を送り、元彼の反応を確認してみましょう。

元彼の誕生日にお祝いの言葉を送る

元彼の誕生日に合わせ、LINEでお祝いの言葉を送ってみましょう。 誕生日には多くの人がLINEにメッセージを送りますから、あなたのメッセージが紛れていても受け入れやすくなります。

さらに、誕生日という特別な日のメッセージは暖かさがあるため、お祝いの言葉であなたと過ごした時間をふと思い出すかもしれません。 メッセージ自体は短くても、スタンプを利用すればあなたらしいお祝いを表現できます。 元彼の誕生日には、LINEを通じてお祝いの言葉を送りましょう。

やり取りはこちらから切り上げる

元彼とLINEでやり取りすときは、こちらからタイミングを見計らって切り上げましょう。 せっかく続くやり取りは終わらせにくいものですが、相手が切り上げるタイミングを掴めていなかったり切り上げると言えなかったりすると、元彼にも負担がかかってしまいます。

飽きさせない内容で適度に切り上げれば、返って元彼が物足りなさを感じ、「もっとやり取りしたい!」と思う可能性も。 LINEのやり取りはこちらから切り上げ、お互い楽しみに感じる雰囲気を作りましょう。

返信スピードで復縁の可能性を測る

LINEのやり取りの中で、元彼からの返信スピードを確認すると、復縁できるかどうかの可能性が測れます。 返信スピードが早く文章も充実しているなら、元彼はあなたに興味を持っている証拠です。

逆に、返信スピードが遅く文章も一言二言で短いようなら、元彼はまだ心の生理がついていないかもしれません。 元彼からのLINEで返信スピードや文章量をチェックして、復縁できるかどうかの可能性やタイミグを測ってみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―