元彼を思い出す原因とその対処法とは? 心理・潜在意識別に解説
2567 Point
更新

元彼を思い出す原因とその対処法とは? 心理・潜在意識別に解説

この記事の監修者(3件監修)

石山 喜章

経営者│コーチ

石山 喜章

女性参加率76%の「潜在意識アカデミー」主宰、自分自身と向き合うことで『モテ期が到来した』受講生も。著書「世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方」が多くのビジネスパーソンに読まれ、企業向けに研修やコーチングも行っている。

ふとした瞬間に元彼を思い出すことってありますよね。いい思い出やつらい思い出など、なぜ急に思い出してしまうのでしょう。思い出してしまう理由や背景、そして対処法についてもご紹介します!

元彼のことを急に思い出すのにはどんな理由があるでしょう。 まだ未練がある、いい思い出あるいは苦い思い出として鮮明に記憶に残っている、などさまざまな理由が考えられます。

ここからは、元彼のことを思い出す原因やその背景にある心理・潜在意識について詳しく解説していきます。 ご自身の状況に当てはめながら、読んでみてくださいね!

あなたの悩みを解決に導く
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

元彼を急に思い出すのはなぜ? シチュエーション別の理由と対処法

ボーっとする女性

pexels.com

ここでは元彼のことを急に思い出してしまう理由と、その対処法をシチュエーション別にご紹介していきます。 思い出す状況ごとに理由や対処法は異なりますので、とくに自分によく当てはまるものを読んでみてくださいね!

  • 振った側なのに元彼を思い出す
  • 結婚後に元彼を思い出す
  • 生理前になると元彼を思い出す
  • 今彼がいるのに元彼を思い出す

振った側なのに元彼を思い出す

自分から別れを告げたのに、別れたあとになって元彼のことを思い出してしまうということもあると思います。

自分から振った元彼を思い出してしまう理由は、別れる前は相手の嫌なところばかりにしか目が向かなかったのが、別れたことでいい思い出や相手のいいところに意識が向いたから。 そうなると元彼を好きだった気持ちがよみがえり、振ったことを後悔する気持ちからつい思い出してしまうことにつながります。

今一度自分の気持ちに正直に向き合い、本当に別れたことを後悔しているなら、早めに自分の気持ちを正直に伝えることが大切です。

結婚後に元彼を思い出す

結婚後も元彼のことを思い出してしまうのは、とくに今の結婚生活がうまくいってないことが原因と考えられています。 「何かが足りない」という思いから、元彼との楽しかった記憶を無意識に思い出してしまうのです。

時間が経ってから思い出すことというのは、不思議とつらいことや悲しい思い出よりもポジティブな思い出やできごとばかり。

「元彼とのいろいろがあったから今の大切なパートナーと巡り会えた」と思うようにしてみると、やっぱり今のパートナーを選んでよかったんだという気持ちになり、元彼を思い出さなくなるようになりますよ。

生理前になると元彼を思い出す

生理前になると元彼のことを思い出すということもあると思います。 生理前はPMS(月経前症候群)により、身体的にも精神的にも不調が現れやすい時期。 ホルモンの変化によりイライラしたり不安が増したりといった症状が出るため、精神的に不安定な時期ともいえるでしょう。

情緒が安定しないので、ついつい元彼を思い出して感傷的な気持ちになってしまうということも考えられます。 こうした気持ちになるのを防ぐためには、適度な運動やストレス発散を心がけるのが効果的。 PMSを改善できれば、生理前に元彼を思い出してモヤモヤしてしまう気持ちの解消にもつながります!

今彼がいるのに元彼を思い出す

今付き合っている人がいるのに元彼のことを思い出してしまう理由は、元彼と別れた寂しさを埋めるために今の彼と付き合い始めたから。 今の彼のことが好きだからというよりも、元彼を忘れるためという入口から交際がスタートしていると、元彼のことが結局忘れられずことあるごとに思い出してしまうことになります。

元彼のことをたびたび思い出してしまうとはいえ、今の彼氏との関係を大切にしたいなら元彼を思い出してしまうことは絶対に隠し通すべきです。 元彼と今彼を比べず、今彼と一緒に過ごす時間を大切にすることを心がけてみてください。

元彼を思い出すと気分がマイナスに? その理由と対処法

苦しそうな女性

pexels.com

元彼のことを思い出すと、気分が悪くなったりつらくなったりする場合もあるでしょう。 ここからは、元彼を思い出してネガティブな気持ちになる理由や対処法についてご紹介していきます。

  • 元彼を思い出すと吐き気がして気持ち悪い
  • 元彼を思い出すと涙が出る
  • 元彼を思い出すと苦しくて辛い
  • 元彼を思い出すと腹が立つ

元彼を思い出すと吐き気がして気持ち悪い

元彼を思い出して吐き気がするくらい気持ち悪くなってしまうなら、それだけ彼のことが好きでまだ別れを受け入れられていない証拠。 好きなのに別れてしまいどうにもできない状況に置かれているストレスで、身体に異変が起きていると考えられます。

元彼を思い出したときに温かい気持ちになるのなら、ある程度気持ちにふんぎりがついているといえます。 しかし、気分がスッキリせず気持ち悪くなってしまうようであれば、本当は付き合い続けていくべき相手と別れてしまったということの現れでしょう。

それだけ思いが強いのなら、復縁の可能性を信じて彼に連絡を取ってみてもいいかもしれませんね。

元彼を思い出すと涙が出る

自分が元彼に対してしたことに対し後悔の念が強いと、思い出したときに涙が出ることもあります。 浮気をした、自分のことばかり考えていて彼を大事にしなかったなど、自分に原因があって別れた場合、こうした心境になることが多いでしょう。

また、元彼を思い出すと同時に「もう自分の彼氏ではないんだ」と実感することで泣いてしまうというパターンも。 いずれにしても、元彼と復縁したい気持ちが強いからこその状況なので、自分の気持ちにけじめをつけるためにも、復縁に向けた行動を早めに取ることをオススメします。

復縁が難しければ、気を許せる友人と過ごす時間を意識的に増やしたり、お笑いなど見ていて笑えるTVを見たりするなど、ポジティブな気持ちを取り戻すことが大切です。

元彼を思い出すと苦しくてつらい

まだ好きだったのにフラれてしまった、彼に好きな人ができて別れることになった、結婚を考えるくらい真剣に付き合っていたなどの場合、元彼のことを思い出すたびにつらく苦しい気持ちになってしまうことでしょう。 この場合、元彼への未練が強く頻繁に思い出してしまっている状態といえます。

もちろん、復縁できればそれがベストですが、彼の方から離れていってしまっている場合は、なかなか難しいケースが多いので、ここでは忘れることにフォーカスした対処法をご紹介します。

未練がある元彼を忘れるには、思い出してしまう要因をなくすことが大切。 まずは連絡先を消す、彼との思い出の品を捨てるといったことから始めましょう。

元彼を思い出すと腹が立つ

浮気をされた、暴力を振るわれた、裏切られたなど最悪な別れ方をしている場合、元彼を思い出すたびにイライラしてしまうことが多くあります。 それは、人間は「最後の印象」が最も強く記憶に残るからです。

また、そんな最低な男を一度でも好きになってしまった自分に対してイライラしているというケースもあるでしょう。 こうしたイライラを解消するには一度完全にイライラしつくして自分を満足させるために、彼にゆかりがある品を見ながらとことんイライラエピソードを思い出してみることです。

イライラした出来事を出しきったら、不思議とスッキリできるはずです。 そのあとは、早めに新しい恋探しにシフトして、イライラする元彼を上書きしてやりましょう!

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー