※本ページはプロモーションが含まれています。

別れた元彼から連絡がきた!理由やベストな対応・復縁の可能性を解説!

別れた元彼から連絡がきた!理由やベストな対応・復縁の可能性を解説!

カップル

元彼から連絡がきたら、動揺してしまう女性も多いのでは?とくに未練がある場合には、期待もしてしまいますね。今回は連絡がくる元彼の心理状態の解説と対処法を紹介します。

ときどき、忘れたころに思いがけない人から連絡がくることがありますね。 それが元彼だった場合には、さまざまな感情が駆けめぐることでしょう。

連絡をしてくる元彼の心理とはいったいどんなものなのでしょうか? また、どんな対処をするのがいいのかを解説します。

元彼から連絡がきたのはなぜ?理由と対処法を状況別にご紹介!

スマホを見ている女性

元彼から連絡がきたとしたら、「どんな気持ちで連絡してきたの?」というのが率直に感じることではないでしょうか。 もちろん個人差はあるので、最終的には本人の性格によるものですが、男性心理はいくつかのパターンに分けられます。

連絡をしてきた元彼の心理状態や、その対処をまとめました。

  • 音信不通の元彼からLINEの連絡がきたら
  • 遠距離の元彼から連絡がきたら
  • 振った元彼から連絡がきたら
  • 振られた元彼から連絡がきたら
  • 元彼と別れて1か月後に連絡がきたら
  • 元彼から連絡がきてうざい場合は
  • 元彼から2年ぶりに連絡がきた場合

 

音信不通の元彼からLINEの連絡がきたら

音信不通になる理由はさまざまなものが考えられます。 しかし、どんな理由にせよ、パートナーである彼女にきちんと向き合おうとせず、都合が悪いと一方的に距離をとってしまう性質の男性であることは事実。

これは一般的に女性からみると、「身勝手」と感じる部分でもあるでしょう。 そのため、連絡がきた場合もまた身勝手な動機であると考えられます。

よほど会わない間になんらかの心境の変化がない限りは、よりを戻しても同じようなことが続くと考えられます。 振り回されたくない場合は、適切に距離をとりましょう。

遠距離の元彼から連絡がきたら

遠距離を理由に別れてしまった元彼から連絡がくることも。 未練があるような内容であれば、彼がさみしさを感じただけの可能性もあります。

ただ、近くにいる女性はいくらでもいるでしょうから、別れてから初めて彼女の大切さを感じた可能性は高いです。 もし、自分も前向きに復縁したい気持ちがあるなら、積極的に連絡をとりあってみるのもアリ。

ただし、遠距離という状況が変わらないのなら、前と同じ付き合い方をしても同じ末路になる可能性もあります。 復縁するなら、別れた原因に向き合うことを忘れずに。

振った元彼から連絡がきたら

自分が振った元彼から連絡がきた場合には、彼が未練を感じているケースは往々にしてあります。

この場合、その気もないのに優しくしすぎるとかえって彼を依存させるだけで終わってしまいます。 本当に彼のことを思うのなら、心を鬼にして適切に距離をおくのも優しさのひとつです。

もちろん、本当に困っていることへの相談であれば聞いてあげるのもいいでしょう。

また、自分自身も心境の変化があり、連絡をとり合うことが嫌でなければそれはそれでアリ。 嫌な気持ちがするのに建前で返信をするのは、自分を苦しめるだけなので考えものです。

振られた元彼から連絡がきたら

スマホを見ながら微笑む女性

自分のことを振った元彼から連絡がきた場合、彼の中でなんらかの心境の変化があったと考えていいでしょう。

男性は、一度好きになった女性を簡単に憎むことはできないといわれています。 時間が経って、嫌な気持ちが軽減されたのかもしれません。

もし、自分自身が復縁を望むなら、このチャンスを逃さないようにしましょう。 彼がなぜ自分を振ったのかを追及し、前向きに変化させることができていれば復縁も夢ではありません。

ただし、中には都合のいい関係の女性を探している男性もいるので、そこは見極めが重要。 今の自分にふさわしくないと思ったら、すっぱり縁を切ることで次の縁にもつながります。

元彼と別れて1か月後に連絡がきたら

たとえば、別れて1か月後など、まだ日が浅い状態で連絡がきた場合には、彼が別れを後悔している可能性もあります。 感情的になってケンカ別れになっていた場合には、この可能性が強いかも。

自分にとって苦痛と感じなければ、少しやりとりをして様子をみるのもいいでしょう。 別れた間のお互いの変化も感じられるようであれば、復縁してもうまくいくかもしれません。

ただ、お互いがきちんと向き合うこともできず、なんの変化も感じられない場合には、よりを戻しても同じことになってしまうかも。

元彼から連絡がきてうざい場合は

元彼から連絡がきて、うざいと感じる場合には遠慮なくすっぱり切ってしまいましょう。

自分にとって苦痛なのにも関わらず、悪く思われたくないとだらだらと連絡を続けてしまう人もいますが、それはお互いにとってデメリットしかありません。 彼のことを思うのなら、しっかり距離をとってあげるのもやさしさです。

また、嫌なことに時間を使うのは時間の無駄。 自分にとってもやさしい選択といえるでしょう。

ただし、はっきりと伝えることと嫌な言い方をすることは別物だと考え、あくまでも誠意をもって接しましょう。

元彼から2年ぶりに連絡がきた場合

別れてからしばらく経っているのに連絡がくる場合は、もしかしたら復縁を望んでいる可能性も。

あくまでも、かつてのことをなつかしんで、なんとなく連絡してきただけの可能性もありますが、どちらかというと「別れたあとに紆余曲折あって、やっぱり元カノがいいと感じた」というケースは多いものです。

一度別れることで、自分の未熟さに気づくこともあるでしょう。 また、違う人との恋愛を経て成長することもあるはず。

もし、自分が嫌な気持ちがしないのであれば、一度じっくり話して、お互いのこれまでのことを語り合う時間をつくってみてもいいかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―