カップルが別れる理由~ランキングTOP3や男女別・状況別の原因を紹介!

カップルが別れる理由~ランキングTOP3や男女別・状況別の原因を紹介!

カップル

お互い好き同士で付き合い始めても、別れてしまうカップルはたくさんいますよね。今回は、恋人同士がどんな理由で別れてしまうのか、ランキング形式でご紹介していきます!

付き合い始めた頃は「ずっと一緒にいようね」と約束していた恋人同士も、月日が流れるにつれ、心の距離が離れ別々の道を歩むことがありますよね。 また、中には好きだけど別れるという難しい選択をするケースもあると思います。

この記事では、恋人同士が別れる理由と共に「別れたい」と思った際の上手な伝え方をご紹介します。

カップルが別れる理由とは?

カップルの別れ

まずは、恋人同士が別れる際に、最も多い理由TOP3をご紹介します! 付き合いたての人は彼氏と円満な関係を続けていくためのヒントに、今まさに別れを考えている人は別れの決め手となりうるポイントの参考にしてみてください。

  • 恋人と別れる理由ランキング第1位:価値観が違った
  • 恋人と別れる理由ランキング第2位:好きな人ができた
  • 恋人と別れる理由ランキング第3位:浮気

 

恋人と別れる理由ランキング第1位:価値観が違った

恋人同士が別れる最も多い理由は「価値観の違い」です。 食べ物の好みや趣味などがあまりに違いすぎると、一緒に居続けるのは難しいでしょう。

また、社会に出てから付き合い始めたカップルの多くは、「金銭感覚の違い」が大きな壁になるケースも。 学生の頃ならまだしも、結婚も視野に入れてお付き合いをするとなればお金の使い方に関する価値観の違いは死活問題。

金銭感覚や望む生活水準はなかなか変えられるものではありません。 何にどのくらいのお金をかけたいかという価値観が合わない場合、お互いにストレスが溜まるので、別れに至ってしまいます。

恋人と別れる理由ランキング第2位:好きな人ができた

恋人同士が別れる理由第2位は「ほかに好きな人ができた」。

たとえば、相手とうまくいかなくなったときやケンカをしたときなどは、親身に話を聞いてくれる異性に気持ちがなびきやすいタイミング。 ちょっとしたすれ違いが原因で心に隙が生まれ、その隙間に入り込んできた異性を好きになってしまったなんてことはよくある話です。

また、恋愛に依存する傾向がある人の場合、「ほかに好きな人ができるまでは別れない」というケースも。

いずれにしても別れを告げられる側からすると「ほかに好きな人ができた」という理由はかなりショックが大きいといえるでしょう。

恋人と別れる理由ランキング第3位:浮気

「浮気」も別れる原因として非常に多い理由。 「浮気は絶対に許せない」と1回目で問答無用に別れる人もいれば、1回目は許したけど2回目で浮気癖は直らないと判断して別れを決意する人もいるようです。

また、浮気をしていた事実より浮気がバレたときの対応に嫌気がさして別れたというケースも。 開き直って逆ギレしてきた、必死に嘘で取りつくろおうとする姿に幻滅した、など浮気の事実以上に相手の出方にガッカリしたことが別れの決め手になることもあるようです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。