大好きな彼氏に振られて死ぬほど辛い…失恋から立ち直る方法は?

大好きな彼氏に振られて死ぬほど辛い…失恋から立ち直る方法は?

恋活

振られて辛い気持ちをどうしたらいいのかわからない人もいるでしょう。失恋から立ち直る方法を発散編・気分転換編・自分磨き編に分けてまとめました。失恋から立ち直るためにもぜひ参考にしてくださいね。

振られて辛い…立ち直るまでの期間は1ヶ月程度

辛そうな女性

振られて辛い気持ちが続くともう二度と立ち直ることができないのでは?と感じてしまいますよね。 でも、安心してください。 必ず失恋から立ち直ることができます。

その期間は個人差がありますが、およそ1ヶ月程度です。 立ち直りが早い人はもっと早くなりますし、立ち直りが遅い人はもう少しかかるかもしれません。

振られた当日から数週間の間は経験したことがないほど落ち込んだり、悲しんだりするかもしれませんが、やがて心の傷は癒えていきます。

ただ、ボーッとして何も対策を講じないのであれば、もちろん立ち直りは遅くなります。 立ち直るのには「失恋から立ち直りたい」という意思が必要なのです。

状況や振られ方によって、立ち直る期間が変わってはきますが、必ず立ち直ることができると信じることが大切です。

失恋から立ち直る方法【発散編】

ランニングする女性

振られてしまって辛い……でも、立ち直りたい。 そんなときにおすすめなのが、まずは自分の悲しい気持ちや落ち込んでいる気持ちを発散することです。

気持ちを発散することで、前向きな気持ちになることができますし、失恋によってかかったストレスを発散することができます。 ですので、まずは自分の気持ちを発散することから始めてみましょう。

  • とにかくたくさん泣く
  • 失恋ソングをいっぱい聴く
  • ランニングしてみる
  • カラオケでストレス発散する
  • 友人に話をきいてもらう

 

とにかくたくさん泣く

振られて辛いと感じているのなら、ぜひ涙を流して泣くことがおすすめです。 なぜなら泣くことで失恋した辛い気持ちを解放してあげることができるから。

辛いと感じているけれど、そんなにすぐに泣けないという人もいるでしょう。 そんなときはたとえば感動できる映画を観たり、感情移入できる音楽を聴くと自然と涙を流すことができます。

涙を流すことは感情の解放につながるので、あんなに暗く落ち込んでいた気持ちが嘘のようにすっきりするはずです。

辛い気持ちから早く抜け出すためにも、涙を流すことで失恋して悲しい気持ちをすっきりと洗い流してみましょう。

失恋ソングをいっぱい聴く

失恋ソングをたくさん聞くことも、失恋して辛い気持ちを発散させることにつながります。 なぜなら失恋直後だからこそ、気持ちがわかる歌詞に、感情移入することで感情を開放させることができるからです。 ここでおすすめの失恋ソングを紹介しますね。

●あいみょん『恋をしたから』

あいみょんの『恋をしたから』は恋をしたからこそ感じられる想いを歌詞に乗せた切ない歌です。 恋をしたからこそ、こんな想いをしているのだということを感じられる一曲です。

●大塚愛『プラネタリウム』

届かない想いを綴っている一曲。 どんなに想おうと届かないという切ない歌詞が身に染みます。

●宇多田ヒカル『First Love』

女性目線で切ない初恋を歌い上げる宇多田ヒカルの歌声が印象的な曲。 失恋ソングの定番と言えるでしょう。

●杏沙子『見る目ないなぁ』

好きな人の一番になれなった女性の曲。 見る目ないなぁという歌詞に恋に破れた女性の悔しさや切なさを感じ取ることができます。

ランニングをしてみる

失恋から立ち直る方法としてランニングをしてみることもおすすめです。 普段運動していな人はウォーキングから始めてみるといいかもしれません。

失恋直後はどうしても頭の中が振られた人のことばかりでいっぱいになりますよね。 ランニングで身体を動かすと、頭の中を空っぽにすることができますし、汗を流すことで気分もすっきりするはずです。 なのでランニングをすることで失恋からの立ち直りを早めることができますよ。

カラオケでストレス発散する

カラオケでストレス発散することも失恋から立ち直る方法として有効です。

とくに一人でカラオケをすることがおすすめです。 誰か聞いている人がいると、どうしても上手に歌おうとしてしまうもの。 一人でカラオケに行けば、感情のままに歌うことができます。

失恋ソングを歌うのも良いですし、自分の好きな歌を大声で歌うのも良いでしょう。 カラオケで歌うことは感情を解放することができ、失恋した気持ちを前向きに癒すことができますよ。

友人に話を聞いてもらう

失恋から立ち直る方法として、友人に話を聞いてもらうことがあげられます。 親しい友人や何でも話せる友人に、振られて悲しい気持ちをぜひ聞いてもらいましょう。

一人で考えていては同じことをぐるぐると考えるだけになり、前向きな気持ちにはなりにくいです。 しかし友人に話を聞いてもらうことによって、自分の気持ちを客観視することができ、一歩前へ進めるはずです。

失恋から早く立ち直るには友人に話を聞いてもらうこともおすすめの方法の一つでしょう。

失恋から立ち直る方法【気分転換編】

歌う女性

失恋から立ち直るには気分転換をすることも大切です。 傷ついた感情にずっと浸っていても、前に進むことはできません。

気分転換をすることによって、気持ちを前向きに切り替えることができるのです。 ここでは失恋から立ち直る方法として気分転換のやり方をご紹介していきます。

  • 外出を増やす
  • 部屋の模様替えをする
  • 男友達と遊ぶ

 

外出を増やす

失恋から立ち直る気分転換の方法として、外出を増やすことがあります。 失恋をした直後は気持ちがふさぎ込みになり、つい家に引きこもってしまいますよね。

けれども、一人で家にこもっていては失恋から立ち直るのも遅くなってしまいます。 友達と買い物に出かけたり、自然に触れ合ったりと刺激を受けることで気持ちも前向きに変わっていくはずです。 失恋をしたときこそ、外出を増やすようにしてみましょう。

部屋の模様替えをする

毎日過ごす自分の部屋の模様替えをすることは失恋から立ち直るのに有効な方法です。 いつも同じ場所で膝を抱えて落ち込んでいるという人は模様替えをすることで、気分が一新され、前向きになることもあります。

また、失恋した相手からもらったプレゼントなどは捨ててしまいましょう。 処分することによって、新たなスタートを切る気持ちになれるはずです。 部屋の模様替えは大変だと思うかもしれませんが、失恋から立ち直るにはとても良い方法ですよ。

男友達と遊ぶ

失恋から立ち直る方法として、男友達と遊ぶことがあげられます。 振られた相手とはまた違う魅力を持った男友達と一緒に時間を過ごすことによって、振られた相手だけがすべてじゃないことに気づくでしょう。

また、失恋したあなたを励ましてくれているうちに新しい恋が始まるかもしれませんし、男性の視点でアドバイスをしてくれることもあるでしょう。 「振られた相手がすべて」と思い込んでしまっている人は男友達と遊んでみることをおすすめします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。