元彼を忘れたいけど忘れられない!未練を断ち切って忘れる方法とは?

元彼を忘れたいけど忘れられない!未練を断ち切って忘れる方法とは?

恋活

元彼への未練をどれだけ経っても断ち切れないと、新しい恋にも踏み出せません。元彼を忘れる方法を知って、新しい恋を始めましょう。元彼との状況別でお伝えしていきます。

いつまで経っても元彼を忘れられない、忘れたいけど忘れられないから辛いという人、本当に多いですよね。

早く忘れて新しい恋愛を楽しみたいのに、心から元彼が出ていってくれません。 しかも、忘れようとすればするほど、楽しかった頃の思い出がよみがえって負のスパイラルに。 この際、悲しい感情は手放して、忘れる方法を取得しましょう。

元彼を忘れたい!忘れられないときの状況や気持ち別の対処法

センチメンタルな雰囲気の女性

元彼を忘れたいのに忘れられないのは、とても辛い状況が続きます。 早く忘れて素敵な恋をしたいですよね。 いろいろ試してみたけど忘れることができないでいるなら、状況別で対処法を試してみてください。 10の状況別で解説していきます。

  • クズで最低な元彼を忘れたい
  • 忘れられなくて辛い元彼を忘れたい
  • 自分から振った元彼を忘れたい
  • 一方的に振られた元彼を忘れたくても忘れられない
  • むかつく元彼を忘れたい
  • 思い出すと気持ち悪い元彼を忘れたい
  • 1年経っても忘れられない元彼を忘れたい
  • 同じ職場の元彼を忘れたい
  • 今彼氏がいるのに元彼を忘れたくても忘れられない
  • 結婚したのに元彼を忘れたくても忘れられない

 

クズで最低な元彼を忘れたい

元彼はクズだし忘れたい、でも忘れられない、と悩んでいる人は少なくありません。 クズなのにモテる男性は、何かしら忘れがたい素敵な部分があるのですね。 でも思い出してください。 彼があなたにしてきた数々のクズな部分を。

思い出すだけでは客観視が難しいなら、紙に書き出すこともおすすめです。 そのときあなたがどう感じたかも書けばより効果的。 クズな彼の嫌なところを客観視してみたら、あなたの将来にとって彼は不要であることがわかるはず。 別れて正解だったのです。 どれだけクズな元彼でも、別れたらどうしても美化されてしまいます。 彼のクズだったところを客観的に思い出して、心を落ち着かせてみましょう。

忘れられなくて辛い元彼を忘れたい

元彼を忘れたいのが難しくて辛いなら、強制的に元彼を考えない時間を作りましょう。 ひとまず、恋愛から離れて趣味や仕事に没頭してみてください。 考えるから辛いのであって、考えない時間を増やせば心的ストレスは強制的に減少します。 結果的にこの没頭する時間は自分磨きとなるため一石二鳥。 新しい恋も手に入る可能性が高まります。

また、元彼に関する一切のものを処分するのもおすすめ。 プレゼントや思い出のつまったアルバム、SNSなど彼に関する一切のものは処分してしまいましょう。 どうしても思い出の品が目につけば彼を思い出してしまうもの。 部屋によく遊びに来ていたのなら、模様替えも気分転換になりますよ。

自分から振った元彼を忘れたい

男性のもとから去っていく女性

元彼を忘れたい人の中には、自分から振ったのに忘れられないケースもあります。 振ったあとで「惜しいことをした」とか「元気にしているのかな?」と後悔して元彼を忘れられずにいるのです。 そんなときは、なぜ振ったのかをしっかり考察してください。 あなたにとって受け入れることができない嫌な部分があったからこそ、別れを選んだはずです。 今忘れられずにいるのは、ただ単にあなたの現実が寂しかったり辛かったりするだけで、元彼を好きなわけではありません。 振る程に嫌だった部分を1つ1つ思い出してみてください。 別れて正解であったことを思い出すでしょう。

一方的に振られた元彼を忘れたくても忘れられない

元彼を忘れたいのに忘れられないのは一方的に振られたから、という理由は多数派です。 一方的に振られてしまうと、振られた理由に納得できていないためどうしても忘れることができません。

また、自然消滅の場合や、音信不通で別れを選択せざるを得ない状況だと、忘れるのに時間がかかります。

あなたは2人の関係がうまくいっていたつもりだったのですが、彼の中では別れの決断に至ったのですね。 この場合は、気持ちに整理をつけるしかありません。 今忘れることができないのは、納得できない理由に対しての執着になっている可能性が高いのです。 別れた事実を受け入れ、前に進みましょう。

むかつく元彼を忘れたい

元彼がむかつくから忘れたいのであれば、元彼を考えない時間を持ちましょう。

  • とにかく何も考えずにショッピングを楽しむ。
  • 友達と美味しいものを食べに行く。
  • スパやマッサージで癒される。

 

など、心地いいことを日常に取り入れてください。 ストレス発散のためにむかつく元彼の悪口を言う、なんて方法もありますがこれは逆効果。 むしろ悪く言うことで意識をしてしまい、定着します。

そんな嫌な相手など、思い出す必要はありません。 そのため、ストレスの発散は、自分の心地よさを優先してください。

贅沢でためらってしまうようなお金と時間の使い方であっても、あなたはその贅沢に値する女性です。 その許しを出してあげてくださいね。

思い出すと気持ち悪い元彼を忘れたい

元彼を気持ち悪いから忘れたい場合もあります。 付き合っていたのに気持ち悪いの?と疑問があがりそうですが、実はこの感覚は男女とも起こりえます。 恋をしているときはフィルターがかかっていますが、現実に戻ると一切受け入れられなくなることは珍しくないのです。

そんな気持ち悪さを忘れたいときは、体を動かしたり生活環境をガラッと変えてみたりするのがオススメ。 部屋の模様替えや、この際引っ越しも視野に入れてみては? 同じ職場で辛いなら、キャリアアップのために転職もアリです。 環境の変化は大掛かりであればあるほど、新しい空気をもたらします。

1年経っても忘れられない元彼を忘れたい

元彼を忘れたいまま1年経っていたなんて人はいませんか。 場合によっては、1年以上に渡って元彼を忘れられない人もいることでしょう。 付き合いの長さにもよりますが、1年以上忘れられないのは平均よりも長く引きずっているといえます。 それだけ、関係性が親密だったのでしょう。 そこまで好きなら、無理に忘れようとする必要はありません。 忘れられないなりに、自分を磨いたり、なぜ忘れられないのかと深堀りしたりしてみてください。 あなた自身があなたと対話する時間を設けることによって、元彼への気持ちを研究してみましょう。 そうすることによって、本当に元彼でないとダメなのか、あなたが恋愛に何を求めているのかが自然とみえてきます。

同じ職場の元彼を忘れたい

オフィスの風景

元彼と同じ職場で、忘れたいのに忘れられないのもよくあるパターンもひとつ。 同じ職場にいるとどうしても毎日顔を合わせてしまうため、なかなか忘れられないことでしょう。 避けようがないので、なるべく接点を避けるしか方法はありません。 そもそも転職を考えていたなら、この機会に転職も選択肢に入れてみましょう。 そして、職場外で新しい恋を探してみてください。 新しい恋に進めば、同じ職場に元彼がいても時間の経過とともに辛い気持ちは緩和されていきます。 また、逆を考えれば、日常的に職場で顔を合わせることで、元彼の現実を受け入れられるかも。 つまりは、元彼を美化せずに済む可能性もあります。

今彼氏がいるのに元彼を忘れたくても忘れられない

「元彼を忘れたいけど、そんなこと今彼にバレたら大変!」と思っている人、正直に手をあげてください。 大丈夫です。 実は、今彼がいても元彼を忘れられない人というのは、少なくないのです。 とくに、元彼と別れた寂しさを埋めるために今彼と付き合った人も多く、結局忘れることができていない状況。 そんなときは、元彼との将来が本当に幸せだったかを想像してみてください。 今、元彼を恋しく思うのは、あなたの心が元彼に執着しているから。 元彼のステータスであったり見た目であったり、あるいは振られたことに対する執着かも。 いずれにしても、元に戻ったところでうまくいかない可能性を再考してみましょう。 今彼のよさが身にしみて感じられるはずです。

結婚したのに元彼を忘れたくても忘れられない

元彼を忘れたいあなたはすでに結婚している、なんてこともあるでしょう。 結婚すればすべての寂しさから解放されると信じていたものの、元彼が心から去らないのですね。 結婚してもパートナーとの関係がうまくいっていないときや、寂しさがふさがらないときなどはとくに元彼に会いたくなってしまうでしょう。 ですが、この心理状態になる人は、どちらを選んでも後悔しがちであることを指摘します。 たとえ、元彼と結婚していたとしても、違う相手を求めていた可能性が高いのです。 浮気性というわけではなく、常に満たされない気持ちで毎日を過ごしている状態。 自分自身を幸せにできるのは自分であることを知って、寂しさに向き合ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。