30代になってくると、若い頃に比べて大人になった分迷いも生まれ、なかなか恋愛が進展しないという悩みを抱える人が増えています。 女性の場合、結婚・出産といったライフプランまで考えると、どうしても焦ってしまいますよね。
30代の恋愛を上手に発展させるためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。今回は、30代の恋愛が進展しにくい理由と対処法、30代の上手な恋愛の仕方をくわしく解説します。
上手な30代の恋愛の仕方
30代の恋愛を上手に進展させるためには、次のようなポイントが大切です。 改めて確認すると「え、そんなこと?」と思われがちですが、改めて振り返ってみると意外にできていない人も少なくありません。
ここではそれぞれのポイントについて、順を追ってくわしく解説しましょう。
- 素直になること
- 30代を自覚すること
- 心に余裕を持つこと
まずは素直になって
30代の恋愛は、相手に対する「好き」という気持ちを素直になって受け入れることが大切です。 若い頃の恋愛経験から素直に慣れない人も多いのですが、「自分はもう30代だし」というネガティブな気持ちがあると、せっかくのチャンスも逃してしまいます。
今の気持ちを素直に受け入れて伝えられれば、恋愛をこじらせることもありません。 30代であることも恋愛感情があることにも素直になって、今現在の自分の気持ちを伝える努力をしてみましょう。
30代を自覚して若作りしない
流行りのファッションやメイクはあると思いますが、30代を自覚して若作りしないよう注意しましょう。 どれだけ今の流行を取り入れても、30代という年齢に合わないファッションやメイクは、どうしても浮いてしまいます。
そのちぐはぐさが若作りと捉えられてしまい、せっかくの美しさが隠れてしまうのです。 30代だからこそできるファッションは、あなたを美しく彩ります。 30代を意識したファッションやメイクを心がけ、若作りしないように気をつけましょう。
心に余裕を持つ
30代の恋愛は、これまでの経験をバネにして自信をもち、心に余裕を持って向き合いましょう。
「もう30代だから」と臆病になる人もいますが、これまでの恋愛経験や若い頃の思い出は、決して無駄なことではありません。 むしろ経験があるからこそ心に余裕が生まれ、それが大人の落ち着きとして魅力的に見えるのです。
30代だからこその魅力、そのままにしておくのはもったいないですよね。 今までの経験を心の余裕に変えて、素敵な恋愛を楽しんでみましょう。
30代で初めて恋愛する場合の恋愛の仕方
30代になって初めて恋愛する場合、次のようなポイントが大切です。 初めての経験はドキドキしますが、ポイントをおさえておけば上手に進展さることができます。
ここでは、30代で初めて恋愛する場合のやり方について、順を追ってご紹介しましょう。
- 出会いのチャンスは自分で作る
- 背伸びしない
- 漫画やドラマを参考にしない
出会いのチャンスは自分で作る
30代になるまで出会いが少なく恋愛経験がない人は、出会いのチャンスを自分で作るよう努力しましょう。
今までと同じような毎日を過ごすだけでは、恋愛のチャンスを掴むことができません。 「恋愛に対する積極性」を持つことで、出会いのチャンスが生まれるのです。
結婚相談所や合コン・街コンなど、積極的に出会える場所に出向くことでこれまでの流れが変わり、出会いのチャンスが増えてきます。 30代で初めて恋愛する人は、積極的に自分で出会いのチャンスを作っていきましょう。
背伸びをしない
30代だからといって背伸びせず、等身大の自分で恋愛と向き合いましょう。 恋愛経験がないことは、決して恥ずかしいことではありません。
30代だからという理由で恋愛経験がある振りをしてしまうと、あとで自分が辛くなってしまいます。 「これまで恋愛したことがない」という初々しさも、あなただけが持つ立派な経験です。
背伸びをしない等身大の自分で向き合えば、きっと素敵な恋愛を掴めます。 自分の魅力を大切にして、背伸びをせずに恋愛を楽しみましょう。
漫画やドラマを参考にしない
漫画やドラマなどの架空の恋愛は参考にせず、現実的な恋愛に目を向けましょう。
ドラマティックな恋愛はいつの時代も憧れるものですが、現実的でない世界を参考にするとどこか不安定な感じがあり、他人からみても「ちょっとおかしい?」と思われる可能性があります。
さらに、空想と現実のギャップにあなた自身が戸惑ってしまい、恋愛に対して消極的になるかもしれません。
地に足のついた恋愛だからこそ、現実的な未来を夢見ることができます。 漫画やドラマは参考にせず、しっかりと将来を見据えた恋愛をしましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。