※本ページはプロモーションが含まれています。

好きな人に好きになってもらう方法は?片思いの相手に好かれるコツをご紹介!

好きな人に好きになってもらう方法は?片思いの相手に好かれるコツをご紹介!

恋活

好きな人を振り向かせるためには、どのようなことに気を付けるべきなのでしょうか。彼を振り向かせるコツや、LINEでのやり取りの方法などについてわかりやすくまとめました。

片思い中の男性がいるとき、彼の気持ちが気になるものです。 でも、何をすればいいのかわからず、うずうずしてしまうのも時間がもったいない!

今回は、片思い中の人から好かれるためのコツをご紹介します。 好きな人に送るLINEの文章や送るべき時間などについて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。 おまじないなども活用して、片思い中の彼の気持ちを引き寄せましょう。

 

片思いの相手に好きなってもらう方法は?心理テクニック5つ

積み木

片思いの相手に自分の気持ちを使えるのは、告白だけが全てではありません。 いろいろな効果を用いて、相手に自分の気持ちをそれとなく伝え、相手から好きになってもらえるよう工夫しましょう。

  • 「好意の返報性」を利用する
  • 「吊り橋効果」で恋と錯覚させる
  • 一緒にいる時間を増やして「ザイアンス効果」を狙う!
  • 「ミラーリング効果」で距離を縮める
  • 第三者の声で自分の株を上げる「ウィンザー効果」

 

「好意の返報性」を利用する

好きな人には、ポジティブな感情を素直に表して接しましょう。 楽しい、嬉しいなどの感情を前面に出し、相手と話していることに喜びを感じていることを前面に出すことで、相手も楽しい気持ちになりやすくなります。

ポジティブな行動や言動は、同じようにポジティブな感情となって跳ね返ってくる法則を利用しましょう。

好きな人に対して感情を素直に表すのは、難しいものです。 恥ずかしくて好き避けしたり、もじもじしたりしてしまうこともあるでしょう。

しかし、ネガティブな印象を持たれると好意を持ってもらえません。 また、相手に感情を押し付けるのもNGです。 相手の様子を見ながら、ポジティブな感情で好きな人に接してみてください。

「吊り橋効果」で恋と錯覚させる

ドキドキ、ハラハラする場面を共有すると、そのときの心理状態を恋と勘違いさせやすくなります。

このような場面を、心理学では「吊り橋効果」と呼びます。 比較的簡単に試せるので、知っておいて損はありません。

高い場所やお化け屋敷など、グループで遊びに行ったときなどに有効活用できます。 ドキドキの種類は違いますが、恋のドキドキと酷似しているため勘違いすることも多いものです。

しかし、そのドキドキが長く続くかどうかは、そのあとの会話や接し方次第! 吊り橋効果をきっかけに、片思いを発展させましょう。

一緒にいる時間を増やして「ザイアンス効果」を狙う!

短時間に何度も同じ空間にいて、何度も親しく話していると、親近感を抱きやすくなります。

一緒にいる時間を増やすといっても、ただ同じ空間にいるだけでは効果がありません。 気になる人とできるだけでコミュニケーションを取り、お互いにいい印象を持っておくことが重要です。

楽しい時間を、短いスパンでできるだけ多く過ごすことが、相手に好きになってもらうためのキーポイント。 あくまで自然体で接し、たくさん会話をして相手との親密度をアップさせましょう。

「ミラーリング効果」で距離を縮める

人間は、自分と同じ部分が多いを持っていると親近感を持ちやすくなります。 音楽や趣味など、気になる人と話すときは相手との通点を多くみつけられるように会話を進めてみましょう。

「この子、気が合うかも?」「価値観が合うかも」と思ってもらえると、相手との距離が一気に縮みやすくなります。

行動や言動を、少し真似てみるのもおすすめです。 あまりくどく真似てしまうと、真似ていることが相手に伝わり不快な思いをさせてしまいます。

相手に不快感を与えない程度に、相手の言動などを真似て相手に親近感を持ってもらいましょう。

第三者の声で自分の株を上げる「ウィンザー効果」

気になる人とつながりがあり、利害関係のない友人から「あの子はいい子だよ」などあなたのいい部分をすすめられると、相手はそれを信用しやすくなります。

何かを購入するとき、自らの製品のいい部分をアピールしているのを見ると、冷めた目で見がちです。 しかし、レビューや口コミを見ていいものだと知ると、購入しようという気持ちになりやすくなります。

その心理と一緒で、好きな人に自らを売り込みすぎるのはNG。 第三者の力を借りた方が、相手から好かれやすくなることがあります。

好きな人に好きになってもらう行動のコツは?

いいねサインをする男性

好きな人に片思いし続けるよりも、好きな人から好きになってもらえた方が幸せを感じやすいものです。 好きな人に好意を持ってもらうコツをチェックしてみましょう。

  • たくさん目を合わせる
  • 共通点をつくる
  • 小さなお願いごとをしてみる
  • 常に笑顔で話しかける
  • 意識的に褒める

 

たくさん目を合わせる

男性は、自分の身近で頻繁に会って視界に入る女性を意識する傾向があります。 これは、頻繁に会って目にすることで安心感を持ちやすくなるためです。 その安心感が恋愛感情につながり、一緒にいたいと思いやすくなります。

外見重視というわけではなく、安心感を持ってもらうということがキーポイントです。 彼の目を見て、自分だけでなく彼も楽しく過ごせるような空間を作りましょう。

まだ好きな人に話しかけられていないのであれば、彼の視界に入るよう配慮し、まずは挨拶から始めてみてください。

共通点をつくる

共通点を持つことで、気になる男性から親近感を持ってもらえやすくなります。 これは先ほど紹介したミラーリング効果のひとつで、同じものが好きだと好感を持ちやすくなるため。

共通点は、趣味や音楽の好みなど、どんなものでも構いません。 どうしても共通点がみつからないのであれば、食の好みなどで共通点を探してみましょう。

好きなテイストのお店や、飼っているペット、好きな動物などいろいろな側面から共通点をひとつ探して彼との会話を広げてみてください。 会話のきっかけさえつかめれば、共通点以外の会話にも花が咲きやすくなります。

小さなお願いごとをしてみる

小さなお願いごとをして何度か相手を頼ることで、男性は頼ってほしいという気持ちになりやすくなります。

お願い事は、簡単で叶えやすいものがおすすめです。 世話焼きや兄貴肌の男性には効果が期待できます。 男性の中には、頼られたくないという性格の人もいるので、好意を寄せている男性の性格を考慮してお願い事をするかを決めましょう。

あまりにもどうでもいい内容のお願い事をしてしまうと、「別に自分じゃなくてもいいのでは?」と思われる可能性があります。 また、お願い事をすることに対して抵抗を感じるのであれば、相談事を持ちかけてみるのもおすすめです。

常に笑顔で話しかける

好きな人と接するときは、笑顔が一番です。 自然体の笑顔で楽しめる話題を提供しましょう。

笑顔で接することで相手に好意が伝わりやすく、話していて気持ちもアップしやすくなります。 さらにポジティブなことを彼に向けて伝え続けることで、好感度アップへの期待も高まる傾向です。

一緒に楽しい時間を過ごす女性に対して、男性は悪い気持ちにはなりにくく親交を深めたいと思いやすくなります。 「この子と一緒にいたいな」「もっと話がしたいな」と思ってもらえるよう、ポジティブ&笑顔で彼の心をわしづかみにしましょう。

意識的に褒める

男性は、女性から褒められて嫌な気持ちになる人が少ない傾向にあります。

褒める内容や褒め方にもよりますが、ちょっとしたことでも「すごいね!」などの褒め言葉をかけるよう意識してみましょう。 嬉しそうにしていれば、褒められて嫌な気持ちにはなっていません。

さらに、意識して名前を呼ぶことも重要です。 意識して名前を呼ぶことで、親近感がわきやすくなります。 名前で呼ぶことに慣れていない場合は、まずは苗字を呼ぶようにしましょう。

LINEなどで連絡を取るときは、意識して名前を打ち込むようにすると親近感がわきやすくなるのでおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―