※本ページはプロモーションが含まれています。

会う日が決まったら連絡しない男性は脈ナシ?デート前に連絡しない男性の心理

会う日が決まったら連絡しない男性は脈ナシ?デート前に連絡しない男性の心理

恋活

「デートする日が決まったけど、彼から全く連絡がない!」こんなときに焦るのは禁物。男性心理を理解し、冷静な対応がポイントです。今後の恋愛に活かせるよう、彼の気持ちを探っていきましょう。

デートの約束をしたのに、一向に彼から連絡がないことで「脈なし」と勘違いしていませんか? 繊細な女性心は、そんな些細なことでも揺れ動いてしまいます。

でも諦めるのは、ちょっと待って! 彼の気持ちを想像してみることで、彼の気持ちが見えてきます。 まずは、そんなデートの約束をしたのに連絡をしてこない男性心理について詳しく学んでいきましょう。

 

デート約束後に連絡がない男性は乗り気でない可能性も

バツ

まずは、ショックなタイトルかもしれませんが、まだまだ落ち込むのは早いと言えそうです。 確かに男性の場合、好きな相手や気になっている相手に対して、約束後でも連絡する傾向があります。

しかし、単純に普段から連絡をしない男性にとっては、連絡をマメに取らないことが普通なので、何も考えていないことも。

さらに、お互いが出会って間もない場合や、付き合いが浅い場合などは、そこまで熱量が達していない可能性も考えられますよね。

このようなことからも、彼から連絡がないことを、すぐに「脈ナシ」と判断するのは少々早いのかもしれません。

会う日が決まったら連絡しない男性心理

すぐれないかお

  • 約束は決まったからとくに連絡は必要ない
  • あとで連絡しようと思っていた
  • 連絡しすぎて女々しいと思われたくない
  • デートが面倒くさくなってしまった
  • 遊び相手を探しているだけだった
  • あなたに遠慮している
  • デートのときに話すからLINEで雑談する必要がない
  • 初めてのデートまでは近づきすぎないようにしたい
  • デートにあまり乗り気ではない
  • ドタキャンしようと考えている
  • 忙しくて連絡する暇がない

 

彼があなたとのデートで、乗り気ではなかったとしても、これから恋愛に発展する可能性は十分にあると言えます。

まずは多くの男性が、「女性とデートの約束後、連絡を取らない理由」について一緒に考えていきましょう。

約束は決まったからとくに連絡は必要ない

もともとマメな男性ではない場合、約束が決まっていて、変更などがない限りとくに連絡をとる必要がないと考えているようです。

また、雑談や気の利いた言葉を伝えるのが苦手な男性もいますよね。 このような男性はある意味、男らしい男性と言えるのかもしれません。 なので約束した日まで連絡がないことがあります。

この場合、あなたが前日に「明日、デート楽しみだね。」などと、さりげなく連絡を入れることもおすすめです。 あなたから、連絡が来ることで相手も反応しやすくなるでしょう。

あとで連絡しようと思っていた

「なんて連絡すればいいのかな?」「どんな連絡すればいいのかな?」「あとで連絡しよう!」なんて思っている間に、デート当日になってしまった…なんてケースもあります。 とくに悪気がなく、あなたとのデートが楽しみではないわけでもありません。

あとで連絡しようと思っていたら、仕事や予定が忙しくすっかり忘れてしまった!なんて経験は少なからず、誰にも一度はあるのではないでしょうか? ただ、このようになんの悪気もなく忘れてしまう男性がいることも忘れないでくださいね。

連絡しすぎて女々しいと思われたくない

連絡したい気持ちがあっても、「何て連絡すればいい?」「女々しいと思われない?」「あとで連絡しよう」と思っていてるうちに、日にちが経ってしまい、デート当日に連絡してしまうパターンもあります。

また「用事もないのに連絡してきている」など、女々しいと思われたくない気持ちがあるようです。

それらに加え、デートの念押しをしているように思われてしまうことを避けている可能性もあります。

この場合、彼はあなたに好印象を持っている様子です。 あなたに悪く思われたくない些細な気持ちから、連絡できずにいるのかもしれません。

デートが面倒くさくなってしまった

デートの約束をしたときには気分も乗っていたのに、時間が経つに連れて面倒に感じてしまう様子。 残念ながら、このような気持ちになってしまう男性も少なからずいるものです。

また、仕事やプライベートが忙しくなってしまうあまり、あなたとのデートを「めんどくさい」「断ろうかどうしようか?」なんて悩んでいるうちに、デートの直前になってしまうなんてことも。

女性側からすれば、「なんだ、そんなことなら早く連絡してくれればいいのに…。」なんて思う反面、男性側からすれば申しわけない気持ちから連絡することに気が引けてしまう様子も伺えます。

遊び相手を探しているだけだった

残念ながらこの場合、ただ遊べる相手を探しているだけといったことも。 また、夜にデートの約束や、会話でも下ネタの多い男性は、あなたと体の関係を求めているようです。 これ以外にも、体だけの関係を求める男性の特徴に

  • 経験した男性の数を聞いてくる
  • スキンシップが多い
  • 初対面でも慣れた感じがする
  • 女性の友達が多い印象

 

などがあります。

一概には言えませんが、このような特徴のある男性になら、あなたとのデートも遊び相手くらいにしか思っていないことも多く、気をつけたい相手と言えるでしょう。

あなたに遠慮している

気の優しい男性なら、あなたが「忙しいんじゃないか?」といった気遣いから、なかなか連絡できないことも考えられます。

あなたの「邪魔になりたくない」「めんどくさいと思われたくない」に加え、あなたから返信がない悲しさに浸りたくないのかも?

あなたが彼から連絡がないことを不安に感じていることと同じように、相手もあなたに遠慮して連絡できないでいる可能性もありますよね。

そんなときは、デートのときにあなたの気持ちを軽く伝えてみるのも効果的になりそうです。 彼が女性を気遣う優しい男性なら、心配になる必要はありません。

デートのときに話すからLINEで雑談する必要がない

LINEでのやりとりが苦手な男性は、わざわざLINEで雑談をする必要がないと思っている様子です。

また話し上手な彼なら、デートのときに話せるネタとして保存しておきたいと考えていることも。

このように、連絡がないのではなく、あえてデートのときに話せるネタをLINEでやりとりしてしまう必要がないと考えているのかもしれませんね。

デートでの雰囲気や、楽しさなど盛り上げたい男性にとって、無駄なやりとりは不要と思っているようです。

彼に実際に会ったときの様子を思い出してみてください。 彼が盛り上げる役や、話し上手に加え面白いキャラだと思うなら、デートでの話を盛り上げたいのかもしれません。

初めてのデートまでは近づきすぎないようにしたい

マッチングアプリで出会った男性など、女性との初めてのデートまでは距離を保ちたいといった意見もあります。

デート前に距離が近づきすぎてしまうことで、恋愛対象ではなくなることを懸念していることも考えられます。 また、このようなタイプの男性はデートのときに一気に距離を縮めたいと思っていることも。

さらに距離を保ちたい理由の一つに、複数の女性と連絡をとっていることも考えられます。 あなたと正式にデートするまでは、まだ一人の女性に決めることができないといった考えもあることから、程よい距離を保っているのかもしれませんね。

デートにあまり乗り気ではない

たとえば、デートを約束した日が2週間以上先だった場合、デートまでに気持ちが萎えてしまい、乗り気ではなくなることも考えられます。

約束した日が、今週末、来週の中あたりなら会える気持ちもドキドキしながら待つことでしょう。

しかし2週間以上空いてしまうことでドキドキ感が薄れるだけでなく、また出会う前の気持ちに戻ってしまうこともあるのです。

このような背景から、デートに対してあまり乗り気になれない様子です。 しかしデートのときにお互いが「楽しい」と思うことができれば、その後、問題なく恋愛に発展していくことも難しくはありません。

ドタキャンしようと考えている

デートの当日まで連絡がない場合、ドタキャンしようと考えていることがあります。 「忙しくて、連絡できずにごめん!」「忙しすぎて、忘れてしまったよ。」などといったドタキャンの理由を考えているのでしょう。

また、あなたから「今日、デートだけど覚えている?」何て連絡しても、すぐに連絡をしないのも特徴です。

また、その後既読スルーなど、連絡が取れなくなってしまう可能性もあります。 そのような相手なら、今後恋愛に発展しても振り回されてしまうことも考えられるので、自分勝手な相手ではないかどうかきちんと見極める必要がありそうです。

忙しくて連絡する暇がない

少数派ですが、仕事やプライベートが忙しすぎて「あとで連絡しよう」と思っていてもなかなか連絡ができずに、当日を迎えてしまったなんて男性もいるようです。

このようなタイプの男性に悪気はないのですが、後回しにしてしまうことでうっかり忘れてしまっているのです。

次の約束をしても、またドタキャンなどといったことも考えられますので、あなたからこまめに連絡を入れてあげるなど対策が必要かもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―