あなたは恋愛結婚タイプ?お見合い結婚タイプ?タイプ別結婚診断

あなたは恋愛結婚タイプ?お見合い結婚タイプ?タイプ別結婚診断

1886

結婚したい!と思っていても出会いは人それぞれ。恋愛結婚した人もいれば、お見合い結婚した人も。あなたはどちらに向いているでしょうか。それぞれのタイプを分析してみました。恋愛結婚でもお見合い結婚でも、どちらも結婚であることは変わりません。あなたはどちらのタイプでしょうか?

1886 |

恋愛かお見合いか

結婚といえば、かつてはお見合い結婚が主流でしたが、時代が移り変わり、恋愛結婚の方が圧倒的に多い現状ですよね。

ですが、婚活ブームでお見合い結婚も根強く残っております。

恋愛結婚とお見合い結婚、どちらかが良い悪いではなく、それぞれ向き不向きがあります。

皆さんはどちらに当てはまりますか?

恋愛結婚向きな人

まずは、恋愛結婚向きな人の傾向をまとめてみました。

日常生活で出会いがある、コミュニケーション能力が高い人

やはり恋愛結婚向きな方は、日常的に出会いのチャンスがある人。

また、自分から出会いに対して積極的に動け、コミュニケーション能力も高い人の方が向いていると思います。

待っているだけでは、なかなか良い出会いはありません。

自分から声をかけたり、出会いの場に行ってみたりと、自ら動ける主体性のある方は恋愛結婚向きだと思います。

世間の価値観より、自分の感性や直感を優先する人

男性を選ぶ基準を予め強く持っている人ではなく、相手の男性との相性や、ご自身の直感を優先させる人は恋愛結婚向きです。

条件だけで男性を選べない人は、自分の五感を使って男性を選ぶので、恋愛という過程を通る必要があるのです。

他人の意見に振り回されないこだわりが強いタイプは、お見合いだけでは見つからないことも多いので、自分からも出会いを探してみましょう。

恋愛が好き、または積極的な人

当たり前ではありますが、恋愛好きな人、もしくは恋愛に対して積極的な人は、恋愛結婚に向いています。

恋をすると元気になり、マメに動けるため、恋愛しながら結婚にむけて頑張ることが出来るのです。

逆に、お見合いで恋もなく打算で結婚してしまうと、相手を好きになれないまま、結婚して「何か違ったかも」と思ってしまうかもしれませんよ。

出会いはお見合いでもいいですが、相手をきちんと「好き」にならないと結婚してからも続かず、恋を求めて浮気してしまうかもしれませんよ!?

お見合い結婚向きな人

経済的な安定を求める人

やっぱり結婚するなら、経済的に安定した人がいい!

でも直接相手に聞くのはちょっと……という方は、事前に相手の収入や仕事が分かるお見合いが効率的で向いていると思います。

職業や収入・家族構成なども事前にある程度分かるので、身元がしっかりした人がいい!という方はお見合いで探してみた方が、良い出会いがあるかもしれませんよ。

燃え上がるような恋愛に興味がない人

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー