※本ページはプロモーションが含まれています。

男性にマザコンが多い理由2つ~マザコン男性が多いのはなぜ?

男性にマザコンが多い理由2つ~マザコン男性が多いのはなぜ?

カップル

「マザコンの男性」と言ったらちょっと嫌な気持ちがしますよね。きっとその理由は「マザコンの男性」というものに良いイメージが無いからではないでしょうか。しかし、男性は基本的にはマザコンが多いようなんです。今回の記事では、マザコン男性が多い理由についてご紹介したいと思います。

しげ
しげ
2016.04.21

理由2#理想の相手は優しくしてくれた母親

マザコンな男性は嫌ですか?

誰でも母親の愛は深いものです。

ですので、子供の時はもちろん大人になってもやっぱり母親の事は好きな人は多いもの。

しかし、あまりにも度が過ぎてしまうと、周りから見たらかなり男性。

例えば、男性があなたとのデートの時に、いちいち母親の話をされたり「母親はこうだ」とか「母親みたいにして」と言われたら、いくら好きでもこれから付き合うか戸惑ってしまいますよね。

では、なぜ男性はマザコンが多いのでしょうか?

その理由をご紹介していきますね。

意外にあなたの好きな男性はマザコンかもしれませんよ!

母と息子

理由1#そもそも男性は基本マザコン

男性は気持ちが強いと言いますが、実は意外に気持ちの部分では弱いもの。

逆に女性の方が気持ちの面では強いと言ってもいいでしょう。

ではなぜ強い様に見えるかと言うと、男性はこうでないといけないと言う型があるので、プライドが高い男性は、その枠にはまる様に努力するだけで、精神的には女性の方が何事においても強く、自立しています。

そんな男性は常に強さを強調しないといけません。

しかし、いつも強調していては疲れてしまいますよね。

ですが、周りは男らしくしろ!と怒鳴りつけるだけで自分の弱さを出す事がなかなか難しいもの。

そんな時、自分の母親に安らぎを求めます。

母親も自分の子供なので、大事にしてくれている訳で自然と、男性はマザコンになってしまうというのも納得がいきます。

男性だって女性の様に甘えたいものなのです。

そんな男性は、結構母親に似た人を選ぶ事が多いもの。

その理由は、理由の1で少しお話しましたが、自分が辛い時、母親に甘えた記憶が残っているからです。

女性と付き合う時に、男性は心のどこかで「甘えたい」という気持ちを持っています。

その「甘えたい」という気持ちを満たしてくれる人=母親、というわけなので、自然と、理想が自分の母親になるんです。

ですので、もしあなたの好きな男性がマザコンだとしたら、結構ラッキーです。

なぜなら、あなたは、その男性の母親と同じ事をすればいいだけの事なのですから。

あなたがその男性の、第二の母親になれば、きっと良い関係が築けるでしょうね。

Mother and son

まとめ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―