※本ページはプロモーションが含まれています。

男性と上手に話し合う為の4つのルール~話が合わない!

男性と上手に話し合う為の4つのルール~話が合わない!

恋活

彼氏に不満があったり、お願いしたいことや話し合いたいことがあるのに、いつも上手く話せない、もしくはいつのまにか喧嘩になったり相手に流されてしまうなんて悩みを抱えていませんか。男性と上手に話し合うためのコツ、まとめてみました。参考にしてみてくださいね。

男性と上手に話し合うためには

心の中の自分と向かい合う一人の女性

ルール1 感情的にならない、冷静になること

まずは感情的にならないことです。

男性に比べ、女性は感情豊かなところがあります。

女性同士で話をするには盛り上がることもありますが、男性と話し合う時にはなるべく冷静にゆっくりと話すように意識してみましょう。

怒りにまかせてヒステリックになると、男性側が聞く耳をもたないこともあるので気をつけて。

ルール2 上手く話せない場合は、事前に紙に書き出す

話そうと思っても上手く話せないという人は、話し合う前に紙に書き出してみましょう。

紙に書き出し、見直すことで自分の中でも整理して話せるのでオススメです。

また、男性は耳からの情報より目で情報を得ることが得意な傾向があるので、話し合う時も、真ん中に紙を置いて図解で書きながら話すと理解されやすくなるかもしれません。

ルール3 相談したいのか、話を聞いてほしいだけなのか伝えよう

男性と話し合う時に、「(コミュニケーションの手段として)話をただ聞いて欲しいの」か、「(解決したい問題があるから)相談したいの」のどちらかを事前に伝えましょう。

男性は女性から話があると言われると「全て解決しなくては!」と思い、女性からするととんちんかんな受け答えをしてしまうことがあるのです。

なので「疲れてるからただ聞いて欲しい」のか、「困ってることがあって、解決したいから話したい」のかを伝えるだけで、男性側の負担も減るのでオススメです。

ルール4 いくつも同時に話すのはNG、話題は一つずつ

女性の場合、同時進行で様々な話をするマルチタスクが得意ですが、男性は目の前一つ一つの問題を解決しようとするシングルタスクが得意です。

なので話し合う時も一気に話さず、一つずつ解決していくようにしましょう。

女性からするとイライラするかもしれませんが、男性と女性とでは得意なことが違うのだ、と理解するだけで大分気持ちが楽になると思いますよ。

いかがでしたか?

ちょっとめんどくさいかと思いますが、お互い更に仲良くなるための一工夫だと思って試してみてくださいね。

話し合いが行き違ってくだらない喧嘩になってしまうより、ちょっと手間をかけて上手に話し合うことで益々仲良しになれるかもしれませんよ!

心の中で何かを思う女性の後ろ姿

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)