飲み会での失敗、誰でも一度は経験!?
気になる男性がいたけど、お酒で酔い過ぎて余計なことを言って失敗した、飲み過ぎて体調を崩し、周りに迷惑をかけてしまったなんてことが皆さん一度はあるのではないでしょうか。
二度とお酒で失敗したくない!
という皆さんに飲み会を乗り切る方法をこっそりお伝えしたいと思います。
下戸アピールをしよう
お酒があまり強くないのならば、早めに「私、全く飲めないんです!」とアピールしましょう!
周りのテンションが下がるのでは?
と思うかもしれませんが「酒なしでもテンションあげれます!」や、「お酒を飲むより、飲ませる方が好きなんです!」と言って切り抜けましょう。
食事や水を口にしてゆっくり飲もう
お酒は強くないけど、好きだから飲みたい!
という方は水を飲んだり、食事を食べながらお酒を飲みましょう。
基本ですが空き腹で飲むと、アルコールが回りやすくなります。
それか、最初はお酒、次はソフトドリンク、周りに言われたらお酒という風に、インターバル形式でゆっくりお酒単体だけでなくノンアルコールのものを頼みましょう。
店員さんに頼ろう
それでも飲まされそうな時は、店員さんにこっそり「薄くして下さい」とお願いしたり、居酒屋なら一度注文後トイレに行くふりして、店員さんにお酒に見えそうなジュースに注文を変えたり、店員さんにアルコール弱いアピールをして助けて貰いましょう。
他にも
早く酔った振りをして寝る。
家族が厳しい家だからと、門限があると言って早く切り上げるなどなど、様々な切り抜け方があります。
周りに空気を読めない!
と言われるかもしれませんが、アルコールが原因で救急車に運ばれたり、事故に巻き込まれたりするよりはマシです。
ある程度の自衛はするようにしましょう。
無理に飲まされた時は…
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。