【夢占い】彼氏に振られる夢の4つの意味とは!彼氏や恋人から別れを告げられる前兆?

【夢占い】彼氏に振られる夢の4つの意味とは!彼氏や恋人から別れを告げられる前兆?

占い・診断

夢は色々な意味を持つと言います。悲しくて泣いてしまうような彼氏から別れを告げられる夢には、いったいどんな意味が隠されているのでしょうか。夢占いの側面から考えられる、別れの夢が持つ意味をご紹介します。

ハナ
ハナ
2016.03.12

彼氏と別れる夢を見た。 それはあなたにとって悪夢ですか? それとも願望?

そもそも夢ってなんでしょう? 眠っている間に見るものも、夢ならいつか叶えたいと願っている目標も、起こってしまうことを恐れる不安、現実にはない幻もすべて夢。

夢というのは何か漠然とした、実体がないものです。 逆に言えば、きちんと定義づけができないということ。

映画『君の名は。』で瀧くんと三葉ちゃんが見る夢は、ある意味パラレル・ワールドにつながっているわけです。

夢の定義づけができない以上、そこに本人の意識が介在しているのかどうかなんてわかるわけがありません。

だから彼氏と別れる夢を見たからといってあなたに、あるいは彼氏に問題があるなんてことはないのです。

科学的に言えば夢は、脳を休めるために必要不可欠なもの。 人は眠っているとき、レム睡眠とノンレム睡眠、つまり浅い眠りと深い眠りを繰り返しています。

このレム睡眠、浅い眠りの状態のときに必然的に見るのが夢です。 夢は覚えている、いないにかかわらず絶対に見ているとか。

レム睡眠がやってくるたびに夢を見ているということは、一晩に4~5回も夢を見ているということになるのです。

毎日あるいは日に何度も眠るわけですから、夢の数は膨大ですね。

そんなたくさんの夢にいちいち意味があると思います? 1日活動した脳が休息できるのは眠っているときだけ。

その休息の時間に見ているのが夢なのですから、夢は無意識下で見ていることになります。

だからこそ潜在意識が表れやすい? 残念ながらそれはわかりません。

夢のメカニズムは、完全に解明されているわけではないのです。 わかっているのは、実際に見たり聞いたりした記憶の断片や思考のかけらが夢として現れるということだけ。

考えるための脳は、活動を停止しているのですから夢は、ただ取り留めもなく流されているラッシュ映像のようなものかもしれません。

撮りためた映像や記録をランダムに映している時間。 そう考えれば彼氏と別れる夢を見たとしても、笑っていられるのでは?

もちろん気分はよくないでしょうが、少なくとも気に病まなくてもよいのです。

でも予知夢が存在するのも事実! アメリカの同時多発テロや、東日本大震災のとき予知夢を見た人はかなりの数に上ったとか。

一説には生命にかかわる大事だからと言われていますが、解明はされていません。

少なくとも通常の夢とは違う、本能に近い能力なのだそうです。 いろいろ考えていくと通常の夢に予知夢はなさそう。

だから彼氏と別れる夢なんて気にしないでください。 ただこれを機会に彼氏と別れるというのがどういうことなのか、考えてみるのもよいかもしれません。

絶対に別れたくないと再認識するために用意された参考資料かも。 彼氏と別れる夢だって、考え方1つでプラスにできるんですよ。

彼との仲が深まる♡

カップル

実は夢占いからいうと、恋人と別れる夢というのは『逆夢』のことが多いようです。

逆夢というのは、夢と逆のことが起きると言われる夢です。 ということはつまり、別れるのと逆のことが起きるということ。

そう言われると、夢を見たあとの悲しい気持ちが心に残っていたとしても、とりあえず少しは安心できますよね?

嫌な気持ちで目が覚めるし、本当に悲しい気持ちになるかもしれませんが、夢とは反対に現実世界では彼との仲が深まることを暗示してるのです!

『彼と別れたくない』 という強い思いが、彼と別れる夢を見せるのだといいます。

私も別れの夢ばかりを見る恋人がいましたが、その後ゴールインしているので、今考えるとあの時見た別れる夢は、どれも逆夢だったのかもしれません。

彼との絆が別れる夢という形であらわれるなんて、なんだか変な感じもしますが、もしかしたら彼に対して少し慢心しているあなたを、神様が戒めようとしてくれているのかも。

ちゃんと普段、彼にありがとうの気持ちは伝えていますか? いつも見守ってくれていること、心の支えになってくれていることに気づいていますか?

もし彼にありがとうってしばらく言ってないなと気づいたら、ちゃんと彼に伝えてあげましょう。

そうすれば悲しい彼と別れる夢なんて、見なくなるかもしれません。

新しい恋愛のスタート?!

髪

恋人と別れた瞬間、夢の中の自分はどんな気持ちでしたか? 「なんだかスッキリしていた、ほっとしていた。」

夢の中の自分がそんな感情を抱いていたのなら、現在の恋人と別れて、新しい恋愛が始まる予兆を示しているかも。

いくら現実の世界では、恋人を大切にしたいと思っていても、夢占いには潜在意識が表れます。

彼氏への気持ちが冷めかけていて、新たな恋を始めたいと感じ始めているのかもしれませんね。

今の彼氏と別れるかもしれないなんて最悪!と思われるかもしれませんが、自分自身が潜在意識の中で、恋人との決別・新しい恋愛のスタートを望んでいる可能性があるのです。

自分の知らなかった気持ちを気付かせてくれるという面では、ある意味良い夢なのかもしれません。

小さな喧嘩を暗示

パンチ

彼と別れる夢は、小さな喧嘩や争い事を暗示していることもあるようです。 ただ、冒頭のほうで述べたように、基本的に別れの夢は逆夢の意味合いが強いため、喧嘩をしても仲直りができ、より二人の仲が深まることを暗示しています。

ですが、『夢占いでは仲が深まるらしいからいいや』と喧嘩を適当にあしらってしまうと、よくない方向に向いてしまうこともあるので要注意ですよ!

恋人同士の間で全く喧嘩がないまま、長く付き合っていくというのはなかなか難しいもの。

どうしても付き合っていくうえで喧嘩をすることは出てくるでしょうし、喧嘩が起きるということは、二人の関係に小さなほつれができている状態であるということでもあるのです。

ですからここをないがしろにしてしまうと、彼とあなたとの信頼関係にひびがはいってしまうかも。

普段から、彼の小さな我慢に気がついていますか? 彼の優しさや寛容さに甘えて、わがままばかり言っていませんか?

自分の都合や感情ばかり優先して、彼の事情や気持ちを考えようとしないようなところはありませんか?

もちろんあなた自身も、彼のことで我慢していることはたくさんあるでしょう。 しかし、だからといって彼の気持ちを察しようと、理解しようとしなくていいというわけではありません。

二人の関係を良好に保つためには、お互いがちゃんと大人になって、相手のことを思いやっていくことが重要なのです!

「別れる夢は逆夢らしいからいいや」なんてあぐらをかいていないで、ちゃんと喧嘩を予防できるように普段から心がけましょう。

もちろん起こってしまった喧嘩に対しても、真摯に向き合うようにしてくださいね!

今が幸せな証拠

眼鏡 女の子

現実で彼と幸せであれば幸せであるほど、別れたときのことを想像して襲ってくる恐怖は増していきます。

実はこの恐怖が、この夢を引き起こしている可能性があるのです。 夢占いによると、『彼と別れるのは怖い』と強く思えば思うほど、その思いが彼と別れる夢を見せてくるというのです。

彼と別れる夢だけでなく、たとえば「明日大事な会議があるのに遅刻したらどうしよう…」とか不安になってから眠りにつくと、遅刻してものすごく焦る…なんていう夢を見たことはありませんか?

あれとよく似たことなのです。 夢はその日考えたことや体験したことを、脳が眠っている間に整理しようとして見せるのだとよく言いますよね。

あることを強く考えていると、それが夢に出てきてしまう。 見たくなければ、まずはあんまり考えないようにするのがいいかもしれませんね!

もしかしたら別れたくないのに、本当に別れてしまったときの精神的なダメージをなるべく減らすために、脳が予行練習のように見せているのもしれません。

裏を返せば、彼と別れることを脳が危険視するほど、あなたが彼に満たされ、今が幸せだということです。

おまけ~夢占いは深層心理の表れかも!~

ビル

彼氏と別れる夢を見た時、とても不吉な夢のように思えるかもしれません。

ですが、実は夢占いというのは、夢を見る本人が自分でも気づかない心の奥深い部分に眠っている感情を表していることが少なくないのです。

つまり深層心理ですね。

ただし、彼氏別れる夢を見たからといって、これが全て「彼氏と別れたい」という気持ちを表しているということではありません。

さらに深いところにある心理、「彼氏と別れるのが恐い」→「彼氏が大好き」という気持ちを表していることもあります。

もし彼氏別れる夢を見た場合には、夢の中で自分がどんな状況だったか、彼氏とどんな別れ方をしたのか、その時どんな感情になったのか・・・

できるだけ詳しく覚えておき、夢占いをしてみましょう。

状況や夢の中で抱いた感情により、同じ彼氏と別れる夢占いでも、全く違った結果になることがあるのです。

本当に別れることを暗示した不吉な夢占いであるかどうかは、夢の中の状況、その時抱いた感情次第で左右されます。

目覚めたら落ち込んでばかりいないで、早速、そんな夢占いの結果をチェックしてみると良いですね。

もちろん、ただ夢に出てきただけなのですから、「彼氏と別れる夢なんて、イヤな夢だった・・・」と軽く考えて受け流すことだって不可能ではありません。

ですが、夢に見たことが現実になってしまうような正夢というのを見た経験がある方も多いでしょう。

これは、夢がただの空想的なものではなく、実は深層心理という奥の深いものが関係している証拠であるとも言えます。

深層心理の中で彼氏との関係をどう思っているのか、どうしたいのか・・・

そんなことを、見つめなおすきっかけと考えてください。

もちろん、不吉な意味を持つ夢だったからと言って、落ち込む必要はありません。

夢占いは、ある意味では今の自分に対する警告であることもあるのです。

警告夢であった場合には、「これから彼との関係をどうしていけば良いのか」ということを考え直してみましょう。

せっかく夢が、自分では気づけていない深層心理を表してくれているのですから、受け流してしまうのはもったいないですね。

だけど、彼氏と別れる夢を見たからといって、悪い方向ばかりに考えるのも良くありません。

別れが近付いているのかと思い込んでしまうと、逆にその考えに自分の思考や行動が引っ張られてしまい、本当に別れの道を選んでしまうことにもなりかねないのです。

「夢は夢、占いは占い。だけど彼との関係をもっとよくするために工夫してみよう」というプラスな考え方で受け止めるのが理想的ですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。