親が彼氏との結婚を反対する主な理由3つ~プロポーズされたのに!

親が彼氏との結婚を反対する主な理由3つ~プロポーズされたのに!

結婚

ようやく彼氏にプロポーズされて、いざ結婚と思った時に親から思わぬ反対にあった……という話、少なくはありません。世間一般の親が結婚を反対する理由を事前にある程度知っておけば、トラブル防止になるかもしれませんよ。

結婚で立ちはだかる、親の壁

彼氏にプロポーズされて、ご自身の結婚への気持ちが決まっても、親に反対されて上手く行かないというカップルも結構いるようです。

そうならない為に、事前に親や家族が反対する理由を知っておきましょう。

親が反対する理由

親が反対する理由をまとめてみました。

相手の見た目がだらしない、派手すぎる

見た目が全てではないですが、やはり第一印象は大事です。

見た目がだらしなかったり派手すぎると、家族は心配になり、反対されてしまうかも。挨拶の時はきちんとした格好をして紹介しましょう。

家族や家柄の問題

イマドキ家柄なんてと思う方もいるかもしれませんが、厳しい家だと相手の家族の家柄で反対されることも。

また、彼氏の家族が問題を抱えてる場合、あなたを心配して反対される親もいるかもしれません。

お金や仕事の問題

彼氏に借金があったり、仕事上に問題を抱えている場合、親から反対される可能性が高いです。

お金が全てではありませんが、やはり経済的に問題を抱えそうな場合、家族の立場からすると心配の種なのかもしれません。

親か、恋人か

いかがでしたか。

親に紹介する前に解決出来そうな問題は、ある程度解決してから紹介しましょう。

中には解消出来ない問題もあるかもしれません。

その時、親か彼氏かどちらかを選ぶか悩む時が訪れるかもしれません。

その時親を選ぶか、恋人を選ぶかはアナタ次第かもしれません。

どうしても結婚したい!

親にも認めてほしい!

と思うのならば、最初は反対されても根気よく説得することで最終的には認めてくれることも。親もやはり子どもに幸せになって欲しいと願って反対することがほとんどです。

最終的にお互いにとって良い結論になるよう、簡単にあきらめずに頑張って下さいね。

赤ちゃん 祖母

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)

おすすめ記事