親が結婚しろってうるさい!正直黙ってほしい娘心6つ

親が結婚しろってうるさい!正直黙ってほしい娘心6つ

1780
update

ある程度の年齢になると親からの”結婚して”アピールが強くなってきます。孫が見たいとか…、ウエディングドレスを見たいとか…。わかってるよ!わかってるけれどプレッシャーがうるさい!今回はそんな両親アピールあるあるをまとめてみました。

1780
update

子どもの結婚は子育ての終着点!

親の中でも、子どもが結婚し家庭を築く事で、やっと子育て終了と認識する方も多いようです。

ま、その後は孫を産めとうるさい攻撃が始まりますが…(笑)

私も気付けばアラサー!

友人や同級生が結婚すると伝える度に、「あんたはどうなの?いい人いるの?」と遠回しな結婚しろアピールが始まりました…。

言いたいこともわかるし、言っていることもすごく理解できる。

でも、やっぱり両親のそういううるさいプレッシャーは、子どもにとっては本当に重荷になるんですよね。今回はそんな親からのプレッシャー「結婚してアピール」をまとめてみました。

仲のいい友人の結婚で、私にも…

25歳の時に、仲の良い友人が結婚しました。

結婚式にも出席し、よく我が家に遊びに来ていた友人だったので、写真などを見せてあげると…。

「いいわね~結婚式。私も娘の結婚式が楽しみだわ~」なんて、遠まわしに結婚してアピールがスタート。

あれから、テレビで結婚式の話題や親せきの結婚の話題になると「私はあんたのウエディングドレスとか見れるのかしら~」なんて言い出しました。

そもそも、同居しているのが悪いんだ!

と思い、現在は実家を出て職場付近に1人暮らしをスタートさせました。

しかし、母親からのうるさい小言はメールに形を変えて現在も続いている始末…。

お見合いしろ攻撃!

母親と叔母から30歳に近付くにつれて

「結婚しないの?」

「彼氏はいないの?」

と、実家に帰るたびに言われて、正直1年に1回しかない帰省も憂鬱に…。

あまりにうるさいので「結婚願望がないの!」とはっきり言うと…

「いい人と出会っていないからだわ!」なんて言い出して、最近はお見合いの写真を1か月に1枚は必ず送ってくるようになりました。

“だから!結婚願望はないんだって!!!!(怒)”

泣き落し…

兄2人の末っ子というA子さん。

兄二人が結婚し、孫もいるのですが、お母さんからすると、娘が生んだ孫とは違うようです。

ただ、A子さんに結婚願望もなかったのですが、母親から「お願い。私が生きているうちに花嫁姿と孫を見せて…」

と号泣したそうです。

A子さんは、益々母親と距離を置くようになってしまい。

年に数回の帰省も控えている状態です。

泣き落としというより、泣き脅しですね…。

そんなA子も32歳の時に結婚し、今年は母親になるようです。

もしかしたら、泣き脅し効果があるのかも(笑)

結局、行き遅れた娘は世間体が悪い…

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

結婚しろオーラ出てますね・・・うちは4姉妹なんですけど、私が長女で、下3人はもう結婚しちゃったし子供もいるので、長女が一番遅いなんて・・・って。でもこればっかりはタイミングですよねー・・・付き合ってる人がいないわけじゃないんだけど、私も。

1 カリオストロの城 
通報

親が結婚しろってうるさいです。学生時代はさんざん人の恋愛を邪魔してきたくせに、大人になってからも厳しい門限設けて恋愛できないようにしてきたのに、25歳過ぎたら急に結婚結婚お見合いお見合い婚活婚活!さっさとしないと売れ残るって・・・安心させたいけど、安心させるために結婚するんじゃないのになあ。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー