喧嘩はこれで終わり!自分は悪くなくても「謝る」メリット4つ

喧嘩はこれで終わり!自分は悪くなくても「謝る」メリット4つ

1893
update

彼氏と喧嘩してしまった!お互いに意地を張っていては、ずるずると喧嘩の状態も長引いてしまいますよね。自分は悪くない!と思っていても、時に謝ることも大切かも?彼氏との喧嘩で、謝るメリットを4つ紹介しますね。

1893
update

実は謝ったもん勝ち!?先に謝るメリットとは

彼氏と喧嘩した…。

自分は悪くないのに謝るなんて!

と思う人もいるかもしれませんが、恋人同士の喧嘩では先に謝ってしまった方が良いんです。

なぜなら先に謝ることで、得られるメリットがあるから♪

ここではそんなメリットについて、お話ししたいと思います。

喧嘩をこじらせずに済む

自分は悪くない!と思っていれば、相手からの謝罪だけを待っていることでしょう。

しかし、相手も「自分は悪くない!」と思っていたら、いつまでたっても平行線ですよね。

それどころか、長引けば長引く程、喧嘩をこじらせてしまいます。

簡単に別れることのできない夫婦と違って、恋人という関係はあくまでももろい関係であることを忘れてはいけません。

お互いに意地を張って喧嘩をこじらせた結果、最終的に別れることになったらどうでしょうか?どちらかが謝れば済んだ問題で、破局を迎えるなんて悲しいですよね。

そうなってしまわない為にも、自分が謝るという判断をすることも大切なんです。

その場は悔しい思いもするでしょうが、それで喧嘩をこじらせずに済むのなら容易い物です。

喧嘩したことなんて忘れて、手っ取り早く仲直りするのが円満の秘訣ですよ。

相手に素直な性格だと思ってもらえる

人間誰しも、捻くれた性格の人よりも素直な性格の人が好きです。

それは当然彼も同じ。

意地を張って怒っている彼女よりも、「ごめんなさい」と謝ってくれる彼女の方が好感を持てます。

逆に素直に謝られると、彼自信も拍子抜けしてしまうことでしょう。

いざ謝られると「よく考えたら俺も悪かったよな…」と反省してしまうのも、ポイント!結局彼も謝ってくれる可能性が高いので、だったら先に謝って「素直な子」だと思われた方がお得ですよね。

意地っ張りな彼女よりも、素直な彼女を演じましょう

喧嘩に対するマイナスイメージが無くなる

この記事が気に入ったらシェア♪
6 名無しさん
通報

偽善めいてムカつく。

5 名無しさん
通報
4

悔しいですよね。こっちは悪くないのに、折れたんだから!って当然、不満はあります。喧嘩を終わらせるためにあえて大人になって謝ったのに、結局ギクシャクしたなら目的が達成できてないので。個人的な意見ですが、相手が本当に悪くて、自分に非がないなら謝ってはいけないと思います。とりあえずその場しのぎで謝っても、問題は解決しませんから。

4 名無しさん
通報

よくあるこういう 理を示して諭す系のサイトで、コメント書き込み欄があるのは凄い!

いつも他の方々のような不満がありつつも指摘出来ないモヤモヤが溜まってたので。

本題:自分もたった今この方法で先に謝り、相手も一応謝ってくれてその場は収まりましたが、

問題の根本が解決していないので、その後お互い一言も喋らないし気まずさが残ったままです。

そのせいで、余計にさっきのケンカ内容を頭の中で繰り返して、やっぱり相手の方が悪いんだけどなーって悔しい思いでいっぱいです。

3 名無しさん
通報
2

でも、謝られたらこっちも悪かったかなぁ、ってなることもあるからなぁ

2 名無しさん
通報

自分が悪くないのに謝るって、一時的な解決法でしかないよね。相手から真摯な謝罪がないのに、なぁなぁでこっちも悪かったって折れると、折れるのが当たり前になって、問題は解決しないよね。結果的に自分の首を締めることになると思います。

1 カンパーニュ
通報

自分が悪くもないのに絶対に謝りたくありません。メリットがあるのは理解できましたが、初めから自分から謝るようにしていると、「いつも謝ってくれるから、それを待ってよう」と思われるのが嫌だからです。自分ばかり先には謝りたくないので、もっといい方法ないですか。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー