フラれてしまって自信喪失!そんな時気持ちを切り替える方法2つ

フラれてしまって自信喪失!そんな時気持ちを切り替える方法2つ

恋活

好きな男性にフラれてしまった。失恋の経験は、誰にとっても辛いものですよね。落ち込んでしまい、自信喪失となってしまっても無理はありません。でも他のことに手がつかなくなるほど落ち込んだままでいるのも余計に辛いこと。そこで、上手に気持ちを切り替えるための方法をお伝えします。

まろん
まろん
2016.01.19

そろそろ這い上がりたい

女性が落ち込んでいる

失恋してしまって落ち込むのは、仕方がないこと。

とはいえ、いつまでも沈んだままでいるのもしんどいですし、何も手がつかなくて仕事でミスしたり、周りにも心配をかけてしまったりしていると、

「このままではいけない」

と思うこともありますよね。

そこで、こんな方法で上手に気持ちを切り替えていきましょう!

1.今までもらった褒め言葉を書き出す

今まで、人から言われた褒め言葉を思い出して、どんどんノートに書いていきましょう。

もちろん、元カレからの言葉でもOKなのですが、思い出してまた浸ってしまうようなら、元カレのことは意識しないようにした方が良いでしょう。

どんなに小さなことでもいいので、褒められた言葉を書き出していくと、なんだか嬉しくなってきませんか?「フラれたけれど、自分に良い所がないわけではない。むしろこんなにもあるんだ!」

と、自信を取り戻すことにつながります。

2.成功体験を書き出す

今まで、「これはよく頑張って成功することが出来た」という経験も書き出してみましょう。

こうすることで、「今回、恋愛はダメだったけれど、それはたくさんの経験の中のひとつの出来事に過ぎないのだ」ということを再確認出来ます。

失恋してしまったことで、もうすべてがダメなんじゃないかとか、自分の人生は・・・とマイナス思考にハマりそうになっていたところに、ブレーキをかけて、

「また得意なことから頑張ってみよう」

「そのうちまた良い恋も出来るはず」

と、気持ちの切り替えが出来るようになるはずです。

ベンチに座って泣いている女性

いかがでしたか?

失恋もひとつの経験と捉え、人生に深みをもたらすための糧と考えられるようになれば、決して「失恋=悪い経験」とも言えないですよね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)

おすすめ記事