デート代は割り勘?奢ってもらう?男性世代別デート代の支払い観念

デート代は割り勘?奢ってもらう?男性世代別デート代の支払い観念

2218
update

デート代は男性に奢ってもらうべき!いやいや、女性だって支払うべきでしょ割り勘で!意見の別れるデート代。そこで今回は各世代の男性別にデート代の支払い観念をお伝えしたいと思います。良かったら参考にしてみて下さいね。

2218
update

世代によって違うデート代に対する考え方

昔は男性がデート代を払うもの、と言われていましたが、女性も働くのが当たり前になり、就職難や不景気によりデート代に対する考え方は変わってきました。

大きく分けて20代、30代、40代以上で随分と考え方が変わっているような気がします。

そこで今回は20代(年下・後輩)の場合、30代(同い年・同期)の場合、40代(年上・先輩)の場合の主に3世代別・立場別のデート代の支払い方に対する考え方の違いをまとめてみました。

あくまでも大まかな基準なので、勿論個人差があることを踏まえて、参考程度にして頂ければ幸いです。

どうやって『お礼』する?彼氏に奢ってもらう時の3つの常識マナー | KOIMEMO

デートの時、彼氏がいつも奢ってくれる!という女性は少なくないのではないでしょうか。特に年の差があると、プライドもあるのか、彼女に支払いをさせないという男性の話もちらほらと耳にします。けれど毎回奢ってもらうのも…。と心苦しい気持ちでいませんか?奢ってもらってばかりで悪い!と思うときの対処法をご紹介します♪

https://koimemo.com/article/2773

20代(年下・後輩)の場合

基本的に不景気やバブルがはじけた時代を過ごした彼等は、とても経済観念がしっかりしています。

ムダを嫌い、効率を好むところがあり、デート代の支払いも多くの場合は割り勘を求めます。

給与もまだあまりないこともあるので、支払いの場合も「じゃあ割り勘で!」と切りだしてあげましょう。

「そのかわり、また付き合ってね」とさりげなく次のデートの約束も忘れずに。

とはいえ年下だからと、若いから・年下だから、とむやみやたらに奢ることはしないように!

お金をあてにした付き合いをされてしまうかも。

また中には、頑張って「ここは奢りますね」とさっとデート代を支払ってくれる人もいるかもしれません。

そんな時は素直に甘えること。

その代わり「奢ってくれてありがとう。2軒目はごちそうさせてね」とお礼と共に伝えることを忘れずに!

えっ年上彼氏なのに!?彼女とのデートを割り勘にする理由とは | KOIMEMO

年上彼氏には奢ってもらえると思っている人が多いと思います。なので、デートの時に割り勘だったらガッカリしてしまうのではないでしょうか。でも年上彼氏が彼女とのデートで割り勘にするのは、理由があってのことなんです。そこで今回は、年上彼氏が割り勘にする理由を紹介します。

https://koimemo.com/article/5934

30代(同い年・同期)の場合

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

デートの支払いについて、昔の方が男性が払うという意識が強かったように思うな。ただ、最近は女性の社会進出も進んでいるのも事実。だからこそ、割り勘なんてこともありますよね。ただ、初デートは男性に出してもらった方が良さそうだけどね。

3 名無しさん
通報

一昔前では確かに男性が払うのが一般的ですが、現在は男女平等の世の中です。その為、デート代にしてもどちらが払うべきものではなく、割り勘でも全く問題ないと感じます。またどちらかが積極的に払いたい場合は、進んで払うのも良いでしょうね。

2 名無しさん
通報

男の人とご飯に行ったり飲みに行くので私が出したことがないです。何で出さないといけないのって思って生きてきましたが。パーキングとかタバコ代くらいは出しますが。出さないくせに女誘ってくるなって感じ。周りにはなかなか共感してくれる人がいませんがw

1 名無しさん
通報

私は基本的に同世代の20代の男友達と飲みとか遊びにいく時は割り勘にするようにしています。っていうか自然とそうなる。でも会社の人とか年上の世代の人と飲みにいく時は奢ってくれるかなって少しは期待しますね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー