今話題のスピード婚が増えている理由4つ~交際期間0日も?

今話題のスピード婚が増えている理由4つ~交際期間0日も?

結婚

まだ付き合って間もないから。なんていう言葉は結婚しない言い訳にはならないみたいです♪今や、期間なんて関係ない!晩婚化が進んでいる今だからこそ、勢いも大事なんです♪慎重さも必要ですが、慎重になりすぎてダラダラ付き合って別れる、よりはいいのかも知れない?のかも…ですね。

くぴ小春
くぴ小春
2016.01.27

最近芸能人でも増えてきた、スピード婚

数年付き合ってから結婚、というのが当たり前だと思われていた時代とは違い、最近は数ヶ月、中には交際期間が0日という驚きのスピード婚カップルもいるんです。

どうしてスピード婚が増えているのか、その理由について調査してみました!

もしかしたら、あなたもスピード婚をするかもしれませんよ…!

おめでた婚の増加

家族

付き合ってすぐに子供が出来たため、スピード婚になったカップルというのも少なくありません。

近年はこういったパターンで結婚する人が多いのも、スピード婚が増えた背景にあるのでしょう。

おめでた婚に関しては、人によって良いイメージを持たない方も多いと思います。

ましてや、付き合いの浅い人と子供をつくるなんて、考えられない…。

と言う方もいるのではないでしょうか。

ですが、「この人となら結婚して子供が欲しい!」と思える人との間で子供が出来、スピード婚をした場合は、上手くいっているパターンも非常に多いんです。

失恋の後に出会った人とスピード婚

辛い恋愛の経験をたくさんして、心に大きな傷を負っていた時…。

優しい人に出会うと、「運命の人かも?!」なんて思うことがあるでしょう。

特に、長年付き合った相手と別れた場合は、次の恋愛こそうまくやらなければ!

という意識が男女ともに強くなり、結婚を強く意識するようになります。

また、付き合うまでの段階も、結婚を前提に考えられるような人としか付き合わないと慎重になりがちです。

このような考え方になると、スピード婚になりやすいようです。

婚活パーティなどで出会う

party

最初から結婚を前提として相手を探す婚活パーティやお見合いパーティといった場所で出会うことで、より早い段階で結婚に進むカップルが増えます。

普通の恋愛をして付き合うと、結婚についてお互いが意識し始めるまで時間がかかりますし、具体的な話が出ることも少ないでしょう。

ですが、最初からお互いに結婚をしたいことが分かっていて交際を始めれば、付き合う段階で「この人となら結婚してもいい」と思える人を選んでいるため、結婚までの時間が短くなることは当然ですね。

こういった婚活パーティなどの増加が、スピード婚の増加にもつながっていると言えるでしょう。

結婚への意識の違い

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事