同棲から結婚の3つのポイント~タイミング・期間・決め手は?

同棲から結婚の3つのポイント~タイミング・期間・決め手は?

カップル

そろそろ彼氏と同棲しようかな。って考えてる女性は必見です♪同棲から結婚するのは難しい?実はそこには重要なポイントがあったんです♪今回は、同棲から結婚した私の体験も交えて、同棲から結婚へのタイミングや決め手、そして同棲の期間など考えて行きたいと思います。

ハナ
ハナ
2016.02.05

同棲から結婚するのは難しい?

一度同棲してしまうと『男性側が結婚する意味を見失う』という理由で、結婚前の同棲はよくない、とする説もあるようです。

確かに、長く同棲を続けているカップルに限って、別れてしまうことが多いようにも思います。

『同棲も結婚も変わらないんじゃない?』と思ってしまったり、刺激がなくなり、だらだらとした付き合いが続いてしまうことで飽きがきてしまい、結婚どころではなくなるのかもしれません。

しかし、ゼクシィの調査によると、結婚したカップルの約7割りは同棲した後に結婚に至っています。

実は私も、割りと長い同棲を経て、ゴールインした一人です。

同棲カップルは、一体どのように結婚を決めているのでしょうか?

お役に立つかは分かりませんが、私の体験談も含めて、同棲から結婚へ至るためのポイントをご紹介します♪

期間

室内 カップル

前述もしましたが、あまりにも長く同棲を続けるカップルは、結婚に至るタイミングを見失ってしまう傾向にあるようです。

同じくゼクシィの調査になりますが、同棲後1~2年で結婚するカップルが多いそうです。

3年を越えて同棲を続けると、刺激がなくなり、マンネリ化してしまい、結婚も『そのうちでいいか』と思うようになってしまいます。

同棲3年未満だと、まだ生活にも張りがあり、お互いが一緒にいることを新鮮に思える期間なので、結婚もしやすいのかもしれません。

私は6年の同棲期間がありましたが『一緒にいるのが当たり前』になりすぎて、そこまで刺激を感じるような生活はしていませんでした。

ただ相性がかなりよかったのか、お互いに『飽きた』と思うようなことはなく、いつも幸せな気持ちではいれたことが、結婚に繋がった最大の決めてかもしれません。

『結婚するタイミング』は決めておく

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。