女性が婚活を始める年齢について~20代30代メリットデメリット

女性が婚活を始める年齢について~20代30代メリットデメリット

1617
update

そろそろ結婚相手を探そうかな~なんて呑気にしてちゃダメ!そんなことしてると、いつの間にか周りで結婚してないのは自分だけ!なんてことになっちゃうかも。気になる女性の婚活適齢期っていつ?20代から始める婚活のメリット・デメリット、30代から始める婚活のメリット・デメリットをそれぞれ紹介します!

1617
update

いつから始める?女性の婚活適齢期

最近は厳しい婚活状況が何かと話題ですが、実際に婚活を始めるのはいつ頃が最適なのでしょうか?

早すぎても遅すぎてもダメ?

今回は、年齢別に婚活を始めた場合のメリットやデメリットを紹介したいと思います。

いつから婚活を始めようか悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

20代前半で婚活を始める場合

早くに結婚したい!という女性の中には、20代前半で婚活を始める女性もいます。

男性は若い女性を好むので、20代前半で婚活をしている女性がいれば、人気が出るのも当然です。

そういった意味でメリットとしては、年上男性にモテることでしょう。

反対にデメリットは、同年代の男性と出会える可能性が低い(婚活をしている20代男性が少ない)ことや、結婚後も仕事を続けないと結婚相手として考えてもらえない可能性が高いことです。

20代前半となると、仕事も始めたばかりの女性が大半だと思います。

結婚して仕事を辞めて永久就職を狙っているのなら、高収入の年上男性を選ぶしかありません。

平均収入の20代~30代男性の殆どが結婚後も共働きを求めるケースが多いので、結婚しても仕事を続ける覚悟が必要です。

20代後半で婚活を始める場合

婚活年齢として一番人気があるのが20代半ば~後半の女性です。

メリットは同年代~年上男性まで幅広く需要があり、婚活パーティーなどでも人気が出ることです。

婚活を始めて一番スムーズに結婚に近付ける、婚活適齢期と言っていいでしょう。

デメリットは年齢的にもまだ焦りがないため、余裕を感じてチャンスを逃す恐れがあることです。

いろんな男性にアピールされるからと言って、誰にしようか迷っているうちに一人取り残されてしまう…なんてことも多いので注意が必要です。

「もっといい人がいるかも!」と理想を高く持ちすぎないように、気を付けましょう。

30代前半で婚活を始める場合

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

年齢別に見るとこれだけメリットデメリットがある婚活だけど、共通していえることは1つも正解はないという事ですよね。どの年代で結婚したとしても、それが良いか悪いを判断するのは自分自身なので、自分が良いと思うことが大切だと思うな。

1 名無しさん
通報

まあ、ようは早いに越したことないってことですよね。年々女性の賞味期限が切れていきますからね。熟女専用とかの婚活サイトとかあったらそれはそれで人気出そうだけどw若い人たちだけが結婚したいわけじゃないしね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー