※本ページはプロモーションが含まれています。

幸せなはずなのに、何故か恋愛で不安を感じる時に考えて欲しいこと

幸せなはずなのに、何故か恋愛で不安を感じる時に考えて欲しいこと

カップル

好きな人と付き合って幸せなはずなのに何故か不安の気持ちがよぎる、なんて経験ありませんか。もしその気持ちを抱えたままお付き合いしてると、順調なはずの恋愛もうまく行かなくなってしまうかもしれませんよ。どうして不安な気持ちになるのか、一度立ち止まってみて一緒に考えてみませんか。

幸せなはずなのに、不安な気持ちになる人達へ

大好きな人とお付き合いが出来て幸せなはずなのに、ふとした瞬間に不安な気持ちになる、なんて経験をしたことがありませんか。

それが一瞬ならばいいですが、常に不安な気持ちというのは考えものです。

順調な恋愛も、不安が原因で壊れてしまうかもしれませんよ。

どんな人とお付き合いしても不安な気持ちになってしまうという人は、不安にとらわれ過ぎず一度立ち止まって原因を考えてみませんか。

幸せな恋愛に対して不安な人は、○○がない人達

カップル 手

どうして好きな人と付き合えて、幸せな恋をしているはずなのに、人は不安な気持ちに囚われるのでしょうか?

客観的に見ると幸せなのに不安そうな人の様子を見ると、実はあるものがない人達が多いような気がします。

それは自信です。

自分に対して自信がない人は、良い相手と付き合えても自信のなさから不安になってしまうのです。

皆さんはいかがでしょうか。

恋人に対して、自分が相応しくないのでは?と思い、不安な気持ちになっていませんか。

常に不安な気持ちがつきまとう人は、まず自分に自信を持ちましょう。

一見幸せな恋愛をしても、なんだか不安という人は、その自信の無さから無意識のうちに、自信を取り戻す為に恋人に無茶なワガママを言ったり、自分の女としての魅力を確かめるために浮気や不倫に走ってしまう人がいるのです。

まず不安な気持ちを持っている人は、自分は自信がないからだという事実に向き合いましょう。

自信を取り戻して、不安な気持ちと向き合おう

まずその事実に向き合ってから、自信を取り戻すことを考えてみましょう。

でも、自分に自信なんて持てない!という人は次のようなことがおすすめです。

過去を振り返る

どうして今の恋人と付き合えたか、恋人へのアプローチや自分磨きなどを振り返ってみましょう。

今幸せな恋をしているのには、それまで失敗した恋で学んだことや、努力してきた過程があったはずです。

その過程を思い出して、自分に自信を持ちましょう。

冷静に自分の長所を見つめる

不安になりやすい人は、他者評価が高く、自己評価が低い人が多い傾向があります。

また自分の欠点に目を向けがちですが、自分の長所も冷静に見つめてあげましょう。

また一見欠点に見えることも捉え方次第では、長所になります。

例えば、自信の無いという欠点も、自分に対して謙虚である、という捉え方も出来ます。

そういった欠点に見えることも、ポジティブな言葉に変換して考えてみましょう。

少しずつ、自分に対して自信が持てると思いますよ。

幸せを受け取る資格があると気づこう

また過去の恋愛や家庭の環境が問題で「自分には幸せになる資格がない」と思い込んで、不安な気持ちになる人もいます。

深刻なトラウマの場合は、カウンセリングやセラピーをオススメしますが、軽度の場合はまず、「誰にでも幸せになる資格はある!」ということを覚えていてください。

「私ばっかりいいのかな……」なんて思わないことです。

まず、あなたが幸せでないと、周りのあなたの大切な人も幸せな気持ちにはなれません。

それを忘れないでください。

恋人を幸せにしたい!

という気持ちがもしあるならば、まずは自分から幸せになろうと思ってみてくださいね。

考え方の癖はなかなか治りにくいかもしれませんが、少しずつ意識してみるだけでも、変わってくると思いますよ。

ハート 窓

彼といて今後も幸せになれるか不安なら

彼が今あなたをどう思っているのか?今後彼といて幸せになれるか? 不安に思っているなら、占いに頼ってみるのもおすすめです。 占いなら、他でもないあなたと彼のことだけに焦点を当てて、答えをもらうことができるからです。

対面で聞くのはちょっと恥ずかしいかも…と思うなら、電話占いがおすすめです。

あなたの好きな場所で、顔バレもせずに誰にも秘密で相談することができますよ。

不安があるから、人は頑張れる

それでも不安な気持ちが取り消せない!

という人は、その不安な気持ちをバネに頑張ってみよう!と考えてみませんか。

不安な気持ちでただただ落ち込んだり、八つ当たりしたり、浮気したりせず、そのエネルギーをプラスの方向に上手に使ってみましょう。

例えば、恋人の好きな料理を作ってみる、相手の気持ちに寄り添う努力をしてみるといった恋人を楽しませることをしたり、自分がやってみたかった仕事に挑戦してみる、趣味で自分を楽しませて、不安な気持ちを落ち着かせるなど、色々試してみましょう。

不安は、実は悪いことばかりではありません。

不安な気持ちがあるから、頑張れることもあるのです。

不安な気持ちが増えたら、もしかしたら頑張り時や、自分を変えるチャンスのサインかもしれません。

ですから皆さん、不安を恐れないでください。

不安は実は、私たちに気づきを与えようとしてくれているかもしれませんよ。

不安から逃げず、どうしてそんな気持ちになったか、じっくり自分と向き合うことで、ますます幸せな恋が長続きするかもしれません。

不安な気持ちを糧に、皆さん素敵な恋をしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)