『ちょっと無理!』男性からのデートの誘いを断る3つの言い方

『ちょっと無理!』男性からのデートの誘いを断る3つの言い方

1777
update

好きな男性や気になる男性にデートに誘われるのは嬉しいけど、どうでもいい相手にデートに誘われると困ってしまいませんか?はっきり断るのも少し嫌だし…。と答えを曖昧にしていると、強引にデートに連れ出されてしまうことも。相手をそこまで傷付けることなく、デートの誘いを断る上手な方法をご紹介します♪知っておくといざというときに役に立つかも?

1777
update

困っちゃう!

好きでもない男性に『遊びにいこう』とデートに誘われても少し困ってしまいますよね。

二人で遊びにいってもいいなぁ、と思うような相手なら困りませんが、少し苦手なタイプの男性であったり、ちょっとタイプじゃない男性にデートに誘われても『行きたくない』と思ってしまうのが女性の本音です。

しかし、相手との関係や立場的にはっきりと『NO』と言える相手ではなく、相手を傷付けることなく断りたい場合もあるでしょう。

相手を傷つけたくないからと曖昧に答えを返してしまうと、男性にイマイチ『デートを断っている』という真意が伝わらないこともあります。

誘いをうまく断りきれず、デートの約束を取り付けられてしまうこともあるかもしれません。

貴方が『いやいや』行ったデートは、あなたも楽しくないでしょうが、相手も楽しくありません。

『嫌なデート』に行く前に、上手な誘いの断り方を覚えませんか?

好きじゃない男性からのお誘いを遠回しに断る方法をご紹介します!

『先約がある』

男性からの誘いを断る一番の常套句は『予定がある』です。

予定が詰まっていて遊ぶ暇はない、と伝えて断る女性は本当に多いのではないでしょうか。

しかし、ただ『予定がある』と彼に伝えるだけだと『じゃあ別の日に…』『いつなら行ける?』と再度誘われる可能性もあります。

貴方のことを相手が本気で好きであればあるほど、彼は食い下がって誘ってくるでしょう。

『また暇になったらね』と断るのもありですが、『また今度』と言われても諦めてくれない男性だっています。

男性にお誘いを諦めてもらいたいなら、『予定がある』『予定がつまっている』と内容が曖昧なことだけを伝えてはいけません。

同じ男性から2度目の誘いをうけたくないのであれば、『男性関係での用事がある』と嘘をついてみてもいいでしょう。

『実は好きな人からその日にデートに誘われてるの。だからその日は無理』と、貴方には他に意中の人がいて、相手には興味がないと雰囲気で伝えてください。

相手があなたに彼氏がいないことを知らないなら、『彼氏とデート』と言ってしまうのもいいでしょう。

貴方に好きな人や彼氏がいるとわかったら、相手もきっとしつこくは誘ってこないはずですよ♪

『みんなで行こう!』

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

私結構使っているのが「みんなで行こう」ってやつですね。だって実際には誘いを断っているわけじゃないし、相手もそうかってなり安いじゃないですか。もしも、いや2人で行きたいんだよねって押されたら、みんなの方が楽しいって言いますね。

3 名無しさん
通報

せっかくの彼からの誘いなので、

断る時は、彼の心を気遣った言い方が

できるのがやはり大人の女性だと思います。

予定の有無や皆と行く等は上手な言い方ですよね。

ズバっと言うよりはこういった言葉がやはり

適切と感じます。

2 名無しさん
通報

好きでもない男性からデートに誘われると困りますよね。断りたいんだけど気まずくてうまく断れない人は、無難に用事を作って避ければいいし、もう二度と会わない可能性のある相手なら、引っ越すとか言えばいいんじゃないかな。

1 名無しさん
通報

しばらくは忙しいと伝えるのがいいと思いました。忙しいなら仕方がないか、と諦めてくれるでしょうし、相手を傷つけることなく、やんわりと御断りすることが可能になるので、ナイスアイディアです!本当に忙しいという感じを漂わせておきます!

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー